On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の四季( 22 )


2008年 08月 28日

雨上がりの薔薇の花

恵みの雨に、生気が甦った黄色い薔薇の花
f0138879_21353550.jpg

南天の葉に、水滴が
f0138879_21351375.jpg
水玉の中の緑がイベリア半島に~

まるで雫球が地球に観える様に・・・

水の惑星~地球を感じさせる・・・雨上がりの水滴に。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-28 21:43 | 庭の四季 | Trackback | Comments(1)
2008年 08月 22日

バラの花に秋の訪れを~

先日の雀の涙の程雨で、ひと息ついた庭のバラの花・・・
f0138879_204631100.jpg

昨晩の雨でもう一息ついたバラの花~
f0138879_9401474.jpg

久し振りの水滴~♪
f0138879_9554423.jpg

バラの花一輪も、朝夕の空気に秋の気配を・・・感じ始めた。


クマゼミが鳴かなくなった琉球トネリコの木の下で翅を休めるリュウキュウヒメジャノメ?
f0138879_1028572.jpg
f0138879_1029896.jpg

こんな光景にも過ぎ行く夏と秋の訪れが・・・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-22 20:52 | 庭の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 31日

本当に一雨欲しですねぇ~夕立ちは何処へ

今日は何時もより蝉の鳴声の音量が小さく~♪
f0138879_2154063.jpg

何か蝉までもが雨乞いをしているかの如く鳴声の音量に感じた・・笑い。

西の方の空は黒い雲がかかり一雨来そうな感じもするが・・

高知自動車道から見た吉野川の流水量は何時もより多い。

早明浦ダムがそれだけ多く放水してダムの貯水率がどんどん下がっている。


高知はもうすぐ夏祭り~よさこい祭りが始まる。

高松でも、お盆や夏祭りの高松まつりが近づいているが

この渇水が気になる~最悪の高松砂漠だけは、もう体験したくない。


チェロ小父さん~一緒に雨乞いの念仏踊りを踊り

雨々降れふれ~♪ をデュエットしますかぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2008-07-31 21:18 | 庭の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 19日

お帰りなさい~♪

帰宅して門扉を開けると庭のモッコクに止まった一頭の蝶が~

お帰りなさい~と、お出迎えの挨拶を・・・ビックリ!

我が家は里山でもないのに・・・笑い。
f0138879_637343.jpg

仕事の疲れが一瞬に癒されるその容姿と一言の挨拶に・・・笑い。


玄関の扉を開け、ただいま~と声を・・・返事が無い?

そうか・・・今日は各部屋をバルサンすると言っていたな~

特に私の部屋は念入りにバルサンを・・・???

その間、愛犬は居場所がないのでトリーミングへ行っていたらしい。


帰宅し挨拶した蝶の名前がツマグロヒョウモン~納得・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-19 06:39 | 庭の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 24日

庭に新顔が~セスジイトトンボ

今回はすべてマクロレンズで挑戦してみた・・・

新顔の朝顔・・・洒落にもならんの~笑い
f0138879_15532247.jpg

葉は同じだが花が全く違う、花弁から伸びる長~いメシベ

花と蝶は絵になるが~???

バラと虫?~
f0138879_1556575.jpg

庭に迷い込んできたセスジイトトンボ♀?~
f0138879_1230482.jpg

まず~背筋伸ばし
f0138879_1559511.jpg

次に~前屈いや後屈かぁ~
f0138879_160772.jpg

運動不足気味のセスジイトトンボのストレツチでした・・・笑い。

[PR]

by kansai-g | 2008-05-24 16:05 | 庭の四季 | Trackback | Comments(5)
2008年 05月 09日

庭のバラが~

庭のバラが~
此の処のポカポカ陽気で~一気に花達が咲く。

真紅のバラの花が・・・・・BGMを~♪
f0138879_8501843.jpg
淡いピンクの~
f0138879_8524454.jpg
黄色の~
f0138879_8545947.jpg
先日蕾だった芍薬も~花びらの色がハッキリと・・・・・
f0138879_859331.jpg
美しい女性をたとえる昔言葉に、

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

とすると、芍薬に纏わりつく蟻君たち~君たちは全員オスの蟻かい?・・・笑い。

明日の天気は雨模様みたい~余りの陽気に、草花たちも一雨欲しいのかな~
雨上がりの又違った表情を楽しみに~~~

[PR]

by kansai-g | 2008-05-09 22:18 | 庭の四季 | Trackback | Comments(2)
2008年 05月 05日

牡丹が終わったと思ったら~

今年は庭の牡丹に幾ら感謝しても足りないと~
再度、深謝のお礼に~m(_)mに行くと~

何と台木の芍薬から花芽が~驚き!
f0138879_1274536.jpg

未だ蕾だが、昆虫たちは嗅覚・味覚が発達しているのかい~?
蟻さんの子供たちが芍薬の蕾の上で運動会を~笑い。

岩松の子供も苔の絨毯から新芽を~
f0138879_12131150.jpg

黄色のバラも咲き始めた庭~
f0138879_1216947.jpg

雨上がりの庭にて~マクロ写真は難しい~と・・・・・苦笑

[PR]

by kansai-g | 2008-05-05 12:18 | 庭の四季 | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 30日

薔薇の~御挨拶

庭の薔薇が咲きました~
f0138879_1633199.jpg

この薔薇は田井さんのお兄さんより頂いた薔薇で、蕾の期間が少し永過ぎて心配しましたが見事に咲きました。

茎のトゲトゲしさは無く柔らかな花びらに~うっとりとした優しさを感じる・・・微笑。

綺麗な女性には棘がある~聞いた様な言葉を思い出し~ガアハッ~

姿だけでなく心も綺麗な女性は棘が無いのかな~と?・・・笑い。
f0138879_16373261.jpg

空を見上げるとトンビがクルリと輪を描いた。

また自然より・・・学ばさせて頂きました~m(_)m

[PR]

by kansai-g | 2008-04-30 16:38 | 庭の四季 | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 24日

次々に牡丹が~

庭の牡丹が次々に咲く~
f0138879_6503558.jpg
f0138879_6513893.jpg
f0138879_6522553.jpg
後残り二株が咲けば全株の開花に・・・。

今朝の雨で赤色の牡丹は最後かな~

今年は長く楽しめました・・・・・ありがとう~♪ 。

[PR]

by kansai-g | 2008-04-24 06:54 | 庭の四季 | Trackback | Comments(3)
2008年 04月 20日

庭の牡丹の花が~次々開花を

赤やピンクの花弁の色に~どんな高価な絵具を使っても表現出来ない~と。
f0138879_7304435.jpg
牡丹の自然の色合いに、ダーウィンの種の進化論が・・・~苦笑。f0138879_10541642.jpgf0138879_18572939.jpg









f0138879_18332665.jpgf0138879_1962147.jpg








f0138879_7311789.jpg
所詮、人間は自然界~地球~宇宙的視野から視れば・・・ミクロ以下の存在。

地球温暖化で世界の主要都市が水没の危機の警鐘を鳴らしているのに、
未だ世界は絶えず争い事が起こり、自国の利益ばかりを主張・・・。

動物や植物等の自然界には国境など無い事を人間は知るべしと・・・哀笑。

庭の牡丹の香りと花を愛でながらワインを飲むかぁ~
処で司牡丹は日本酒だったよなぁ~和魂洋才で・・・・・笑い。

[PR]

by kansai-g | 2008-04-20 11:18 | 庭の四季 | Trackback | Comments(0)