<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

久し振りの大阪出張

昨日早朝自宅を出発し大阪へ向かう・・・
f0138879_20592980.jpg
大鳴門橋で朝日を拝みながら、徳島市内方面からであればダルマさんが~(笑)

f0138879_211293.jpg
市内で一社仕事打合せ後、懐かしい空中庭園展望台をシャッター

新御堂筋を南下し北御堂さんに手を合わし・・・On(恩)を~(笑)

それにしても季節は1月末と云うのに歩くと汗ばむ陽気に
御堂筋のイチョウ並木も蕾がチラホラと・・・。

f0138879_2121187.jpg
大阪市の下水マンホールも忘れずに・・・笑い。

久し振りに仕事で訪れたが梅田の再開発以外には活気が今一感じられず
今回の世界同時不況の深刻さを大阪の街の人通りにも感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-30 21:02 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 28日

1月28日与島からの夕景

晴天に誘われついつい与島のビューポイントへ~(笑)
f0138879_20473517.jpg

大山からの帰り夕景を撮ったが雲に隠れ海水面に落ちるかどうか?

坂出の現場の施工状況を確認し与島へ渡る。
f0138879_20484213.jpg

本船航路には船が往来しロケーションは申し分ない
f0138879_2049680.jpg

ダルマ夕陽にはならなかったが素晴しい夕景でした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-28 20:49 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
2009年 01月 28日

イソヒヨドリ

偶然岸壁の係船柱の上にいるイソヒヨドリを初めて見かけた・・・
f0138879_19565099.jpg

名前はイソヒヨドリとなっているが本来ツグミ科の野鳥である。
f0138879_19572020.jpg

ブルーとオレンジ色に白い斑点があり綺麗な鳥でした・・・。

中々美声~♪で囀り・・・容姿も端麗で磯の人気者か~

マドロスさんが全国津々浦々の港町でカラオケを歌っているかの如く~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-28 19:58 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 28日

開店一周年記念~おめでとうございます

手打ち蕎麦屋「お乃」が開店一周年と聞き訪ねた。
f0138879_19314723.jpg

あの有名な高橋名人のお弟子さんの店では高松に一軒しかない蕎麦屋です。

お誘い頂いたシェフ小父さんと一緒に何時の「ざるそば」と「蕎麦ぜんざい」を注文

帰りに開店一周年記念の記念品を頂きありがとうございました。

帰って開けてみると底の穴が開いたオチョコ・・・薩摩の酒器ソラキュー
f0138879_19324791.jpg

駒の様な形でおまけに底の部分に穴が開いていて

その穴を指で塞ぎ、置けないので一気に飲み干す・・・笑い。

高知にも同じ様な酒器があり薩摩と土佐に共通する何かがあるのだろう

坂本龍馬や西郷隆盛など明治維新に関わった人達もこれで飲んでいたのだろうか?

東京辺りは蕎麦屋で日本酒を飲む文化があるらしいがそこらあたりを考えた店主の粋な計らいを感じた・・・。

開店一周年記念、本当におめでとうございます

是からも美味しい蕎麦を期待しています・・・笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-28 19:33 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 24日

カワセミの飛翔へ~リベンジ

前回カワセミを撮ったが、S/Sが遅過ぎて反省・・・

香川県は日本で兵庫県に次いでため池の多い県です・・・
これも弘法大師様の御蔭か、それとも単なる水不足になり易い地形地勢の所為か~(笑)

どちらにしてもカワセミにとってため池は都合の良い環境と場所です。

f0138879_2024538.jpg
リベンジに何時もの池に行くと前回と同じ枝でカワセミが短い足と短い首を~(笑)

f0138879_2026634.jpg

カワセミは習性で同じ池で同じ場所から小魚の狩りをする様だ。

f0138879_20515382.jpg
カワセミの観察を続けている内に居そうな場所が段々判ってきました・・・笑い。

>>続き
[PR]

by kansai-g | 2009-01-24 20:40 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
2009年 01月 24日

マガモ

同じマガモでも冬場はオスメスの色彩がはっきりしている。
f0138879_1254334.jpg
鍋料理には最高の材料だが、不殺生~不殺生

最近は殆んど養殖のアイガモでしょう。

過去に頂き物でカモを食べた事もあり特にアオクビのマガモが美味しく・・・

鍋には太ネギも忘れずに、カモとねぎの組み合わせは最高です。

その時の失敗談に散弾が入っているのでカモ肉を噛む時はゆっくり~

と教えて頂きながら無造作に噛むと散弾が・・おまけに歯まで欠けました。

それ以来は食べることなく撮る事に専念させて頂いていますが

しかし冬場のカモを見ると脂がたっぷりのって美味しそうですね~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-24 07:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 22日

ユリカモメ

在庫の写真より郷東川河口のユリカモメの群れ
f0138879_20422313.jpg

羽根は冬羽で真っ白で暖かそう~ですね(笑)

そんな場所に猛禽類のトビがまさに今離陸をしようと羽ばたく・・・
f0138879_20434364.jpg

f0138879_20463540.jpg
この週末は寒そうです、風邪などひかれない事を願っています・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-22 20:35 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 21日

おつかれさまの国~♪

最近聴き何となく自然に受け止めた曲が~

斎藤和義の「おつかれさまの国」

コードはオールディーズのシンプルなコード進行で

心地よく聴けて歌詞にも共感する事が・・・

仕事関係やそれ以外の場面でも「お疲れ様」がやたら多過ぎ

お疲れ様でなく、本当は「ありがとう」と言う事を忘れている事を気付かせてくれた・・・笑い。


[PR]

by kansai-g | 2009-01-21 21:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 21日

かわちく

愛媛県宇和島のジャコテン、随分昔は出張時によく買ったものだが
今や有名になり地元のスーパーでも手に入る位メジャーになった。

しかし未だ地元でしか手に入らないのが「かわちく」
f0138879_18424467.jpg

元々「かわちく」を作る職人さんが少なくなり製造本数も限られていて
f0138879_18435332.jpg
中々手に入り難い伝統の一品「かわちく」が谷本蒲鉾店から届いた。

かまぼこの原料のエソの皮だけ丹念に竹に巻きじっくりと焼いて作り
一本の「かわちく」を作るのにエソが10匹位必要と聞いたことがある。

酒のアテには最高の一品だと思うのだが・・・
「かわちく」を作る職人さんの技を伝承する人が少なくなり残念である。

大量に生産しコストを下げる事も時代の流れで仕方ないが、
日本の伝統的な食品加工の技の伝承も必要と思いながら日本酒を~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-21 18:46 | グルメ | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 20日

与島からの夕景

1月13日大山からの帰り与島PAに立ち寄った。

讃岐富士を背景に夕陽を浴びた瀬戸大橋とゴールドタワーを娘婿がシャッターを・・・
f0138879_19292198.jpg

中々良い感じで撮れているではありませんか~(笑)


夕陽を撮る途中、冬至も過ぎ日の入りが遅くなった感じがし
f0138879_19311614.jpg

この日は特に風が強く写真を撮る間は手が悴んで寒く感じた。

f0138879_19314518.jpg

ふっと孫達を見ると、この寒さの中PAでアイスクリームを買って食べていた

「子供は風の子」寒さに強いのは子供達だけと娘婿と・・・大笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-01-20 19:33 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(0)