On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 14日

ミサゴの狩り

この日は合計3回のダイブを観察したが・・・

共通しているのは上空で旋回し、あるポイントで体を立てホバリングし
f0138879_8352475.jpg
f0138879_8364741.jpg
f0138879_8391477.jpg
f0138879_8395861.jpg
それから殆んど垂直に急降下し魚を捕捉する・・・目が余程良いのだろう。

百発百中と云うわけには行かず、事実2回目のダイブは空振りでしたが

生活が掛かってますので獲物が獲れるまでダイブするミサゴの根性は
見習わなければと思いました~(笑)

f0138879_841970.jpg
片足で魚を捕まえ離水してから両足でガッチリとつかむ。
f0138879_8422216.jpg
f0138879_8424774.jpg
離水時には獲物の重さもありエンジン全開で羽ばたく光景は、飛行機の離陸と同じです。

f0138879_8461346.jpg
魚を捕まえると何故か池から直ぐ飛び去る~??。
[PR]

by kansai-g | 2008-12-14 08:47 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kansaig.exblog.jp/tb/9898306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三線小父さん at 2008-12-14 09:27 x
ミサゴ・・・我々も同じで〔ホバリング〕が第一ですね・・。
情報収集活動ですね・・・笑い。
しかし、狙いを定めた〔もの〕を取り逃がしたらいかんですねぇ・・・。
我々のは、ミサゴと違って、それまでに、経費がかかったホバリングやってますからねぇ・・・笑い。
久しぶりに、仕事のことを思い出しました・・・笑い
Commented by takuchan0821 at 2008-12-14 09:56
凄い!スクープ写真見てる感じです。

真直ぐ急降下は実際に見たことありますが、よくそのまま
水中に沈まないもんだと感心します^^
Commented by kansai-g at 2008-12-14 12:52
takuchanさんへ~
自然界の観察に子供さんを連れて行くと喜びますよ~笑い

自分の獲物は自分で獲るミサゴ、自然界の掟を知っているのでしょう。
果たして人間界はどうでしょうか~??
ミサゴに学ぶべき事も感じましたが・・・笑い
Commented by kansai-g at 2008-12-14 13:08
情報収集活動のホバリング大切ですね~
狙った[もの・モノ・者]を取り逃がす訳にはいかないですよね~笑い。

三線小父さんのホバリング姿を時々古馬場でお見掛けしますが~
ホバリングポイントも幾つか有る様で~取り逃がしは無いでしょう…笑い。


<< プロペラアカネ?の出動      綾川町の野鳥たち >>