On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

ホウジャクを初めて~

秋分の日、墓参りで偶然見掛けた。

オオスカシバと同じような飛び方をするが、
f0138879_2044123.jpg
ホウジャクの方がかなり多く群で飛んでいた。
f0138879_19463675.jpg
兎に角、ジィ~トしていなくカメラが追えばピンボケ・・・。

適当なポイントで待った方がよさそうだ・・・笑い。

f0138879_1947887.jpg
こんな場所にはクマバチも蜜を美味しそうに・・・。

チョウはメスグロヒョウモンとカラスアゲハを見かけたが
f0138879_20473533.jpg

どちらも翅が傷つき子孫を残す仕事を終えて、

チョウの短い老後を一生懸命に楽しんでいる様に感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-24 19:50 | 雑記
2008年 09月 23日

曼珠沙華の花が~オオキトンボ

久し振りに近くの半田池へ散歩した・・・

弓削島のクルージングや能登路の旅行と週末の自然観察が
この処出来ていなかった・・・。

池の土手には、体内時計を持っているかの如く、
f0138879_75853100.jpg
秋分の日に合わせ曼珠沙華~♪ の真っ赤な花が咲いていた。



池の土手には
f0138879_17194284.jpg
オオキトンボや
f0138879_17204242.jpg
タイワンウチワヤンマの姿が見られた。

池ではオニバスと
f0138879_17154528.jpg
f0138879_18101540.jpg
その葉の上を飛ぶチョウトンボ達も見られた。

相変わらず飛翔するギンヤンマの姿や
f0138879_7442263.jpg

オオキトンボの飛翔も
f0138879_7155862.jpg

高月池の白鳥の子供達が立派に成長しペアで訪れていた。
f0138879_1725799.jpg

これからもっと秋らしい風景とトンボ達が見られる事を楽しみに

池の周りを散策した・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-23 17:37 | 雑記
2008年 09月 21日

能登金剛から和倉温泉へ~

韓国の景勝地金剛山に匹敵するところから能登金剛と呼ばれている。

松本清張のゼロの焦点にも出てくる能登金剛ヤセの断崖へ~
f0138879_17494242.jpg
メタボでなしに・・・笑い。

昨年の能登沖地震で立ち入り禁止場所もあったが、

流石に松本清張が取り上げただけあって、ヤセの断崖は、東尋坊よりは遥かに迫力を感じた。

能登金剛(巌門)も同じようにカルスト地形で自然の造形美に感動
f0138879_17564174.jpg

こんな断崖にも可憐な植物の花が

f0138879_18103186.jpgf0138879_1810502.jpg






















観光を終わらせ七尾湾にある和倉温泉「加賀屋」
f0138879_18361857.jpg
日本の温泉宿の中で満足度28年連続1位に~料金もそれなりに・・・笑い。
f0138879_18144985.jpg

湧く浦が和倉になり加賀藩主前田公も大切にされたそうだ。

今日は移動距離も短く、のんびりと温泉に・・・

ホテル内の広さと、豪華さにビックリした。

バブルの遺産の様に感じたが従業員達の徹底したサービスで改革し、

兎に角、挨拶と礼が行き届いた素晴らしいい旅館でした。

温泉から出て、ホテル近くの桟橋から夕陽を・・・
f0138879_1816453.jpg

台風が東海地方に抜けたのか素晴らしい光景だった。
f0138879_18165926.jpg

一隻のヨットを見つけ~もしや三線小父さんではと・・・

夕食も豪華で宴会の席も盛り上がり~コンパニオンも美人揃い・・・笑い

和倉温泉の豪華旅館「加賀屋」を全員で満喫した。
f0138879_18201032.jpg

三線小父さんの祇園の先斗町とは違う楽しみを・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-21 18:34 | 旅行
2008年 09月 21日

輪島の朝市

千里浜の渚のドライブウェイを走る。
f0138879_16284111.jpg
過去にも走ったことがあるが、途中乗馬クラブの連中とすれ違い
アスファルトで舗装された道路より何か自然で心地よい。

その後、能登有料道路を輪島の朝市へと~
3回目だが、電柱を無くし舗装も整備されイメージが随分変わっていた。
f0138879_162957100.jpg

前から比べると観光化されてはいたが、
f0138879_16311149.jpg
本来素朴な朝市のイメージはおばあ~ちゃんの笑顔に残っていた・・・笑い。

昼食は「のと吉」で~
玄関に飾られていた北前船に往時の歴史を感じた。
f0138879_1632304.jpg

器は当然輪島漆器、一膳で100万円位の器が使われていた~ビックリ!
f0138879_16335080.jpg
料理も新鮮な魚介類をふんだんに頂き~大満足

圧巻は蔵のなかを見せて頂き、トイレが全て輪島塗でビックリ!
メーカーの名前は少し気に入らなかったが~笑い。

食後、輪島塗の工房を見学する。
f0138879_16351022.jpg

マンホールも種類が沢山あり、忘れずにシャッターを・・・笑い。

f0138879_16365327.jpgf0138879_1637496.jpg









f0138879_1638745.jpgf0138879_16381947.jpg
[PR]

by kansai-g | 2008-09-21 16:39 | 旅行
2008年 09月 21日

東尋坊へ~

三方五湖でのセンチメンタルな気持ちのまま~北陸自動車道を敦賀ICから丸岡ICへ~

学生時代から数えて幾度となく訪れていた東尋坊へ向う。
f0138879_12273098.jpg
途中、丸岡ICから東尋坊に向う地道で蕎麦の白い花が印象に残った。

到着時刻も遅く、サザエの壺焼やイカを焼く姿も匂いも無い・・・笑い。
f0138879_12292224.jpg
しかし、今迄の観た中で一番穏やかな東尋坊と感じ、こんな姿の東尋坊は初めてだ。

観光も早めに切り上げ、加賀ICから再び北陸自動車道を金沢方面へ向かう。

小松IC付近の真赤な夕焼けの日本海
f0138879_12303194.jpg
上空を航空自衛隊の戦闘機が・・・夕焼けの中を飛行。

千里浜のホテルウエルネス能登路に着いたのは19時を過ぎていた。

先に夕食を済ませ、温泉の湯で今日の長旅で疲れた体を癒す・・・。

布団に入り、学生時代の恋人M枝さんとの別れた場面が脳裏に~

丁度雪降るクリスマスの日、約束の時間に来ない・・・
突然、妹さんが手編みのセーターを姉からと・・・届けてくれた。

福井での青春時代のほろ苦い想い出が・・・こんなメロディー~♪ を思い出させた。


[PR]

by kansai-g | 2008-09-21 12:47 | 旅行
2008年 09月 21日

三方五湖レインボーラインの想い出

今晩の宿泊地、羽咋市の千里浜へ向けて高松駅を予定通り8時20分に出発

高松中央ICより淡路島を経由し、山陽自動車道~中国自動車道~
舞鶴自動車道を順調にバスは昼食場所の小浜市に向けて・・・笑い。

舞鶴辺り迄の風景は仕事で数多く来ているので~見慣れていた。

途中、西紀SAでトイレ休憩を~
丹波栗や松茸で有名な処だが、栗や松茸の姿は見えず・・・笑い。

舞鶴若狭自動車道の小浜西ICを降り地道をすこし走り、
小浜市内の「レストラン松風」で昼食を楽しむ。
f0138879_8451315.jpg

此処小浜市は、アメリカ大統領候補民主党のオバマ氏と掛け合わせ
今、オバマ市グッズが沢山売れているとの~笑い。

若狭の遠敷川の水は、チェロ小父さん出身の古都奈良「東大寺のお水取り」の
若狭井戸へ10日間の時間をかけて絡がっている・・・笑い。

学生時代の懐かしい思い出や、祖父の先代住職興純阿闍梨の出身地でもあり
何故か小浜に第二の故郷の匂いを感じた・・・。

新鮮な魚介類を堪能し三方五湖へ向かう。

三方五湖のレインボーラインを走りながら~
大昔、想いで多きM枝さんとデートに来た事をふっと・・・笑い。

梅丈岳山頂の展望台より三方五湖を望む
f0138879_8471862.jpg
日本海側に遥か遠くに敦賀半島が・・・
f0138879_8492536.jpg
あの当時と少しも変わらない風景に時の流れを感じた・・・笑い。

その当時と変わっていたのは愛の誓いの鍵~無数の鍵の山

丁度その時、三方五湖の風景を撮る一人の外人女性を~
f0138879_8533328.jpg

彼氏のいないその背中に寂しさを感じたのは爺の証しかぁ~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-21 08:56 | 旅行
2008年 09月 20日

能登路の旅より家路に~

9月18日~9月20日の3日間、仕事関係のお付き合いで能登路へ~

瀬戸内の夕陽を鳴門大橋より見ながら先程帰宅・・・。
f0138879_20213833.jpg

台風最中の旅行ではあったが、幸い天候に恵まれ傘のお世話にならず

全行程を周ることが出来た事に感謝!

詳細は後日UPしますので、取り敢えず御報告まで・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-20 20:23 | 旅行
2008年 09月 16日

びおっと・府中湖にて~

今回の三線小父さんとのヨットクルージングで、ゆったりした時間と空間を共有する事の大切さを教えられ家路にはのんびりと・・・(笑)

途中、府中湖PAに立寄り小休止した。

何回も仕事で立ち寄ってはいたが、「びおっと・府中湖」には気が付かなかった。
f0138879_1956318.jpg

家内と植物や生物の写真を撮る・・・笑い。

イチモンジセセリ
f0138879_19591673.jpg
ヒメアカタテハ
f0138879_2011287.jpg
ベニシジミ
f0138879_2010736.jpg
ムラサキシジミ
f0138879_20113889.jpg
アオモンイトトンボ
f0138879_20124156.jpg
ギンヤンマ
f0138879_2013415.jpg

変わった処ではハネナガイナゴが交尾を~
f0138879_2017635.jpg

人工的に造られたビオトープにも沢山の生き物たちが~

しかし、写真を撮っていたのは我々夫婦だけだった・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2008-09-16 20:20 | 雑記
2008年 09月 15日

弓削島から~仁尾マリーナへ

何時もより早く目覚める~笑い

部屋より日の出の美しい景色を眺めていた。
f0138879_13401775.jpg

漁師さんは早くも仕事を~そんな光景を上空からトンビがトロトロ~♪
f0138879_13455797.jpg

朝風呂に入りながら~昨日あれから二次会は何時に終わったのだろうか??

昨日の日焼けで温泉の湯がやわ肌にしみる~笑い。

家内と朝食を済ませ弓削ロッジ付近の散歩を~
f0138879_13574495.jpg

f0138879_13591475.jpgf0138879_13592625.jpg














三線小父さんから連絡があり港へ向かう、

名残惜しいが~居残り組の見送りを受け弓削島に別れを告げる。
f0138879_145281.jpg

島を出る時、丁度アゲハチョウがヨットに~カメラが間に合わない、

かなりなスピードで飛翔をしていた~蝶が海を渡ると・・・。

帰路の船上で三線小父さん夫妻は今日の3時まで二次会を~m(__)m

しかし、疲れを微塵も感じさせない今日のピンク色のファッション~♪・・・笑い
f0138879_148436.jpg

国旗を背景に家内と三線小父さんが談笑を~??
f0138879_1492568.jpg

何時も日の丸の旗を掲げている三線小父さんの「なみこまち」

愛国心は誰にも負けない三線小父さん~笑い。

そう云えば今日は敬老の日かなぁ~~???

途中オーロラの様な雲を~空はすっかり秋の雲へと
f0138879_14114453.jpg

午後2時過ぎに仁尾マリーナへ到着し、甲板長の大浦さんと共に下船。

三線小父さん夫妻は「なみこまち」を高松まで回航する為マリーナで別れる。
f0138879_141724100.jpg

高松のペラガスには多分午後7時位になるだろう・・・。

今回のクルージングで思い浮かんだ~♪




本当に今回のクルージングの旅、お世話になり有難う御座いました。
[PR]

by kansai-g | 2008-09-15 14:18 | Outdoor Life  海
2008年 09月 15日

弓削島へクルージング

「なみこまち」は仲間の仁尾YCのヨットと瀬戸内海を一路西へ~
f0138879_815973.jpg
天候も回復し、「なみこまち」は快調に波の上を弓削島へ~笑い。

今迄のクルーザーとは違う「なみこまち」の走りに、家内とヨットの素晴らしさを改めて感じた。

途中、三線小父さんは睡眠不足がぁぁぁ~m(__)m
f0138879_8174374.jpg

しかし、弓削島が近くなるとキャプテンの真剣な眼差しに~笑い。
f0138879_8183283.jpg

三線小父さんは、この付近の海域の複雑な海底の地形と潮流を熟知し

その昔、村上水軍がこの海域を制圧出来た理由が理解出来た~笑い。

海図を広げ、水深と「なみこまち」のマスト高さ(約23m)が、

弓削島と佐島に架かる弓削大橋の下を通過出来るか如何か無線で交信し確認している・・・微妙な高さ?

三線小父さんは、弓削島を通過し佐島を回り込み弓削島へ行くコースを選択。

此処らの決断が速い!

先程までウトウトとしていた三線小父さんとは違う・・・笑い。

しかし船足が早く、仲間のヨットと変わらない予定より早い午後2時過ぎに弓削島へ到着。

f0138879_8382146.jpg

港では、我々のヨットを係留する為に桟橋を開放して上島町の町長さん迄が出迎えに~ビックリ!

仁尾YCの会長さんと上島町の町長さんが、お互いのペナントを交換し、微笑ましい光景を~


f0138879_8204085.jpgf0138879_9101846.jpg




























町長さんからは地元の特産品の「はれひめ」ジュースをそれも各船名の名前入りで~町長さん有難うございました。

4時半にマイクロバスで全員弓削ロッジへ向い温泉に入り汗を流すが、日焼けした肌と顔がピリピリ~笑い。

温泉の後は、皆で談笑しながらの夕食を楽しむ。
f0138879_18534342.jpg

我々は弓削ロッジを予め予約しておいたので二次会に誘われたが、今日は弓削ロッジでゆっくりと~

家内も私も相当日焼けしていて、顔や手が熱っていたが心地よい疲れが眠りを誘う・・・笑い。

三線小父さん夫妻は、港でヨット仲間と二次会を~m(__)m
[PR]

by kansai-g | 2008-09-15 08:58 | Outdoor Life  海