On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

大自然のコスモス畑に~♪

満濃公園のコスモスをと出掛ける・・・がぁ~

手入れのされた人工的なコスモス畑より~

大自然の中で雑草と共生しているコスモス畑があると~三線小父さん宅へ~
f0138879_20452922.jpg

f0138879_2046541.jpg
途中には彼岸花のお出迎えもあり・・・本当に大自然を感じた・・・笑い。

昨年は開花時期が中秋の名月に早過ぎて、
花咲か爺さんならぬ三線小父さん、種蒔の時期を逆算したまでは予定通りでした。

ところが大自然の前では計算通りいかないのが・・・笑い。

雑草とコスモスの微妙な混生までは計算外・・・???
f0138879_2059581.jpg

処がこの微妙に雑草と混咲きしたコスモス畑は計算外の大自然を醸し出していた・・・笑い。

さり気なく流れるBGM~♪ が更に癒しの大自然を~


[PR]

by kansai-g | 2008-09-29 21:01 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 29日

ホバーリングの上手な~

ホシホウジャクとオオスカシバ

同じスズメガの種類ではあるが違いに気づいた・・・笑い。

ホシホウジャクは群れているがオオスカシバは一匹オオカミ的に単独で~

写真として撮り易かったのはオオスカシバ
f0138879_20207.jpg
f0138879_2021114.jpg

ホシホウジャクは動きが早く一ヶ所でホバーリングする時間が短い。
f0138879_205313.jpg

f0138879_2051447.jpg
もう一つ気付いた違いは、オオスカシバは前足が長く花につかまっていた。

どちらにしろホバーリングを楽しましてくれるホシホウジャクとオオスカシバ・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-29 20:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 29日

コバネアオイトトンボ

四国では徳島と香川の県境のごく一部に生息しているコバネアオイトトンボ

まさか高松市内で見つかるとは思わなかった・・・笑い。

キイトトンボは人の気配を感じると直ぐに飛ぶが

このトンボは人の気配を感じないのか、それとも素朴で素直なのか~??

止まったままじぃ~としていた、それだけ弱いとも云えるが・・・。

雄の方は眼が青く
f0138879_1859636.jpg
f0138879_18591812.jpg

雌は眼の色が違い青くない
f0138879_192248.jpg
f0138879_192405.jpg

絶滅種に近いコバネアオイトトンボが近くに見れた事に感動した。

それだけ環境が良くなってきたのかと思いたいが・・・???。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-29 19:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 28日

快晴の青空に秋本番を感じる

オニバスの上をショウジョウトンボが飛翔し、
f0138879_10562143.jpg
f0138879_10571428.jpg
何時ものようにギンヤンマも飛翔していた。

f0138879_183458.jpg
f0138879_18342024.jpg
タイワンウチワヤンマとチョウトンボの飛翔もシャッター

タイワンウチワヤンマとギンヤンマと縄張りを争う光景も見られたが、
飛翔力はギンヤンマの方がある様に感じた・・・笑い。

青空には機械式の大型トンボが飛翔し~大量のCO2をばら撒きながら
f0138879_1103431.jpg
それに比べ、トンボは餌の蛾を燃料にしていてエコそのものだ~笑い。

f0138879_1112969.jpg
チョウトンボは上空高く飛翔し、透明人間がサングラスをしている様に・・・笑い。

草むらでショウリョウバッタを見つけ
f0138879_1131460.jpg

体長は8cm位の大型バッタだ~大き過ぎてバッター・アウト・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-28 11:11 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 28日

秋の青空に~

色々な例えがあるが・・・

秋の空は天高く馬???~

???心と秋の空~
f0138879_10161890.jpg

晴天の秋空は確かに高く感じるし、雲も様々な表情をみせ???心と同じかも・・・笑い
f0138879_10172133.jpg

この青空を見ていて
f0138879_1020374.jpg

覆面レスラーで千の顔を持つ男ミル・マスカラスの入場曲



スカイハイ~♪ が甦る、古すぎるかぁぁぁ~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-28 10:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 27日

君の瞳は碧かった

お待たせしましたkazuパパさん~♪

やっと見つけましたコバネアオイトトンボ、それも市内の池で~笑い
f0138879_20113418.jpg

最初は恐るおそる撮っていたが、近づいてもジィートしていて

人の気配を全く気にしないので大胆に近づきシャッターしまくり。
f0138879_20125329.jpg

雄雌いて、一種類のイトトンボとしては過去最高の枚数をシャッター・・・笑い。



綺麗なイトトンボでオスの方が眼が蒼いのと
f0138879_20134391.jpg

体全体がメタリックカラーで印象に強く残りました~kazuパパさん有難うございました~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-27 20:21 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 27日

サザンの音楽活動一時停止に

桑田・原の夫婦コンビに思いついた事が・・・

夫婦で作詞作曲をしたり、同じステージでライブしている

宇崎竜童・阿木耀子夫妻



山下達郎・竹内まりあ夫妻




どちらも共通しているのは、未来を予測できないが
両夫婦とも離婚をしていない事実・・・笑い。

そう言えば、友人の三線小父さん夫婦チェロ小父さん夫婦も同じだ・・・笑い。

お互いの悩みや苦労が解り、相手の心が理解しやすいのかも知れない???。


話は脱線するが、何故か著名な俳優同志は離婚が多い・・・笑い。

共演で知り合い、人気が出て別々の作品になりだすと離婚・・・。

ずっ~と同じシリーズで共演していれば離婚はないかぁ~

先ずその前に、それだけのシナリオを書ける監督がいないかぁぁぁ~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-27 11:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 27日

自然の恵みと人間の真心をこめて~

先日の能登路の旅で珍しい酒の肴「干くちこ」を知った。
f0138879_724899.jpg

日本の三大珍味とは雲丹・カラスミ・このわた

干くちこは見た事も食した事も無かった・・・笑い。

和倉温泉「加賀屋」のお膳に付いていたものだが、持ち帰りした。

このわたはなまこの内臓の塩辛で、

干くちこは、なまこの卵巣だけを干し作ったと知り大変貴重な物と知った。

形が三味線のバチに似ている事から「ばちこ」とも呼ばれているらしい。

今、食の安全が世の中で問題提起されているが

食品添加物の入っていない食品を探す事が難しくなっている・・・。

自然の恵みと人間の真心をこめて作った加工食品

先人達の知恵やアイデアに今更ながら感服と尊敬の念を~。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-27 07:11 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 26日

小豆島へ

昨日は広島出張で、途中予定外の五日市へ急遽向かった。

打合せもそこそこに広島駅の新幹線口で大阪よりのパートナーと合流し客先へ

打合せが終わると午後の4時半、予定を大幅に過ぎ大急ぎで高松へ~

高松で東京よりの客と待ち合わせの時間に大幅に遅刻・・・。

そんな訳で広島のマンホールの写真は次回に・・・笑い。


今日は、昨日の広島の打合せ案件の小豆島の現場へ~

フェリーの待ち時間に高松駅前の花時計をシャッター
f0138879_613756.jpg
昔から高松駅のシンボルで現在は2代目の花時計

季節の花が植栽され、よく楽しまして頂いたものだ。

フェリー乗場付近の雨水マンホール
f0138879_671625.jpg
那須の与一をモチーフにしデザインは同じだが3種類のパターンに気付いた。

船上よりシンボルタワー・クレメントホテルを望む
f0138879_616440.jpg
香川県人でありながら、久し振りの小豆島でした・・・笑い。

途中屋島沖からの長崎の鼻
f0138879_6191258.jpg

大昔、父や弟と共に自転車で長崎の鼻へ来た事をふっと思い出した・・・。

時の流れの速さを感じ~光陰矢のごとし・・・笑い。

小豆島で打合せが終わり、フェリーで高松港に着いたのは午後7時過ぎ
f0138879_19255956.jpg
何かバタバタの小豆島で、紅葉の名所寒霞渓どころの話では無かった。

今度11月にはゆっくり落ち着いて紅葉の寒霞渓を訪ねれる位

余裕のある行程で来たいものだ・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-26 21:39 | on (恩) | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 26日

マユタテアカネも~

ホウジャクを見かけた直ぐそばの山側の藪蚊が飛んでいる処で

マユタテアカネを見つけた・・・。
f0138879_20153399.jpg

トンボを撮りかけて間がないが、かなり良く見かけるトンボだ・・・笑い。
f0138879_20175523.jpg
前回よりも尻尾も赤くなり随分成熟してきた。

飛翔力が弱いので、木立の低い場所で天敵から身を守っていた・・・。
f0138879_20221250.jpg

ホタルの様なホタル蛾も見つけた・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-26 20:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)