<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

年末の御挨拶

今年も早一年が終わろうとしている・・・

アラフォーならぬアラカンで一年が経つのが早く感じます~笑い。

f0138879_8491517.jpg
ハクセキレイが一年の垢を落とす沐浴を~

f0138879_8501172.jpg
沐浴後は体を震わせ「カラスの行水」ならぬ「ハクセキレイの行水」~笑い。

5月に初めてトンボを撮りkazuパパさんの御指導を仰ぎながらトンボ&チョウを撮り続けられた事に感謝しています。

自然と触れ合い今迄と違った角度で見る事ができ、気付かなかった事に気付き自然との共生がとっても大事な事と感じました・・・。

来年も今迄見過ごしていた自然を観察し続けたいと考えています。

ダンベルで体力の補強も必要かと~笑い。

拙いブログに御訪問頂いた皆様には感謝とお礼の気持ちで一杯です・・・。

来年も皆様の御指導を賜ります様お願い申し上げ年末の御挨拶とします。

どうぞ良き新年をお迎え下さい・・・

来年の干支は丑 ゆっくりと~~~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2008-12-31 08:53 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 30日

モズのゴールキーパー

百舌鳥はよく見掛ける野鳥だが中々用心深い鳥だ・・・
f0138879_791180.jpg
一羽の百舌鳥を観察したが何時ものように得意の百舌で囀らない~??

f0138879_794578.jpg
何か悩みでもあるのか考え込むモズの姿・・・

f0138879_710820.jpg

そ~かぁ~ゴールキーパーがしたかったのかぁ~納得・・・笑い。

その他の野鳥
[PR]

by kansai-g | 2008-12-30 07:12 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 28日

12/28の夕日

今年も残す処後4日となりお正月の準備に慌しい時期となったが、
暖冬のせいか実感が湧いてこない・・・笑い

年末の大掃除の気晴らしに近くの池へ散歩を・・・
f0138879_2016713.jpg
池干しで所々しか残っていない水面にヒドリカモの姿を見掛けた。

夕焼け雲が一瞬一瞬表情を変え
f0138879_20174958.jpg
f0138879_2018021.jpg
f0138879_20182982.jpg

夕暮れの空を赤く染めていた。
[PR]

by kansai-g | 2008-12-28 20:19 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 28日

世界の夜明けは何時?

夜明けの空に向かって飛ぶ一機の飛行機に想いと願いを感じた。
f0138879_2033492.jpg

今世界は同時不況の荒波にさらされているが
本来一つの地球との運命共同体で有る筈の人間達が
自国の利益のみを追い続け過ぎ地球との運命共同体である事を忘れた結果と・・・。
f0138879_2045533.jpg

自然界はそれを嘲笑うかの如くそんな事を知ってか知らず
陽は昇りまた沈む、当たり前の如く繰り返している。

所詮ちっぽけな人間が大自然界の掟に逆らい生きられる筈もなく、
自然に逆らうと陽さえ昇らなくなり漆黒の闇にさらされる。

人間との共生も出来ていない我々に、
まして自然との共生など出来る筈もないと・・・感じた。
[PR]

by kansai-g | 2008-12-28 20:05 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 25日

朝日を初めて

県外のお客様の年末御挨拶を兼ねて朝日を撮るため早朝出発し徳島方面に向かった。

意識して撮る朝日は初めての経験、これも愛媛の皆さんの影響が大です(笑)

防寒対策はしていたが夕景を撮るより寒さを感じた。

手持ちで撮影の為ぶれていますが御勘弁を・・・

とりあえず時系列で並べてみました。
f0138879_764527.jpg


More
[PR]

by kansai-g | 2008-12-25 07:09 | on (恩) | Trackback | Comments(6)
2008年 12月 24日

クリスマス・イブ~?

娘が手造りのクリスマスケーキを~ありがとう
f0138879_21154100.jpg
誕生日のお祝いのケーキと兼用でと~?・・・笑い

数年前家内と旅行したバルセロナの聖家族教会
f0138879_21104315.jpg
建物は今も建築中で、建築家ガウディーさんの設計で有名です。

f0138879_21251593.jpg
モンジイックの丘より

塔全体が音響効果を考えた造りで街全体に音楽が流れるそうである・・・。

今夜はクリスマス・イブ~こんな曲が流れてきそう・・・笑い


[PR]

by kansai-g | 2008-12-24 21:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 23日

何時もの河川敷へ~

昨日は年末の御挨拶に松山へ~~
午後からは天気が回復したが風が強く寒い日でした・・・。

仕事の合間にブログ仲間ともお会いする時間もつくり、年末の御挨拶を・・・笑い。

今日は何時もの河川敷へ野鳥の観察に行き・・・

何時もと違うレンズでズームも変えて野鳥の観察をしてみた・・・笑い
f0138879_13354912.jpg
モズ
f0138879_1337087.jpg
f0138879_13373681.jpg
ヒヨドリ

f0138879_13382576.jpg

今はカメラを持っているが、何時かはゲートボールのステックを持っているのだろう~笑い。

しかしkazuパパさん~重たかったです???…笑い

More  河口の水鳥
[PR]

by kansai-g | 2008-12-23 13:39 | 雑記 | Trackback | Comments(7)
2008年 12月 21日

水辺の野鳥

雑林の野鳥観察の後、川の水辺に来てみると

セキレイの姿が・・
f0138879_1151524.jpg
色鮮やかなキセキレイ

f0138879_1152455.jpg
モノトーンのハクセキセイ

f0138879_11585638.jpg
上空をアオサキがゆったりと飛翔を・・・

野鳥は自然でいいですね~笑い

More 
[PR]

by kansai-g | 2008-12-21 12:03 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 21日

12月17日の夕景

仁尾の夕陽を時系列で並べてみました。
f0138879_1132176.jpg

島影に入りダルマ夕陽にはならなかったが素晴しい夕景でした。

愛媛の皆さん、ダルマさんを期待していますよ~笑い

More 
[PR]

by kansai-g | 2008-12-21 11:43 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 21日

晴天に恵まれ~近くの郷東川へ

普段は水辺で野鳥の観察をしていたので今回は堤防沿いの雑林の中の野鳥を観察してみた。

途中、ウグイスの鳴き声が聞こえ~いくら暖かいとは言え鳴くのが早すぎる!
f0138879_737620.jpg
f0138879_737406.jpg
f0138879_7375586.jpg

途中RC飛行機の航空ショーも楽しみながら自転車道を河口へ散歩してみた(笑)


師走と感じない陽気に途中で上着を脱ぎポカポカ天気と青空を見て

愛媛の人達はダルマ夕陽の撮影に行くのだろうなぁ~笑い。

More  野鳥
[PR]

by kansai-g | 2008-12-21 07:35 | 雑記 | Trackback | Comments(2)