On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

ギンヤンマの飛翔

加齢は歩が、少年の心は今も持ち合わせているつもり・・・笑い。

少年の頃、よく雌のギンヤンマを捕まえ、竹の棒と糸で雄の性を利用して

雄のギンヤンマをいっぱい捕まえたものだ・・・笑い。


今は捕虫網の代わりにデジカメで雄のギンヤンマを・・・難しい!
f0138879_2127273.jpg

もう一匹雄を~合掌しているみたい・・・笑い
f0138879_21273847.jpg

最近チェロ小父さんから御指摘があったので・・・笑い

ギンヤンマの連結も~ボケボケ
f0138879_21341846.jpg

ついでに連結産卵状況も~これもボケボケ
f0138879_21354496.jpg

捕虫網の方がデジカメより遥かに捕り易いで~す・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-31 21:42 | 趣味
2008年 07月 31日

本当に一雨欲しですねぇ~夕立ちは何処へ

今日は何時もより蝉の鳴声の音量が小さく~♪
f0138879_2154063.jpg

何か蝉までもが雨乞いをしているかの如く鳴声の音量に感じた・・笑い。

西の方の空は黒い雲がかかり一雨来そうな感じもするが・・

高知自動車道から見た吉野川の流水量は何時もより多い。

早明浦ダムがそれだけ多く放水してダムの貯水率がどんどん下がっている。


高知はもうすぐ夏祭り~よさこい祭りが始まる。

高松でも、お盆や夏祭りの高松まつりが近づいているが

この渇水が気になる~最悪の高松砂漠だけは、もう体験したくない。


チェロ小父さん~一緒に雨乞いの念仏踊りを踊り

雨々降れふれ~♪ をデュエットしますかぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2008-07-31 21:18 | 庭の四季
2008年 07月 30日

早朝の散歩~暑さに負けず生きている姿に

今日もクマゼミが元気に合唱を~♪

本当に彼らの体内時計の正確さにはビックリさせられる。
f0138879_6343896.jpg

昨晩、雷の光を見るも雨降らず・・・


雨降らずとも僅かな水分を取り込み・・・色付くトマト
f0138879_6353851.jpg

ウスバキトンボのペアが早朝のラジオ体操を・・・
f0138879_6364265.jpg

早くもチャバネセセリがモーニングジュースを・・・笑い
f0138879_638410.jpg

彼らにとっては、ほんの一瞬の・・・短い夏

この異常気象のなか、皆暑さに負けず元気な姿を・・・???。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-30 06:40 | 雑記
2008年 07月 29日

はや三年の時が過ぎた

昨日は仲間でもあり友人でもあったKちゃんの祥月命日だった。

はや三年の時が過ぎ、時の流れが加速しているかに感じる。

彼が生前よく言っていた言葉をふっと想い出した・・・

地球上に今60億人の人間がいるが
人間一生の間、どれだけの人間と知り合え
本当の友と呼べる人間と何人出逢えるか?

彼の持論は何時も片手の指位かな~とよく言っていた事を・・・。

一人息子のA君も今年大学受験で受験勉強の真最中
無事希望している大学に合格して欲しいと願い・・・

Kちゃんと知合えた事に感謝し仏壇の前で手を合わし・・・合掌。

菩提寺へのお参りの途中、3年前はこんなに暑かったかな~と
思いながら、今年の夏の暑さに異常さえ感じる。

菩提寺で見かけたゴマダラチョウとコムラサキに、ひと時の涼を頂いた・・・
f0138879_19275464.jpg

帰宅すると金沢で河川の氾濫や神戸の川で鉄砲水の犠牲者が出たと知り
犠牲者の方に哀悼の意と被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

局地的に降る集中豪雨が前より増え、違う場所では異常渇水と
ここ最近何か地球の自然気象がおかしいと感じ始めた・・・???。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-29 19:30 | 雑記
2008年 07月 27日

公渕森林公園の夏

樹液レストランが立ち入り禁止後~その後の状況確認に・・・

堤から望む高松市内方面の風景もすっかり夏景色に変わっていた。
f0138879_19515283.jpg

梅雨明け後の降雨量が少なく池の水も水位が下がり

芝が枯れるのを防ぐ為散水をしていた・・・。

此のまま雨が降らないと森の生態系にも影響が考えられる。

幸い散水や雑草を刈る等、森林の維持管理が県により行われている。


樹液レストランの立ち入り禁止のトラロープは張られていたが

前回程オオスズメバチの姿を見かけなかった・・・。

クヌギの木の樹液を求め姿を見掛けた・・・

ゴマダラチョウ
f0138879_20205263.jpg

サトキマダラヒカゲとルリタテハ

f0138879_1212156.jpgf0138879_12122815.jpg











アカタテハとコムラサキ

f0138879_20395331.jpgf0138879_2040524.jpg












ルリタテハとゴマダラチョウ
f0138879_20502322.jpg

ジャノメチョウ
f0138879_20562627.jpg
f0138879_20563840.jpg

寒冷紗のネットから出られないアオスジアゲハ・・・後で出してあげました
f0138879_19183856.jpg

蝉はミンミンゼミ
f0138879_214173.jpg

アブラゼミ
f0138879_2141437.jpg
ツクツクボウシの鳴き声も・・・聞こえました。

トンボはチョウトンボ
f0138879_19154595.jpg

ミヤマアカネ未成熟♂
f0138879_19171680.jpg

野鳥も随分見掛けましたが今回は撮影なし・・・

今回の散策は人影も見ませんでした・・・笑い

唯一見掛けたのが~walkingの老夫婦一組だけ

この暑さで~皆お出掛けをしないのだろう・・・。

持参したペットボトル500ml×2本~空になりました~・・・暑い!!
[PR]

by kansai-g | 2008-07-27 21:20 | 趣味
2008年 07月 27日

昨日は雌のクマゼミだったのに~

昨日は雌のクマゼミで安心していたが・・・

今日は朝から雄のクマゼミが大音量の合唱を耳元で・・・笑い。
f0138879_953126.jpg

主に止まっている琉球トネリコの木に50匹を超えただろうか・・・

今日も暑さで~大汗!!・・・増え方も一気に増えた様に感じる。


環境が良くなると増えるクマゼミ、逆に環境が悪くなると増えるアブラゼミ

環境が良くなってきた証拠と言い聞かせるが~騒音の問題が・・・笑い。


話は変わるが・・・

クマゼミの鳴き声は~音楽でいえば大音量のマイクを使い、

コード進行もシンプルな初期のロックンロール~♪ に似ている・・・笑い。

クマゼミの鳴き声を陽(メジャー♪)とすれば、

ヒグラシやツクツクボウシの鳴き声は陰(マイナー♪)に感じる。

何処となく悲しみを背負った鳴き声は日本の演歌R&Bにも共通する。


そんな鳴き声が聴こえ始めたら初秋の訪れが~近い・・・。

待ちわびしい・・・早くヒグラシの鳴き声を聞きたいで~す・・・笑い。


クマゼミは今も我が家のステージで絶好調のライブ中~♪

午前中のステージで午後からは休憩に入るが・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-27 09:58 | 雑記
2008年 07月 26日

カブトムシのマンションを購入

少し前、森からカブトムシの雄4匹を捕まえ家に持ち帰った。
f0138879_2044338.jpg

小さな虫籠に雄4匹を入れ~人間で言えば四畳半といった処か・・・

4人で仲良く麻雀でもするには丁度手頃なスペースだと・・・笑い。


最初はポン・チー・ロンと仲良く麻雀をしている様子に感じた。

2日目位に、ドタドタ~と雀台をひっくり返す音が!!

雄達の喧嘩が始まった様だ・・・???。

先ヅモをしたとか~フリテンリーチをしたとか・・・笑い。


家内が~「やっぱり雄4匹で四畳半は狭すぎるのでは~?」

そんな事は無い・・・織田信長の諺に~

「人間立って半畳、寝て一畳、天下取って四畳半~四畳半で充分と・・・」


しかし家内が~「雄ばかりでなく雌も4匹要るのでは~?」

そうだなぁ~笑い・・・仕方なく~森から雌4匹を調達した。


「新居も必要なのでは~?」

少し広めの2LDKのマンションを4部屋購入~ホームセンターで・・・笑い。
f0138879_20431021.jpg

中の調度品や絨毯も・・・結構高い買い物になりました???。


カブトムシ達は、天然素材の木の葉のベッドやクヌギの木

食材は蜂蜜入りのゼリー、水分は自動補給・・・


ひょっとしたら買主の人間より居心地が良いのでは~?・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-26 20:46 | 趣味
2008年 07月 26日

日本の夏~ひまわり娘の笑顔

仲南町のひまわりが丁度見頃になり出掛けてみた・・。

仲間が仲南町の住人で今迄何度か見ていたが被写体としては初めて~
f0138879_18464710.jpg
町興しから始まった仲南町のひまわりの栽培も・・・

此処まで大勢の見物客が訪れる迄になった・・・。

それまで種を撒き此処まで育て上げた農家の方々に感謝~m(__)m


偶々、隣の人が撮影をしていて被写体を借用・・・OK!
f0138879_18484624.jpg
ひまわり娘二人をシャッター・・・笑い


ひまわりは別名サンフラワー(太陽の花)とも言われ

やっぱり~ひまわり???よりはひまわり娘~♪が似合っている・・・笑い。

シマッタ~素敵な笑顔のひまわり娘にギャラを払うのを忘れていた・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-26 18:51 | 日本の四季
2008年 07月 26日

今日は雌のクマゼミで~???

昨日の朝は、私のベッド横の網戸にクマゼミが早朝より鳴きっ放し・・・

耳栓が要る位の大音量で~御蔭で目が覚めた・・・笑い。

今日は雌のクマゼミで鳴き声無しで助かった・・・やはり雌は淑やかで???。
f0138879_9294257.jpg

早朝暑くなる前に散歩するが、殆んど気温は下がっていない

此のままでは、高松も亜熱帯地方になってしまうのでは~???。

花のレストランではツマグロヒョウモンチョウ
f0138879_9325524.jpg

ゴマシジミ
f0138879_9352362.jpg

チャバネセセリ
f0138879_12483165.jpg

ヒマワリは陽光に~おはようと挨拶
f0138879_9402599.jpg

しかし今日も暑い一日になりそうだ・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-07-26 09:41 | 雑記
2008年 07月 25日

長閑な自然のSCを散歩

何時もの池へ散歩~三線小父さんの水中では無く土の上を・・・笑い

途中の畑にはトマトやゴーヤが実をつけ長閑な自然のSCです・・・???
f0138879_20504082.jpg
f0138879_2053356.jpg

お花のレストランにはイチモンジセセリの姿も・・・笑い
f0138879_2057863.jpg

池に着くとあれだけ飛んでいたチョウトンボやイトトンボの姿は見当たらず

辛うじてウスバキトンボの姿を見掛け位で・・随分様変わりしていた。

f0138879_2172342.jpg

ススキの穂に秋の訪れが少しずつ近づいている様に感じるが・・額からは大汗!

本当に秋が来るのだろうかと思いたくなる暑さ~只今真夏を体感中で~す・・・笑い
[PR]

by kansai-g | 2008-07-25 21:08 | 雑記