On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Outdoor Life  山河( 86 )


2010年 06月 13日

江府町の某湿原

高速道路整備の為、地元対策の一環として整備された湿原

建物には昆虫達の写真も展示され、周りに人影はなく我々4人で貸し切り状態でした(笑)
f0138879_18131923.jpg

カワトンボが蛾?のお食事中

f0138879_18135073.jpg

食後の生理現象か~???

f0138879_18142160.jpg

今季初のショウジョウトンボ♂

f0138879_18144140.jpg

ショウジョウトンボ♀

f0138879_1815737.jpg

キイロサナエが草むらに絡まり脱出できず、人助けならぬトンボ助け~(笑)

f0138879_18153435.jpg

小型のダビドサナエも居ました。

大山よりの豊富な湧水が此処に生息環境を創り季節ごとに自然を楽しめる場所ですね~♪
[PR]

by kansai-g | 2010-06-13 18:16 | Outdoor Life  山河
2010年 06月 13日

一写入魂

5月末の連休に大山を訪れた時、鍵掛峠より望む大山
f0138879_1521595.jpg

左のレトロなカメラの持ち主と少しお話をする時間があったので・・・

木谷沢渓谷でもお会いしましたね~と談笑。

夕日に染まる大山をじっと待っていて、

デジタルカメラと違って失敗が許されないフィルムカメラ、一写入魂を感じた。

奥大山国民休暇村に泊り、昼間の疲れもあり深い眠りに・・・(笑)

翌日はカッコウの鳴き声に目覚め、 肌寒い天候でしたが、
f0138879_1524998.jpg

早朝よりリュック姿の老夫婦がカッコウの鳴く森へ散歩する姿を見かけ、

衰不老を感じた光景でもありました・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-06-13 15:03 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 23日

大山の野鳥たち

連休中大山で撮っていたが出番のなかった野鳥たち
f0138879_13145198.jpg

シジュウカラや地味目の野鳥や名前の判らない野鳥や若鳥達その他

彼らにとって今日の雨は恵みの雨だったのかな~(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-05-23 13:18 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 09日

蕎麦屋「叉来」

帰りにシェフ小父さんから聞いていた蒜山の蕎麦屋「叉来」へ~
f0138879_93479.jpg

辺りでは丁度田植えの準備をしている懐かしい風景

私は十割蕎麦、家内は温かい蕎麦(讃岐では釜揚げ)を注文
f0138879_9372684.jpg

f0138879_9375170.jpgf0138879_93889.jpg











どちらから来られたのですか~

讃岐から来ましたと・・・店主と讃岐うどんの話で談笑

その中で、今迄うどんと蕎麦は文化や歴史の違いがあると思っていたが、

「おもてなしの心」はうどんも蕎麦も同じと店主との対話で感じた。

この建物も蕎麦の打ち方も全て店主の手造りで独学と知り

そんな店主の思いが蕎麦に籠められた蕎麦屋さんでした。

シェフ小父さんが推薦した理由がやっと解った・・・(笑)

今度蒜山方面に来た時には是非再訪したい蕎麦屋さんの一つになるだろう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-09 09:40 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 08日

夕日を見ながら・・・

地ビールレストラン「ガンバリウス」で出雲の山々に沈む夕日を見ながら食事を・・・
f0138879_5384145.jpg

孫達とは昨年も来ていたが~家内と一緒に来たのは6年振りでした。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-05-08 05:42 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 07日

オオルリ・キビタキ・ミソサザイ

今度は別の渓流に移動

渓流沿いの散策中偶然オオルリを見つけた。

f0138879_20213343.jpg

春トンボのサナエトンボ等の姿が見えず、このポイントのトンボ発生時期は少し遅いようだ・・・。

f0138879_2023845.jpg

前日の鍵掛峠よりの大山南壁、黄砂の影響か空が澄み切っていない。

f0138879_20234189.jpg

同じ日の枡水ケ原からの雲一つない晴天の大山

更に別のポイントへ移動~
f0138879_20241510.jpg

大山寺付近のアウトドアショップより望む大山北壁

More 野鳥達
[PR]

by kansai-g | 2010-05-07 20:41 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 07日

早春のサナエトンボ達

早朝大成池を散歩

標高が高いのか、葉桜ではあるが桜の花が未だ残り藤の花はこれからだ。

野鳥達は冬鳥のキンクロハジロが渡らずに居た・・・。

今回はのんびりと近場の散策で、別所川渓流ポイントへ行ってみました。

f0138879_6175657.jpg
f0138879_6181711.jpg

ヒメクロサナエ♂

f0138879_6191733.jpg
f0138879_6194088.jpg

ヒメクロサナエ♀など早春の小型サナエトンボ達の姿やカワトンボ

チョウはツマキチョウや

f0138879_6343249.jpg

トラフシジミ

カメラに撮れなかったミヤマセセリチョウが悔やまれた(>_<)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-07 06:23 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 06日

木谷沢渓流の散策

鏡ヶ成より左程時間もかからず近い距離の奥大山に向かった。
f0138879_73783.jpg
f0138879_733299.jpg

奥大山高原の駅「ブナの森から」でコーヒーブレイクを~(笑)

一息した後、よこちゃんさんが教えてくれた木谷沢渓流を散策!
f0138879_742592.jpg

苔むした岩と豊かな水、流石大山と感じる光景・・・ブナ林は芽吹きの時期でした。

シジュウカラとキビタキなどの野鳥の囀り~♪も聞かれ素晴らしい!

新緑の時期には再訪したいポイントの一つですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-06 07:05 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 05日

鏡ヶ成湿原

その後蒜山大山スカイラインのブナ林の新緑を楽しみに鏡ヶ成方面に向かう。
f0138879_18362912.jpg

湿原ではショウジョウバカマとスミレの花を見かけたが、流石にトンボ&チョウは少し早い様だ・・・(笑)

f0138879_18375224.jpg

霊峰大山より透き通る湧水の綺麗な水に感動していたら・・・

ふっと水面の下にサンショウウオの子供の姿?

f0138879_18381717.jpg

清流にしか生息できないサンショウウオを此処で見かけるのも成程と納得!

サンショウウオの子供の姿に、サンショウウオは小粒でピリッと可愛い~???

この日は天気も良く標高1085mの象山へ登山している人達を見かけ、

我々も登山しようかと考えたが、トレッキングシューズの用意もしていないし断念!

次回来る機会があれば象山登山に是非チャレンジしてみましょう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-05 18:44 | Outdoor Life  山河
2010年 05月 05日

のんびりと伯耆大山へ

GWに突入し・・・予てから予定の曼荼羅霊場お遍路参りの前に先ず伯耆大山の温泉でリフレッシュ!

途中私は前回も訪ねていたが、家内とは初めての吉備五重の塔を再訪した。

f0138879_18174691.jpg

蓮華の花の満開はもう少し先のようですね・・・。

蒜山ICで降り、道の駅「風の家」で小休憩を・・・奥津清流米「ヒメノモチ」を杵で餅をつく光景に出くわし、

f0138879_18183450.jpg

人生経験豊富な三人が餅をつく姿に~後継者の若返りも必要かと少子高齢化を感じる・・・。

f0138879_1818585.jpg

つきたての餅の苺大福を家内も一緒に~美味い!、流石人生経験豊富な味と・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-05 18:23 | Outdoor Life  山河