カテゴリ:グルメ( 68 )


2012年 05月 13日

目に青葉・・・

目に青葉 山ほととぎす 初鰹が季節感を表現した一般的な言葉なのでしょうが・・・、

私の場合は少々アレンジし、目に青葉 山こぶくろ 初鰆と・・・(笑)

f0138879_16311796.jpg

毎年青葉の季節にはコブクロは欠かせません、お賽銭も忘れずにね・・・久しぶりの野鳥でした(笑)

普段はうどん県ならではの(笑)うどんが多いのですが、久しぶりに外食を美食クラブで・・・、

f0138879_14372227.jpgf0138879_1437375.jpg












f0138879_14422686.jpgf0138879_14392798.jpg
















料理は勿論、器にも季節感溢れる芝桜・トンボ・ツバメとマスターの拘りと想いを感じる店でした。

旬の食材、地元の筍や鰆を手間暇かけた創作料理、料金もそれなりかと思いましたが意外とリーズナブルでした。

f0138879_14235019.jpg

奥の方に置かれていたマスター愛用のギブソンのSGエレキベースも少し気になったが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-13 18:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 25日

ガンバリウスで一息

野鳥が続きましたので、ここらで一息

f0138879_1144659.jpgf0138879_11455227.jpg







f0138879_11472767.jpg














地ビールレストラン、ガンバリウスでの国際交流のワンシーンでも・・・(笑)

片言の英語で・・・左の美人の彼女にどちらから来られましたか~?

f0138879_11592617.jpg
















ミシガンから・・・ミシンはシンガーですか~???

中央の彼は今日の主役007、イギリスの何処から来られたのですか~?

ウエールズから、大洋ホエールズなら知ってるで~(笑)

談笑しながら会話し讃岐うどんをいっぺん食べに来ま~いとお誘い、

是非行きますと流暢な日本語で返事が返ってきビックリ腰に!

皆日本の学校の英語教師で日本語は私より達者、

地元もアピールでき少しは国際交流の一役を担えたかな~(笑)

PS:彼等と同様に語学研修で今回NZ地震被災者方々の御冥福をお祈りします・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2011-02-25 12:16 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 21日

いよ翁

高橋名人のお弟子さんの蕎麦屋が松前町に開店したと聞いてはいたが、
f0138879_16482877.jpg

前回は営業時間が午後三時でタイムオーバーで行けずじまいでしたが、

先日急用で三坂峠にスクランブル発進!

砥部焼の店が並ぶ街並みを通過し砥部衝上断層に位置する現場に到着したが無茶苦茶寒かった。

断層により岩盤が粘土化され焼物の街が出来たのだろうなと推理しながら打合せを・・・。

今回は昼食時間に何とか滑り込みセーフでした(笑)
f0138879_7133444.jpg

随分前にお邪魔した広島の蕎麦道場「雪花山房」に似た造りで四国初の翁の屋号「いよ翁」
f0138879_714381.jpg

流石高橋名人が翁の冠を許し認めたと感じさせ名人譲りの美味しいお蕎麦でした。
[PR]

by kansai-g | 2011-01-21 20:21 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 14日

海徳弁当

昼食は萩の茶屋の蕎麦か海徳弁当と迷ったが・・・(笑)
f0138879_2163939.jpg

何年振りだろうか~久し振りの海徳弁当、値段も700円とリーズナブルですね。

チェロ小父さんに紹介され何回か来ていたが、お昼時は何時も満席です。

その後現場打合せも終わらせ意外な人と出会い、楽しい一日でした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-01-14 21:09 | グルメ | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 21日

焼肉 くいだおれ

仕事で時々利用させて頂いているが、偶には肉食系の家内にも・・・

普段は野菜と魚介類が主体の我家、肉はカレーに入っている位でして、

至って今流行の草食系小父さんでしょうか~(笑)

炭火焼で肉質は最高!ですが、此処でも野菜が主体でした(泣)
f0138879_1924423.jpg


好きなのは限定メニューのあぶらかすソーメン
f0138879_19243597.jpg

上質のホルモンスープと地元特産の小豆島素麺にネギをあしらい

f0138879_19251022.jpg

見た目よりあっさりした味でした~♪ 仕上げは軽く杏仁豆腐で・・・

土日は混み合うので予約した方が無難かな~koba84さん
[PR]

by kansai-g | 2010-11-21 19:27 | グルメ | Trackback | Comments(8)
2010年 08月 29日

シコクトゲオトンボ

アオバトの撮影は暑くて短時間で汗ダラダラになり、早々に切上げ久し振りに時屋さんへ行ってみました。

此処は標高も高く涼を求めるのにはもってこいの場所です(笑)
f0138879_13414018.jpg

野鳥の囀りと眼下には渓流釣りをしている姿も見られ自然が一杯のロケーションです。

この後上流で釣り人にお会いし会話もしましたが坊主の様でした・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-08-29 13:48 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 09日

九十九庵

今日も一日お疲れ様でした~
f0138879_19491393.jpg

この時は運転手していまして、ノンアルコールビールとは・・・今一乗りが悪い(>_<)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-06-09 19:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 09日

シェ露堂

久し振りでしたね~シェフ小父さん

ねぇ~ちゃんの誕生日おめでとうございます!

シェ露堂のフレンチで誕生祝い・・・また一つ若返りましたね~???
f0138879_2031228.jpg
f0138879_20312451.jpg

自然豊かな山間にあり、まさに環境は野鳥やトンボ&チョウのポイントですね~(笑)

f0138879_20333199.jpg

食事中にもヤマガラがガラス窓越しの至近距離で誕生祝いの姿もみせる大サービス・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-05-09 20:42 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 27日

ランチタイム  もみじ庵

時間も経ちそろそろ昼食時、志度・路・戻ろさんが行かれた谷岡食堂をパスして~(笑) 

f0138879_1936518.jpg

かやぶき屋根の佇まいが辺りの風景と調和した「もみじ庵」で、遠国定食の昼食を・・・。

f0138879_2081623.jpg
f0138879_19373397.jpg

しかし本当に此処ら辺りは遠国ですね~(笑) 遠国とは讃岐弁で田舎を意味する。

食後に辺りの散策、気温の上昇に伴いチョウ達の姿も・・・。

f0138879_19385456.jpg

川には鯉幟、今年は五月人形を出さずじまいに・・・大反省!
[PR]

by kansai-g | 2010-04-27 19:41 | グルメ | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 05日

花見の後客主人へ~

お花見日和とあって、何時もより客も多かった・・・。

自然の空間での花見の余韻を更に増幅させる空間と佇まい
f0138879_6364368.jpg

家内の母親は初めてだったが、とても喜んでいた・・・。

f0138879_6372320.jpg

何時もの如くお抹茶を・・・(笑)

f0138879_6374574.jpg

娘婿はアイスコーヒーを~グラスも高価なラリックの様に感じたが・・・?

風神・雷神
f0138879_6392665.jpg
f0138879_639465.jpg

調度品も素晴らしく、何時来ても落ち着く空間に癒しを感じる客主人でした。
[PR]

by kansai-g | 2010-04-05 06:40 | グルメ | Trackback | Comments(1)