On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

アカトンボの奥深さに~

ミヤマアカネ♂も真っ赤に色付きアカトンボらしくなってきた。
f0138879_1975792.jpg

翅の茶色の帯が特徴で・・・

夏に見た時は此処まで赤くなるのかな~と思っていたが
f0138879_1912159.jpg
秋を感じるアカトンボに成熟してきた・・・笑。

Kazuパパ先生によるとアカトンボは、

オオキトンボ・キトンボ・ネキトンボ・アキアカネ・ナツアカネ

タイリクアカネ・ノシメトンボ・コノシメトンボ・マユタテアカネ

マイコアカネ・ヒメアカネ・リスアカネ・ミヤマアカネ・ナニワトンボ

の14種類が愛媛県確認種と教えてくれました~m(__)m。


現在までに撮っているアカトンボは,

オオキトンボ・キトンボ・アキアカネ・ナツアカネ・ノシメトンボ

マユタテアカネ・リスアカネ・ミヤマアカネの8種類です。

最近は前からや、胸の模様が判るように横から撮るようにしていますが

なかなかトンボの名前が判りません???

アカトンボは撮る迄は良いのですが、後で名前を見つけるのに一苦労・・・笑

これらのアカトンボも人間のエゴで棲む環境を悪化させたら絶滅種となる。

秋を感じるアカトンボを通して環境問題を改めて考えさせられた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-10-22 19:17 | 雑記


<< ススキの逞しさに~      夕やけこやけ~♪ >>