カテゴリ:日本の四季( 18 )


2009年 08月 13日

高松祭り花火

高松祭りの花火を楽しみに行ってみました。

花火を撮るのは初めて、初心者ゆえ自信が無いです。
f0138879_235138100.jpg
f0138879_23523260.jpg
f0138879_23525633.jpg

自分なりに鑑賞に耐えうる何枚かを取敢えずUPして見ました(苦笑)

修行あるのみですね(笑)

帰りにハプニングが・・・JAFのお世話になり帰宅が遅くなりました(大汗)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-13 23:53 | 日本の四季 | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 14日

晩秋を感じさせる光景~メジロ

御馳走の熟した柿をお食事するメジロの姿が目に入る。
f0138879_6154816.jpg
丁度食べ易い処の枝に止まり何羽かで群れてお食事していたが、

メジロはチョコマカと動きが素早く撮り難い~笑い。

f0138879_617581.jpg
自然の恵みを頂くメジロや辺りの枯葉の絨毯に晩秋を感じる光景でした。

ふっとその光景から讃岐銘菓の「木守」を連想させられた。

自然の恵みに感謝し又来年の豊作を願い、一個の柿を枝に残す風習があり
その柿が木を守っている事から名付けられたと記憶している。

利休がこよなく愛した茶碗の名も確か「木守」と
随分大昔ある茶人から教えてもらった事も想い出した・・・笑。

自然の恵みに感謝し全て享受しないで来年の豊作を願い、
鳥達にも分け与える日本の古き良き伝統文化「感謝の気持ち」を木守り柿に感じたが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-11-14 06:20 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 11日

獅子舞~♪

今日は、予定では曼荼羅霊場参りでしたが未明の雨で延期をしました。

近くの神社に参拝とアカトンボを撮りに行く途中獅子舞と出会う・・・笑い。
f0138879_1631149.jpg

獅子頭を使う前の人は大人だったが後ろは少年だった。
f0138879_164580.jpg
獅子舞に昔ながらの伝統や風習を大切に引き継いでいる姿を見た・・・。

獅子舞が終わり前の人が~「腰がぁ~」と・・・

どうも普段し慣れない姿勢で獅子舞をしてギックリ腰になったようだ・・・笑えず。

そんな光景をハクセキレイが近くで見ていた・・・???
f0138879_1655157.jpg

獅子舞に日本の伝統文化と季節は秋本番と感じた・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-10-11 16:08 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 05日

萩の花~♪

初めてミヤマアカネを撮った神社へ~

神社前の池の水位は、今年の渇水を物語るかの様に無残の光景だった。

そんななかで神社の境内で萩の花が見事に咲き、季節を感じさせてくれた・・・。
f0138879_1083745.jpg

その花に群がるウラナミシジミと翅を休めるウスバキトンボの姿や
f0138879_1095491.jpg

キマダラセセリが忙しそうに~
f0138879_10112018.jpg
f0138879_7271746.jpg
f0138879_10123193.jpg
少し日陰ではヒカゲチョウも見られた・・・笑い。

萩の花に身を隠すように翅を休めていたウスバキトンボが
f0138879_11573257.jpg
また、ゆったりと秋の風を感じながら飛翔している光景も・・・。

クヌギの木がドングリの実をつけ、ふっと昔ドングリの独楽で遊んだ事や・・・
f0138879_1018336.jpg
懐かしい少年時代にタイムスリップしたかの様な空間を感じた・・・。

頭上のヒヨドリのケタタマシイ~鳴き声と、

昔とひとつも変わらない豊かな自然に何故か癒された・・・笑い。

このロケーションにはオルゴールの調べ~♪ をどうぞ・・・


[PR]

by kansai-g | 2008-10-05 10:36 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 10月 04日

秋桜(コスモス)とアゲハチョウ

先週、三線小父さんの大自然の中でのコスモスを十二分に堪能したが

近所の里山近くのコスモスが目に入った・・・笑い。

f0138879_20284766.jpg
頭を垂れる稲穂の横で可憐な秋桜の花にアゲハチョウが舞っていた。

優雅に飛翔し秋桜の花から花へ蜜を~

アゲハチョウの余りにも優雅な自然流の舞に見とれていた・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-10-04 20:31 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 04日

稲穂に白い花が~

朝の空気に季節の変化を感じる。
f0138879_70998.jpg
緑の草原だった水田に、稲穂の白い花が咲き初め、秋の訪れを~
f0138879_722572.jpg
高松では早明浦ダムの貯水率が0%となる渇水状況の中で、

農家の方々が、ため池の節水で例年より豊作と聞いている。

もうすぐ五穀豊穣の秋祭りの準備が始まる・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-04 07:10 | 日本の四季 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 26日

日本の夏~ひまわり娘の笑顔

仲南町のひまわりが丁度見頃になり出掛けてみた・・。

仲間が仲南町の住人で今迄何度か見ていたが被写体としては初めて~
f0138879_18464710.jpg
町興しから始まった仲南町のひまわりの栽培も・・・

此処まで大勢の見物客が訪れる迄になった・・・。

それまで種を撒き此処まで育て上げた農家の方々に感謝~m(__)m


偶々、隣の人が撮影をしていて被写体を借用・・・OK!
f0138879_18484624.jpg
ひまわり娘二人をシャッター・・・笑い


ひまわりは別名サンフラワー(太陽の花)とも言われ

やっぱり~ひまわり???よりはひまわり娘~♪が似合っている・・・笑い。

シマッタ~素敵な笑顔のひまわり娘にギャラを払うのを忘れていた・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-26 18:51 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 19日

今年もクマ蝉の演奏会が~♪

2~3日前から我が家もクマ蝉の演奏会が始まった。
f0138879_922750.jpg

これから2ヶ月間のコンサートツアーの始まり・・・笑い。

演奏を奏でるのはオスだけで・・・、メスはオスが演奏しているステージの上で~じぃーと聴き入っているのか?
f0138879_93838.jpg

夏本番には欠かせない蝉の演奏会~♪

温暖化でコンサートツアーが少し早くなったような気がする・・・???。

処でチケットは完売しましたか~???・・・笑い。

[はい・・・もう少しで完売予定です~宜しくコンサートに・・・]~m(__)m
[PR]

by kansai-g | 2008-07-19 17:33 | 日本の四季 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 14日

亀鶴公園の花しょうぶの里へ~

四国八十八ヶ所霊場の八十七番札所長尾寺から八十八番札所大窪寺へ向う途中~さぬき市の宮池に亀鶴(きかく)公園がある。
f0138879_11542258.jpg

県下でも桜の名所としてよく知られ何回かお花見に来た事があったが、ハナショウブを愛でに訪れるのは今回が初めてだ。

平成5年に花しょうぶ園として整備され、今では約25,000株のハナショウブが開花時期には約100,000本の花が見られ県下最大の花しょうぶ園となっている。

栽培されているハナショウブの種類は江戸系と呼ばれる品種が約100種類、

肥後系と呼ばれる品種が約100種類、伊勢系と呼ばれる品種が約30種類、

長井古種と呼ばれる品種が約4種類、アメリカ系と呼ばれる品種が約5種類と書かれていた。(園内掲示板より抜粋)

ハナショウブの概要

ハナショウブはノハナショウブを原種として、日本で改良された園芸植物です。

現在では、各地で役2,000種以上が栽培されています。

栽培の起源は定かではありませんが、平安時代であるともいわれています。

園芸種として品種改良され始めたのが江戸時代初期であり、中・後期には

盛んに改良されてハナショウブ栽培の基礎が築かれました。

そして、肥後(熊本県)に渡り、「肥後ハナショウブ」、伊勢(三重県)に渡り、

「伊勢ハナショウブ」と呼ばれ独自の品種改良がされ現在に至ると記された。

亀鶴公園の由来は西方の鶴が山と宮池に浮ぶ亀島からその名前が付けられ、カメツル公園ではなくキカク公園です(笑)

f0138879_1203293.jpg

池を取囲むように咲いた見事な満開の100,000本のハナショウブを堪能した。

紫陽花の花も彩りが段々鮮やかになってきた。
f0138879_1221229.jpg

この自然豊かな環境の中で、ヤマブキの下ではカゲロウの交尾の姿も~(笑)

f0138879_1274862.jpgf0138879_128551.jpg













元々香川県は年間降雨量が少なく池が多いが、その池を利用してよく此処まで整備し見事な花しょうぶの里を創ったな~と感じた。

公共工事でなく地元の人達のNPO活動等で此処までに見事なハナショウブ園、

是からの地方の活性化の一つのお手本となり地元の人達の情熱と熱き心を花しょうぶに感じ・・・微笑。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-14 12:14 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)
2008年 05月 13日

久し振りの~田井バラ園

此の処、ブログが四国遍路参りばかり続き過ぎたので~

気分転換の意味も込めて・・・笑い。

昨年の猛暑で随分と遣られたバラ園が~突然、東京より帰られた娘さん夫婦達の応援もあり復活し始めた。

活気が戻った~田井さんの薔薇園~(2008年1月14日投稿)  

f0138879_19365776.jpg

バラ園へのアプローチのモッコウバラが満開とバラ吹雪~見事な光景
f0138879_19383962.jpgf0138879_19385134.jpg








f0138879_19544798.jpg

復活し始めたバラ園~
f0138879_1940659.jpg

お昼時で田井さん兄弟と娘さん夫婦と観音寺市内南のうどん屋へ~

細めの美味しいうどんを皆で~うどん店の名前は???
f0138879_19405691.jpg
営業時間は10時から午後2時迄

[PR]

by kansai-g | 2008-05-13 19:41 | 日本の四季 | Trackback | Comments(0)