On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

マリナーペラガスで~

1年ぶりでした~

三線小父さんの帆船上で談笑するのは・・・船中八策でなく船中八楽・・・笑い。
f0138879_23535787.jpg
帆船で談笑し???するのは古馬場で流鏑馬以外に記憶がぁぁぁ~笑い。

今日は、お世話になり有難う御座いました~奥方にも宜しくお伝えください。

楽しいひと時と、意外な新しい出逢いに~???笑い。


マリンブルーの素敵な海とスカイブルーの空~カモメの鳴声にワシントン広場の夜は更けて~♪
f0138879_2316666.jpg
いや、三線小父さんのペラガスのナミコマチ広場の夜は更けて~♪・・・笑い。

若人との語りや~心地よい無料のJazzのBGM~♪と

爽やかな風に~初秋を感じ・・・笑い。

心ある人達との出逢いを~三線小父さん・・・本当に有難う御座いました。

後は>>続き
[PR]

by kansai-g | 2008-08-31 23:08 | Outdoor Life  海
2008年 08月 31日

今日は暑くなりそう~♪

早朝~散歩に

最近マクロレンズの撮影が多かったので、久し振りに18~200mmを装着

野鳥は朝が早い~華麗いや加齢な人と一緒・・・笑い。

テレビのアンテナ雀が~♪(囀りを全国放送するつもり~???)
f0138879_101271.jpg

稲の葉に朝露・・・稲穂も目立ち、稔の秋が近いと感じる風景のなか

チャバネセセリが~オャーもう一頭~
f0138879_10375150.jpgf0138879_1038388.jpg









f0138879_10391316.jpg
早朝で、体がまだ活性化されていないのかなぁ~笑い。

池ではウラナミシジミやムラサキシジミ
f0138879_11244278.jpg

f0138879_11255355.jpgf0138879_1126734.jpg









トンボは前回見かけなかったチョウトンボや
f0138879_10504723.jpg

タイワンウチワヤンマも
f0138879_10515995.jpg

彼方此方でショウジョウトンボやギンヤンマの連結翅音が聞こえ~交尾の場面が・・・

今日は青空で、暑くなりそうだ・・・
f0138879_10522886.jpg

家に帰ると琉球トネリコの木にキジバトのペアが・・・(前回巣造りしている)
f0138879_1223075.jpg

そう云えば今日、マリーナペラガスでなみこまちの三線小父さん&チェロ小父さんと

秋刀魚を焼き、生ビールを飲みながらJazzコンサート~♪を

秋刀魚に初秋を感じる予定が真夏を感じに~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-31 10:57 | 雑記
2008年 08月 30日

水不足は~人間だけの問題でない

最近少しは降ってくれるが~池の水位は下がり毎日の食事に苦労しています・・・笑い。
f0138879_20355934.jpg

小さい淡水魚や水生昆虫を餌にしているカワセミ(翡翠)
f0138879_20432860.jpg

小魚が主食のカワセミは、池の水が無くなると何を食べるのだろうか?

小型の鳥で、海まで出張も出来無いし・・・笑い。

まして、そんな場所では大型の鳥に狙われるし・・・???

池に水があり、森が近い自然豊かな環境でなければカワセミは生きていけない。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-30 20:45 | Outdoor Life  山河
2008年 08月 30日

ちょっとの心算が~

雨も上がり、庭のバラの葉の水滴をシャッターするが~???

f0138879_18105944.jpgf0138879_18111195.jpg










f0138879_17511411.jpg
eekoさんの雫・滴の様には上手くいかない~苦笑。

ついでに、カメラもぶら下げているし近所を散歩した・・・笑い。

今年の暑かった夏の象徴のヒマワリの花も幾分か和らいだ感じ・・サルスベリの花も

f0138879_17543314.jpgf0138879_17544629.jpg










f0138879_21363423.jpgf0138879_21374447.jpg













お花畑ではアゲハチョウやセセリ達が
f0138879_17573640.jpg

キアゲハも夏の終わりを惜しむかの様に舞っていた。
f0138879_20143149.jpg

お花畑の処で、境界のロープにとまるショウジョウトンボ♀(とまる場所が~笑い)
f0138879_21293671.jpg

田んぼではウスバキトンボが飛翔を
f0138879_21222940.jpg

一寸のつもりの散歩が30分に~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-30 18:01 | 雑記
2008年 08月 30日

焼鳥~鳥善

仲間の壮行会で友人に初めて紹介してもらった。
f0138879_11123699.jpg
高松の瓦町にある~博多正威流の「鳥善」

鳥料理の専門店で庶民的な雰囲気の店で値段も安い。

f0138879_11153419.jpgf0138879_11154575.jpg










鳥刺しやタタキと普段食べれないネタが出てくる・・・笑い。

焼鳥は勿論、お勧めは鳥スープ
f0138879_13512435.jpg
これが絶妙な味で、後で雑炊としても食べたが・・・抜群!
f0138879_11174435.jpg

気さくな店長Sさんの笑顔もバツグンでした~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-30 11:18 | グルメ
2008年 08月 30日

次はロンドンで~

お祭り騒ぎの北京オリンピックも終わり~初秋を感じる季節に・・・

今回は開催国の中国が金メダルの獲得数が一位となったが、

人・時間・金を費やし国力を傾注し勝ち取ったメダルだろう。

金・銀・銅の総メダル数はやはり底力のあるアメリカが一位だった。

日本人は皆が期待しすぎて選手が可哀想に思えたが・・・、

そんな中で、水泳の北島選手が実力を発揮し爽やかなイメージを感じた。

次回はイギリスのロンドンで4年後に開催される。

前回のロンドン大会は1948年(昭和23年)に開催されたが、

第2次世界大戦の戦争責任で参加が許されず、

実質的に日本は次回のロンドンが初めての参加となり、この点はドイツ連邦共和国も同じである。

イギリスは、かっての大英帝国から変貌を遂げ、

工業生産国から付加価値の高い知的財産所有権を沢山保有しハードよりもソフト面へと移行している。

ショーンコネリーその他の俳優が演じたジェームス・ボンドの007や



最近ではハリー・ポッターと映画でも外貨を稼ぐ女王陛下の国です・・・笑い。

もう一つ忘れていました~♪

あの有名なビートルズもリバプール出身でイギリスでした・・・。

今回のオリンピックでも話題となったスピード社の水着もイギリスのメーカーで、

まだまだ他にありますが・・・こうして考えてみると、何か親しみを感じる国に思える・・・。

過去に一度だけ家内とロンドンに訪れた事があり、

テムズ川に架かるロンドンブリッジやバッキンガム宮殿が想い出され

f0138879_102791.jpgf0138879_10272557.jpg









特にテムズ川に軍艦が係留され、水深が深かった事が印象に残っている。
f0138879_1020982.jpg
f0138879_10225693.jpg

そして、ここには世界一のダイヤモンド(カラット数は?)があり、

ある大富豪の新婚旅行で来た彼女がそのダイヤモンドをみて、

私の指輪より大きいと、何億ものダイヤモンドの指輪を川に投げ捨てる。

今もそんな指輪が数多くテムズ川に眠っているかも・・・笑い。

次回のオリンピック前後位にイギリスを家内と再訪してみたい。

その時は、食事も美味しく前回お気に入りのスペインのバルセロナやマドリード、

その時行けなかったポルトガルのリスボンやジブラルタル海峡を~一緒に旅してみたい・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-30 10:29 | 旅行
2008年 08月 28日

雨上がりの薔薇の花

恵みの雨に、生気が甦った黄色い薔薇の花
f0138879_21353550.jpg

南天の葉に、水滴が
f0138879_21351375.jpg
水玉の中の緑がイベリア半島に~

まるで雫球が地球に観える様に・・・

水の惑星~地球を感じさせる・・・雨上がりの水滴に。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-28 21:43 | 庭の四季
2008年 08月 28日

グリーンの瞳

夏の五分刈りで暫く御無沙汰しましたが、少し毛が伸び再登場しました。

僕の眼は生まれつき緑色の瞳でコンタクトはしません。
f0138879_1936269.jpg
御主人様の仲間や孫達が来ても、何時も通りマイペース、飼主に似て~笑い。


小型犬だけに俊敏さだけは、誰にも負けない!

最初は勢いよく走れるが、長い散歩は苦手です・・・。

陸上競技の100m競争ではビリですが、5m競争は自信があります。

そんな競技は見た事も聞いた事も無い・・・笑い。
f0138879_1938843.jpg

兎に角、チョコマカした動作と仕草で我が家の人気者で未だ独身です。

僕の名前は、下の曲を歌っている人と同じで、タイトルは僕の心境で~す・・・笑い。



僕の一番怖い人は・・・???
[PR]

by kansai-g | 2008-08-28 19:58 | 雑記
2008年 08月 26日

久し振りのきらら~ミヤマアカネ

シェフ小父さん夫妻が翠羽高原のコスモスの観賞にとお誘いがあったが
急遽、近場の公渕森林公園に変更に・・・。
f0138879_7305234.jpg
バス釣りの人達の姿やトレッキングする夫婦の姿と超望遠のカメラマンも・・・笑い。

最後の夏に別れを告げる様にセセリ達が沢山舞っていた。
f0138879_7462672.jpg

前よりもミヤマアカネが成熟した色に~
f0138879_7483741.jpg
f0138879_727299.jpg

今年初めてのツクツクボウシの姿も~
f0138879_7503538.jpg
ただし、留っている場所が寒冷紗では似合わないと思うが・・・笑い。

池には睡蓮の花が咲き、セセリも楽しそうに~♪
f0138879_7511365.jpg

グロテスクなマスクのタイワンウチワヤンマや
f0138879_7521782.jpg

ギンヤンマの姿も
f0138879_7533287.jpg

キイトトンボがふらふらと飛翔する姿や
f0138879_755579.jpg
カップルが誕生し交尾する光景も・・・笑い。
f0138879_7561421.jpg
何故かその光景をトノサマガエルの子供が、ジィーと見詰めていた・・・笑い。


昼食はシェフ小父さん夫妻とピザとパスタの美味しいDEARで~
f0138879_805423.jpg
2年前の今頃一緒に上高地へ行った時も暑かったと雑談しながら食事を・・・。


食後、友人夫妻と普段の疲れを癒しに天然温泉「きらら」へ~

自然観察でかいた汗を流し、コスモスの観賞に何時行くか~思案六法
久し振りの温泉に、身も心も癒され・・・笑い。

帰りに、その友人から今年ワインコンテストで銀賞のワインを頂いた。
お土産まで頂き有難うございます~m(__)m

早速ワインセラーに入れ、今度友人夫妻達と秋の夜長を楽しむ時まで
そっと~そっと~、お休み~なさい~♪・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-26 07:57 | 趣味
2008年 08月 25日

サザンのライブ~♪を

三線小父さんの町ではMONSTR BACH~♪

肝心の三線小父さんは美味しい食事付きの屋島でMONSTR BACH~♪

我が家は、加山雄三から~サザンオールスターズへと続く

最後の湘南サウンド「サザン」のライブをテレビで楽しむ・・・笑い。

アップテンポの~MISS BRAND NEW DAY



横浜の日産スタジアムで「真夏の大感謝祭」

30周年記念LIVEを~ビールを飲みながら・・・真夏の果実を



雨の降るなか7万人の観客と一体となり、凄いステージの盛り上がりに~

ビールをもう一缶・・・笑い。

このLIVEを最後に、暫らくサザンを聴く事が出来ないだろう。

桑田さん始めメンバーの皆さん本当に30年間御苦労さまでした。

沢山の素晴らしメロディー~♪ を・・・ありがとう。

何時かまたサザンとしてステージで再開する時まで~サヨナラ。

サザンのライブと共に真夏の終わりを感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-08-25 20:27 | 雑記