On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 27日

アキアカネ~?

探し物は何ですか~♪

見つけ難いものは何ですか~♪

アカトンボの名前で~す・・・笑い。



先日撮ったアカトンボの名前が判らない・・・

名前を調べるが~ナツアカネかアキアカネか?・・判らない。

今回はアキアカネにしましょう・・・苦笑。

f0138879_2015422.jpg

稲刈りが終わった田んぼを雄が悠々と飛翔し雌を誘う・・・。

上手く連結し新しい稲藁のマットで交尾を~
f0138879_2031665.jpg

稲刈りが終わったばかりの藁でクッションが~笑い。


アキアカネの交尾写真は初めてだ!

いや、すべてのアカトンボの交尾写真そのものが初めて~笑い。

ミヤマアカネ♂やマユタテアカネ♂の姿に
f0138879_20131687.jpg
f0138879_20133077.jpg

晩秋の秋風を感じる今日この頃アカトンボの名前がぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2008-10-27 20:16 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/9503616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cmfortable wind at 2008-10-28 06:50 x
淡々とした、肩から力が抜けた何か仏の世界に近づく僧侶のような
文章が良いですね。 しかし何故か交尾シーンに出くわされ
そこに一瞬人間性を感じています。
しかしトンボがこんあに素晴しい造形美をしているなんて驚き!
10月26日の一番目の写真は中々芸術性もあり圧巻です。
昨日日立栗林クラブで少々飲みすぎ。
今日は久しぶりの健康診断です。 さて吉と出るか凶と出るか?
Commented by kansai-g at 2008-10-28 07:18
チェロ小父さんには野暮ですが・・・笑い。
トンボの英名DORAGON FLY・・・上手くつけたと思います。
見る角度によりDORAGONに見えたりダースベイダーに見えたり・・・
栗林の森に紅葉が訪れるのもそう遠くはないでしょう・・・
野鳥の囀りを聴きながら、紅の葉を杯に浮かべながら・・・
相当大きな杯で高知のどろめ祭りになりそう・・・笑い。
今日の健康診断は吉と出ますように・・・願っています。
処で三線小父さんは喜界島近辺で朝を迎え旭を見ているかも・・・。


<< オレンジカラーの野鳥が~      モズの鳴声~♪ >>