On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 1279 )


2014年 06月 20日

シコクトゲオトンボ

相変らず薄暗い森に生息し、

f0138879_6385218.jpg
f0138879_22365758.jpg

自然の豊かさを計るバロメーターとも感じる。

f0138879_22373536.jpg

ぼちぼち交尾・産卵が始まったかなぁ・・・。

f0138879_22403020.jpg

カワガラスも姿を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2014-06-20 22:42 | 雑記
2014年 06月 15日

ヒメサナエ羽化

羽化中、周りの環境は危険がいっぱい!

f0138879_20444873.jpg
f0138879_2045477.jpg
f0138879_17244678.jpg

羽化するまで比較的短時間、すぐに森に飛んで行った。
[PR]

by kansai-g | 2014-06-15 17:25 | 雑記
2014年 06月 12日

ヤマサナエ

撮っていたカワトンボも旬を過ぎ(笑)

f0138879_21211415.jpg


同定に苦しむアジアサナエ属、

f0138879_21222546.jpg
f0138879_21223944.jpg
f0138879_21225388.jpg

こんな時は孫の捕虫網を借りくればよかったのに・・・。


[PR]

by kansai-g | 2014-06-12 21:23 | 雑記
2014年 06月 08日

初めてのアオヤンマ

昨年は全身を撮れなかった悔しい思い出があるアオヤンマ、
f0138879_18515262.jpg
f0138879_18573365.jpg

蜘蛛を主食にするヤンマと聞いてはいたが、確かに蜘蛛の居そうな狭い空間を低空飛翔、

時にはイトトンボも捕食していたが・・・(笑)

f0138879_18582994.jpg

梅雨に入り各地で被害が出ているようですが、温暖化の影響かなぁ~?
[PR]

by kansai-g | 2014-06-08 18:59 | 雑記
2014年 06月 04日

モノサシトンボ

今日の天気は梅雨入りそのもの、強い雨ではなかったが九州辺りでは被害が出ているようです。

しとしと雨の入梅は二十四節季を感じるが、最近多いゲリラ豪雨だけは嫌ですね。

f0138879_19453120.jpg

此処は週末天気が良ければハイキングコースで、多くの方が散歩されている姿を見かけます。

モノサシトンボを撮った時は丁度草刈中で、今年のマムシは?6匹ほどで

草刈小父さんが一番危険を感じるのはスズメバチ・・・。

モノサシトンボに今年の夏は暑い夏になるのかと聞こうかと思ったが、

f0138879_19461764.jpg
f0138879_19463249.jpg

返事をしてくれるような雰囲気ではなかった(笑)
[PR]

by kansai-g | 2014-06-04 19:49 | 雑記
2014年 06月 03日

メンバー交替

今日は逆転で勝ちましたね!

チーム全員で戦っていた様に思います。

次元は別ですが(笑)ここのフィールドもカワトンボが少なくなり、

f0138879_20482767.jpg

羽化シーンを逃したコヤマトンボ、

f0138879_20473841.jpg
f0138879_2051642.jpg

ダビドサナエやヤマサナエ

梅雨入りしたらしいが?空梅雨にならなければと・・・・。
[PR]

by kansai-g | 2014-06-03 20:52 | 雑記
2014年 05月 31日

ミヤマカワトンボ

今日は特に暑い一日、

f0138879_21473666.jpg
f0138879_21475082.jpg

渓流でも日陰にいないと涼しく感じない。

f0138879_2149282.jpg

クモガタヒョウモンも暑さを避け葉の裏側でじっとしていた、

今日の主役は大量発生し、行く先々何処でも見かけた(笑)テングチョウかなぁ~。
[PR]

by kansai-g | 2014-05-31 21:49 | 雑記
2014年 05月 26日

ヨツボシトンボ

ホンサナエのポイントから(笑)少し移動、

f0138879_20223830.jpg

先週はいなかったヨツボシトンボも姿を見せ、

f0138879_20225717.jpg

ふっと目をやるとシダの上にヤマサナエも・・・、

咲き始めた睡蓮の花とBGMはカエルの合唱、

f0138879_20232422.jpg

クロスジの脱殻に季節の移ろいを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2014-05-26 20:26 | 雑記
2014年 05月 25日

再び渓流へ ホンサナエ

アオサナエは撮っていたのだが、

f0138879_1719303.jpg

本当の狙いは、今が旬のホンサナエでした(笑)

川に着くと、いきなり羽化したばかりのサナエトンボが処女飛行、

f0138879_17201120.jpg

側面を撮ろうと回り込もうとした時に飛ばれ、推測の域であるがヒメサナエ?かも・・・。

先週はダメだったが、何とかホンサナエ見つける事ができた。

f0138879_17235012.jpg
f0138879_1724399.jpg

ズングリとした体形だが、体形からは想像できない(笑)以外な俊敏性を感じた。
[PR]

by kansai-g | 2014-05-25 17:26 | 雑記
2014年 05月 24日

トラフトンボ

このトンボも撮っていないと、

f0138879_1813163.jpg

姿を見せる期間が短い、

f0138879_18134250.jpg
f0138879_18135447.jpg

雌の卵塊は初めてでした!

一回の打水産卵で産卵すべてを終わらすとは・・・。
[PR]

by kansai-g | 2014-05-24 18:16 | 雑記