On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 17日

小豆島寒霞渓の紅葉~番外編

小豆島は瀬戸内海で淡路島に次いで二番目に大きい島です。
f0138879_2025222.jpg

香川県を代表する観光地で春と秋にはお遍路さんの姿も見られ風光明媚な観光名所です。

島の代表的産業はマルキン醤油他を代表とする醤油や佃煮等と素麺が有名です。

県木にもなっているオリーブも特産品で~
最近の健康ブームでオリーブオイル等の人気も高まっています。

歴史文化では肥土山の農村歌舞伎や
二十四の瞳の映画村や銚子渓の猿や寒霞渓等の観光スポットがあり、
人情味溢れる島の人達とのふれあいも楽しいです・・・笑い。

小豆島の玄関にあたる土庄港に着くと、
f0138879_20284684.jpg
二十四の瞳の「平和の群像」や
f0138879_20293592.jpg
「オリーブの女神」のブロンズ像も
f0138879_20491810.jpg
f0138879_20314921.jpg
周りの木にはオリーブの実が熟し、熟して落ちた実を啄むスズメやハクセキレイの姿も・・・。

土庄町にはギネスブックに認定されている世界一狭い海峡「土渕海峡」
f0138879_20335126.jpg
幅10m位の川と見間違える様な海峡です~笑い。

銚子渓に向かう途中少し違和感を感じるが
f0138879_20342830.jpg
「小豆島 大観音像」が一際高くそびえ立っている・・・。

農村歌舞伎の残る肥土山付近から紅葉の小豆島スカイラインを走ると
f0138879_20352236.jpg
銚子渓付近では野生の日本猿の姿を見掛けられる~笑い。

四方指展望台からの眺望は360度パノラマの眺望を楽しむ事ができ
f0138879_20374321.jpg

瀬戸内の穏やかな海と島々に感動を覚える素晴しい眺望を楽しめます。
[PR]

by kansai-g | 2008-11-17 20:38 | 雑記


<< クロコノマチョウ      何時までアカトンボが~ >>