2008年 10月 26日

タイリクアカネ~♪

キタテハやアカタテハが舞う花畑の柵に一匹のアカトンボがぁ・・・
f0138879_14505520.jpg

確信は持てないがナツアカネ♀かなぁ~?

kazuパパさんにタイリクアカネ♀と教えていただく~m(__)m

これから姿を現すのかも知れないけれど、この池では初めて見かけた!

f0138879_14554588.jpg

ナツアカネの♂に比べるとアカトンボイメージは余り感じられないが、名前の通り大陸的な秋を感じるアカトンボに思えた。

タイリクアカネ♂?
f0138879_20433065.jpg

途中でヒメアカネ♀?も姿も~これはkazuパパ先生にOKを~m(__)m
f0138879_1955851.jpg

何れにしてもアカトンボに通じ感じる想いは

童謡にもとりあげられたアカトンボ~♪



究極の進化した永遠に変わらないその姿やアカネ色の素朴さに

昔も今もアカトンボへの人の想いは同じだったのでは無いかと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-10-26 15:43 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/9491891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-28 21:10
こんばんは
上二枚は、タイリクアカネ♀
下は、マユタテアカネ♀です。
Commented by kansai-g at 2008-10-28 22:48
トンボの生息環境が維持され来年もその姿を見られる様に~
今日は本当にありがとうございました・・・。
Commented by kazupapa766 at 2008-10-28 23:23
本日は結構なものありがとうございました。
下の写真、気になって画像を取り込んで拡大してみたのですが、ヒメアカネのようです。長い産卵管が特徴で胸の模様も姫のようですm(_ _)m

あの池は特別ですが、周辺の池でもオオキトンボ・ナニワトンボは溢れています。ただ、種類、数ともピカイチの池には変わりありません。
Commented by kansai-g at 2008-11-01 11:38
先日は有難うございました。
素晴らしい池を紹介していただき感謝!
初めて見たナニワトンボの感動の余韻が・・・。
それより実家のお母さんが大変だったのですね。
私の母もそうだったのですが・・・
子供には心配を掛けまいと中々連絡しないものですね~。


<< モズの鳴声~♪      マユタテアカネ♂の決意表明 >>