On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:on (恩)( 94 )


2013年 01月 27日

春分峠

所用で松葉川温泉から林道を抜け春分峠へ車を走らせた。

久し振りに舗装のない道路、落石を避けながら凍結したダート道を走るが、

途中折れた枝を車の下に巻き込み、取り除き走る事1時間半、

四駆でないと厳しい道路だった。

所用を終え、帰りは梼原町へ抜ける春分峠を越え松原に着いた時はやれやれと・・・。

f0138879_21245058.jpg

峠越えの道路には轍の後もなく、あるのは新雪に狸の足跡くらいと・・・(笑)

途中タイヤのグリップ力も少し怪しくなり、スローダウンし慎重に走らせた。

暦の上で春分の日も遠からずだが、春分峠の春を感じるには(笑)ちと早すぎたようだ。
[PR]

by kansai-g | 2013-01-27 21:26 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2012年 12月 16日

武蔵の国へ

先日所用で上京した際、初めてB787乗りました。

f0138879_18353545.jpg

折からの晴天、冠雪した富士山も見られ最高のフライトでした(笑)

f0138879_18362536.jpg

機体が軽いのか、何時もより早く離陸し音も静かで燃費が良いのも肯ける。

仕事の序に(笑)スカイツリーへも登ってみました。

f0138879_18362092.jpg

エレベーターの速度が600m/分と速いのに驚きました。

f0138879_18365719.jpg

何時もの事ですが、東京の人が歩くスピードの速いのには・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-12-16 18:38 | on (恩) | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 31日

さすがに暖かい

1月も今日で終わりですが、さすが南国土佐、晴天にも恵まれ暖かい。

f0138879_20212639.jpg

早朝出勤の予定もあったが・・・結果としてダルマにならなかった様です。

ダルマ予報士takuちゃんの(笑)室戸沖の雲を読むのが一番のポイントの様ですね。

f0138879_2021433.jpg

何時もの如く昼食はカツオの塩タタキ定食をいただき、

f0138879_20215740.jpg

所用を済ませ帰路に向かうが、途中空が真っ赤に焼け伊予の国ではダルマ夕日に・・・、

2月にも高知出張の予定があり、今度こそは(笑)早朝出勤したいものですね!
[PR]

by kansai-g | 2012-01-31 20:24 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 27日

海王丸と明石大橋

所用で大阪へ向かい途中、SAで?休憩中に(笑)明石大橋を通過中の大型帆船を・・・、
f0138879_213337.jpg


29日に開催される大阪国際女子マラソンのコース下見も終え(笑)帰路に就くが、

神戸第一突堤に停泊している大型帆船を見かけましたが、真っ赤に焼けた夕日に向かいのんびりと一目散に帰宅・・・。

今日はコンデジしか持ち合わせず日本丸か海王丸なのか判別ができず、帰宅後調べてみると海王丸の様でした。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-27 21:15 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 26日

時代はアナログからデジタル

アナログ放送が終了しブルーの画面に・・・

先日所用でお江戸に参勤交代、そんな時代の旅は弥次喜多道中で、

多分のんびりしていただろと思いながら・・・有料のコーヒーを注文するが、

所要時間1時間ちょっとではコーヒもおちおち落ち着いては・・・(笑)

f0138879_1993262.jpg

世界一の高さ634mの東京スカイツリー、発想は武蔵国からだろうが・・・アナログ的。

f0138879_1994921.jpg

久し振りに見る東京タワーに今迄感じなかった想いが何故か・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-26 20:05 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 19日

変わっていなかった・・・

25年振りに友人との再会を御堂筋の銀杏並木が紅葉し始めた大阪で・・・
f0138879_20184146.jpg

待ち合わせ場所は早くもクリスマスモードのマルビル
f0138879_20193519.jpg

しかし25年もの歳月が経ちお互いに頭髪等も当時のイメージとは違っているはず(笑)

ところが一目で判り、25年ぶりの懐かしい再会だった・・・。

旬菜「京とあん」で焼酎を飲みながらの談笑の中で、会うまではお互い不安な気持ちを持っていたと・・・(笑)

普段は記憶力が随分低下しているのだが、

焼酎が弾むにつれ昔の場面が鮮明に思い出され不思議なものです。

今度は讃岐でお会い出来る事を楽しみにしていますよ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-11-19 20:24 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 12日

今日はトンボ返り

農耕地に続き池へ・・・今回は仕事です。
f0138879_2032527.jpg

香川では見る事の少ないキトンボ、それも連産飛翔

f0138879_727108.jpg

タイリクアカネの連産飛翔・ノシメトンボ・アキアカネ・ナツアカネ等も見られ~♪
f0138879_2034865.jpg

トンボ達の環境維持の為にも何時もより良い仕事をしなくては・・・(笑)

予定通り打ち合わせを終え無事高松に帰り、是ぞまさにトンボ返りかな・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-11-12 20:36 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 02日

夕焼け小焼けライン

早朝現場に向かう途中、夕焼け小焼けラインで一服していると
f0138879_22345131.jpg

イソヒヨドリ♀が超接近し、おはよう~御挨拶?

昼、現場ではトラックの荷台に何故かイソヒヨドリの♂ばかり~???

周りの人間も雄ばかりで皆クールビズ姿にヘルメットと安全靴に安全帯~???
f0138879_22355219.jpg
f0138879_22352975.jpg

辺りにおかずも無くガードレールにヘルメットをぶら下げて撮りたかったが・・・(笑)

帰りの夕日も真っ赤に焼けて、ほんまにお疲れさまでした~





[PR]

by kansai-g | 2010-06-02 22:36 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 15日

イソヒヨドリライン

三崎半島に向かう途中、道の駅で一息
f0138879_19242796.jpg

ついイカとタイラギの貝柱を焼く匂いにつられる・・・(笑)

この辺りは海の幸も豊富で魚介類も新鮮だ!

この道路は通称夕焼け小焼けラインだが、100m置きにイソヒヨドリ♂の姿が・・・

今の季節だけはイソヒヨドリラインかな~(笑)
f0138879_19251628.jpg

繁殖期を迎え♂が更に化粧が厚くなった様に見えたが・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-04-15 19:26 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 09日

寒かった!

昨日は松山出張でしたが、前回来た時と比べ風も強いし寒い。

kazuパパさんと短い時間でしたが久し振りにお会い出来た事や

客先へ向う途中takuちゃんのお膝元を通過しながら・・・

気温とは違う暖かい人の情けを感じた伊予路の出張でした(笑)

f0138879_6553716.jpg

画像が無いので・・・前回北条から波方へ向う途中海岸線より~
[PR]

by kansai-g | 2010-03-09 06:57 | on (恩) | Trackback | Comments(2)