<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

Coca Cola のCM song が~DVD に

今度コークのコマーシャルソングがDVDで発売される。
f0138879_21374491.jpg

スカット~さわやか~コカ・コーラ~♪

初めてコークを口にしたのは~40年位前の出来事・・・。
f0138879_5414262.jpg

強烈なインパクトのあるCMソングだった記憶が残っている。

CMソングと動画で商品のイメージを限られた何十秒間に凝縮し表現する~
とても難しい表現方法で~CMの製作者のセンスが問われると~
前々から感じていた・・・。

例えばブログの一枚の写真と一行の俳句で~
自分のメッセージを相手に伝えるのと同じ様なものと・・・。

CMソング~♪ を聴いていると懐かしい思い出が~

その時代の一番インパクトのあるシンガーを起用し、

どのCMソング~♪ もその時代を感じさせてくれ青春を思い出し・・・???。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-29 20:58 | 趣味 | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 29日

チョウの世界も~???

法要が終わり自宅に帰り~

琉球トネリコの木に花が咲きシャッターを~随分大きくなったものだ・・・
f0138879_7542136.jpg

すると自宅前の道路で何やらヒラヒラと舞っていた~

昨日の阿波の蝶でもあるまいし・・・???。

ツマグロヒョウモンの雄雌の飛翔する姿が~偶然に!
f0138879_7555943.jpg

仲ムズマシイ姿が~と思っていたら飛び入りが・・・
f0138879_7561947.jpg

一頭の雌に二頭の雄が飛翔する姿に~恋の季節~♪・・・???
[PR]

by kansai-g | 2008-06-29 17:48 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 29日

阿波の蝶と讃岐のトンボ

今月の出張会議は今回の徳島で終わり・・・

会議の後の懇親会での話に弾みが~♪

偶々、音楽の話になり~何とオヤジバンドで東京のテレビ番組に出演と!
彼の楽器はドラムで~シンバルはジルジャンと懐かしいメーカーの名前も~
余計に話が弾み~Hさんとの素晴らしい一期一会となりました。

懇親会も終わり~その後久し振りの徳島の夜の街へ繰り出した~
阿波の蛾でなく夜の蝶の観察に~笑い。

昔から「阿波の蝶と讃岐のトンボ」?とよく聞く言葉に~

あくまでも個人的に感じた印象ですが~
阿波の蝶は比較的小型で顔が面長の印象を受けた・・・。

只一頭の蝶を除いて・・・
その一頭は大柄で~金色の毛と青い眼の蝶・・・笑い。

「何処で蛹から蝶に~?」と聞くと

「ウクライナで蛹から蝶に変身し偏西風に乗り日本の阿波の国へ~」
ヘェ~よく辿り着けたものだ・・・。

蝶の観察も終わり~他の連中達は三次会で夜の暗闇に消えていく~
私は、翌日法要もあるのでホテルで蝶の夢を見ながら爆睡~笑い。

朝早く目覚めて~加齢で何時もの事では~m(_)m

ホテルの部屋より眉山をシャッター(高知の奈半利・馬路村では大雨のニュースが~)
f0138879_16252574.jpg

ホテルを6時半に出発し板野ICへ向う~

徳島は蓮根で有名な事は知っていましたので・・・

時間も早いし、途中板野町の蓮根の池でラジオ体操~(1~2~3~)

車も人もあまり見掛けない~出会ったのは早朝の散歩の人だけ・・・笑い。


睡蓮の花より~二回りほど大きい花

f0138879_7592679.jpg
f0138879_7595891.jpg

その花に群がるミツバチや水路ではトンボの羽化やヤゴの姿も見かけた。

f0138879_812862.jpg
f0138879_814540.jpg

ゆっくりしたい処だが~法要があり家路へと車を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-29 16:38 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
2008年 06月 28日

アゲハチョウの訪問~♪

野にも山~にも・・・こんな童謡が昔あったな~

段々花に群がる蝶たちの姿が山から野へ~自宅にも・・・???

アゲハチョウの飛翔
f0138879_14583561.jpg

少し黄色ががった色が雌と図鑑で知る・・・
f0138879_1591050.jpg

f0138879_15314084.jpg

昔馴染みのアゲハチョウの訪問に~懐かしい思い出や童謡がよみがえる・・・微笑。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-28 15:04 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 28日

モノクロームの世界

全ての画像がフルカラーで表現できる世の中に~

そのフルカラー化もまだ進化している現代のIT技術・・・・・。

墨絵の様なモノクロームの世界~
わびさびの世界と同じで奥が深いと感じ・・・・・。

チョウトンボをモデルに~挑んでみよう・・・???
f0138879_1312835.jpg

チョウトンボが、何か下界の人間達に語りかけている様にも・・・
f0138879_1314030.jpg

モノクロームの世界の奥深さを・・・感じた。

Eさんの水墨画を習う気持ちが少し解った様な解らないような・・・???~m(_)m。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-28 13:12 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 28日

さぬき市のアジサイロード

さぬき市を流れる鴨部川の両岸にあじさいの花が彩りを~
f0138879_9298100.jpg

アジサイの名所、観音寺市の粟井神社のアジサイを地元の人達がボランティア活動で鴨部川の両岸に植栽し、

此処まで見事に咲く程成長し今や、さぬき市の初夏の名物の一つになりつつある。

アジサイの花に~地元の方々の努力と敬意や感謝の気持ちが・・・。
f0138879_9301428.jpg

河川敷は自然石を敷詰め、流路を蛇行させ~より自然の感じになっている。

こんな場所に不法投棄する輩も、アジサイの花を見て思い止まるだろう。

そんな思いを感じさせてくれた鴨部川のアジサイ・・・。

ハグロトンボの姿や~
f0138879_935569.jpg
f0138879_1221377.jpg

シオカラトンボ♂の姿も~
f0138879_9362279.jpg

川を流れる水も水質が良くなり~高度成長期前の少年時代の自然に戻りそうだ。

少年時代に川でホタルが舞い飛ぶ光景が想い浮んで来た・・・微笑。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-28 09:38 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 27日

地球産の~うなぎ

此の処、安全大会や総会とやたらに会議が多い・・・。

そこで、土用の丑には少し早いが夏バテ防止のうなぎの蒲焼きを~頂く。

会議が多いのと、うなぎの蒲焼きはどんな関係?・・・
そんなの関係ねぇ~???
f0138879_20544662.jpg










丁度その時テレビでうなぎの産地偽装のニュースが流れていた。

一色産のうなぎは~言わばうなぎの中でも高級ブランド

どうも日本人はブランドに弱いのかなぁ~・・・。

4年前旅行でパリのルイビィトンの本店前を通ったが~
店の前は日本人の観光客が一杯並ぶ光景を~我々は素通り。

賞味期限の誤魔化しや産地の偽装と何故次から継ぎへと起きるのだろう?

うなぎが何処で獲れたかよりも店の調理方法や秘伝のタレが大事で

それが本当のブランドなのでは無いのかと思うが・・・。

ところで~店主に「このうなぎ何処産ですか~?」 と聞くと

店主が「地球産のうなぎですよ~」 と答えが~

間違いなく地球産と~m(_)m・・・大笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-27 20:59 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 27日

高松市郊外の自然~♪

イトトンボの交尾の後~カメムシの交尾も見掛けUPしようと考えたが~

連続でその様なシュチエイションは顰蹙と人格を疑われそうなので・・・
止めました・・・笑い。

ジャコウアゲハ(カワセミのポイント近くで)
f0138879_19133496.jpg

マンホールの蓋にアオスジアゲハ(kazuパパさんが好みそうな・・・???)
f0138879_191879.jpg

ルリタテハ
f0138879_1919675.jpg

ホシミスジ
f0138879_19224989.jpg

コムラサキ
f0138879_6224859.jpg

イチモンジチョウとルリタテハ
f0138879_645476.jpg

序でにコシアキトンボの飛翔もおまけするかぁ~・・・
f0138879_19253970.jpg

以上で格調高く纏めた心算ですがぁ~如何なものでしょうかぁぁぁぁぁ・・・???~m(_)m。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-27 19:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 26日

それぞれが個性豊かなトンボたち

何でそんなにスタイルが良いの~!
考えられないスタイルの良さの~二十頭身のムスジイトトンボ♀

f0138879_6111799.jpg

光線の具合により虹色に光る翅を持つチョウトンボ

f0138879_6162858.jpg

胴体の後部が色付き始めたショウジョウトンボ♂?も
f0138879_6231121.jpg

進化を繰り返しながら今の姿に~

それぞれが個性豊かなスタイルで自己主張をしている。

御互いに自己主張しながら自然の中で共生している姿に

果たして人間は如何なんだろうと~ロダンの考える人に・・・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-26 06:24 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 24日

散歩の風景に~

田に水が入り田植えも終わり~辺りの風景が変わってきた・・・
f0138879_6471653.jpg

何となしに殺風景だった田に稲が植えられただけで自然を感じる・・・何故だろう。
農耕民族のDNAが流れている証か~・・・???。

これから、田に水も入り土の中で眠っていた生物たちの姿も見られるだろう・・・。

今年の豊作を願いながらの朝の散歩~♪

気象庁の予報では例年より冷夏となっているが・・・例年通りであって欲しいと願う。

最近は身近に自然を感じられる様になった気が・・・加齢の所為か???

マクロの眼で、普段見過ごしていた昆虫たちを見る事に興味を持った事も

一つの切欠かもと~笑いながらの散歩を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-06-24 06:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)