<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

週末は蕎麦三昧

今週はルチンがたっぷりの手打ち蕎麦屋「お乃」さんへ~
f0138879_2191846.jpg
店内の花瓶には季節感溢れる桃の花とコデマリの花が活けられていた。

体調管理の為何時もの辛味大根のおろし蕎麦を注文
f0138879_2110464.jpg

そばがき入りのぜんざいも・・・どこが体調管理?~(笑)
f0138879_21101712.jpg

店主に高橋名人の今年の来高予定を聞くと4月25日と聞き

是非名人の蕎麦打ちを見たいと今から楽しみにしています。
f0138879_21131447.jpg

敷地内に「高嶺ルビー」が可憐な赤い蕎麦の花を咲かせていた・・・。
f0138879_21132531.jpg

[PR]

by kansai-g | 2009-02-28 21:17 | グルメ | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 28日

久し振りの広島泊

広島市内を流れる太田川護岸工事の現場へ~
f0138879_924145.jpg

護岸背面の土砂が潮の干満で流出しない様に地盤を固め
道路の陥没防止や構造物への影響が出ない様にする工事です。

夜は広島一の歓楽街「流川」でお客様と会食
広島での泊は何時からだろうか~? 忘れました

会食しながらお客様と本音の部分を語り合い地元の情勢も知り
美味しい郷土料理を楽しむのも偶には必要ですね~(笑)

店主からマツダの企業城下町広島は不況の影響で人が出ないと嘆きを聞き
今回の世界同時不況の深刻さを痛切に感じました。


往きは瀬戸大橋から広島に向かったが帰りはしまなみ海道で今治から波方へ~

久し振りのしまなみ海道でしたが雨の為シャッター出来ず残念でした。

帰路の途中takuchanさんから聞いていた河津桜が咲いている糸山公園に立ち寄った。

生憎の天気でしたが初めて観た河津桜のピンクがとっても綺麗
f0138879_7523311.jpg

一部葉が出ていたがソメイヨシノに比べ花の期間が長いと感じました。
f0138879_7524674.jpg

メジロ達が梅と桜の蜜の違いを味わっている様に見受けましたが~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-02-28 07:53 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 25日

大砲が十七門?

トンネル工事に付帯したパイプルーフ工事が終わり竣工の挨拶に小豆島へ渡った。

現場事務所へ竣工の御挨拶をして現場へ~大砲が十七門の様に見えますが・・・
f0138879_182933.jpg

トンネル工事の落盤防止の為直径45cm長さ約30mの鋼管を
上下左右5mm以内の精度で水平に山側の岩盤にアーチ状に17条施工しました。

工事は事故も無く順調に進捗し来月のトンネル貫通式に間に合いました。

これも工事に携わった社員並びに協力会社の皆様の御蔭と感謝申し上げます。

More
[PR]

by kansai-g | 2009-02-25 18:34 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 24日

イソヒヨドリ

所用で愛媛に出張でしたが、生憎の天気で雨の中を出発・・・

Onを終わらせ年末以来御無沙汰していたkazuパパさんとデート・・・(笑)

事前にイソヒヨドリが見たいとお願いしていましたので海岸線へ御案内していただきました。

まるでイソヒヨドリと打合せをしていかの如く地味目のイソヒヨドリ雌が目の前に現れる
f0138879_7433041.jpg

暫らくすると派手な雄の姿も・・・
f0138879_7435874.jpg

トリミングすると
f0138879_8204546.jpg

kazuパパさんの事前打ち合わせ通り現れビックリ!しました(笑)

夜勤のお仕事もあり御礼を言い別れた。

先日高松に来られた太陽予報士?takuchanに夕陽は難しいと聞いていましたが

波の音が聞こえる素晴しいロケーションに夕景や水鳥をパシャリ(笑)
f0138879_7444332.jpg

ヒドリガモ
f0138879_74594.jpg

ユリカモメ
f0138879_7453462.jpg

貴重な時間を割いていただきお付き合い願えたお二人に~ありがとうございます

トンボの季節には是非御一緒させてくださいね~笑い。
[PR]

by kansai-g | 2009-02-24 07:47 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 22日

パラグライダーと夕陽

先週の週末瀬戸大橋の夕景を撮影しに王越海岸に向かう途中

五色台より飛び立ったパラグライダーと偶然遭遇しました。
f0138879_17383029.jpg

f0138879_17402189.jpg
気持良さそうに飛んでいましたが~私はシャッターだけで・・・(笑)


この日は瀬戸大橋の夕陽は雲に隠れ夕焼けになりませんでした。
f0138879_17413147.jpg


一週間後の昨日takuchanさんがトライしましたが黄砂と雲で夕焼けにならず

天候に影響される夕陽撮影のタイミングの難しさを感じました・・・。

今回に懲りずにtakuchanさん又高松・坂出にお越しくださいまし・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-02-22 17:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 22日

友遠方より来る~♪

自然と触れ合い人と触れ合う事の大切さと喜びを感じた一日でした・・・。

ブログを通して知り合ったtakuchanさんが遠路はるばる高松迄来られ

友人のシェフ小父さんと一緒に一週間ぶりの空港公園の梅林へ案内しました。

梅林の散策や野鳥の観察で色気なしの男組三人衆ではあったが
f0138879_755731.jpg

梅の花が皆を和ませるかの如く香りと色気を放っていました~(笑)

先週と同じコースになりましたが蒸し蕎麦屋の「風暖木」で昼食を御一緒に
f0138879_8102814.jpg

蕎麦が蒸しあがる迄男組三人衆で辺りの散策を・・・

するとフキノトウが畑一面に~何故??
f0138879_7503328.jpg
お婆さんが出荷用に丹精込めて作っていたフキノトウでした・・・。

お婆さんと立話をしていると「持って帰り~」と無料で頂き・・ありがとうございました。

Takuchanさんに讃岐の季節感タップリのフキノトウを御土産にお持ち帰りを~(笑)

食後カワセミ池に御案内し・・・シャッター

自然を愛する仲間として楽しい一日を過ごす事が出来ありがとうございました。
[PR]

by kansai-g | 2009-02-22 07:56 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2009年 02月 20日

タンポポの花に~

タンポポの花が咲き春の訪れを感じる・・・。
f0138879_20541413.jpg

そんなタンポポの花を見ていて・・・タンポポの歌~♪を思い出した。

大昔「歌声喫茶ともしび」で仲間達と歌い騒いだ記憶が甦った~(笑)

青柳常夫さんのアコーディオン伴奏で丸山陽子さんが歌っていたタンポポの歌~♪

とても透明感のある彼女の声が今でも強く印象に残っている。




「歌声喫茶ともしび」でロシヤ民謡等を歌い踊り酒も飲み

今思えばとても懐かし思い出でした・・・(笑)

今ではカラオケBOXでディスプレイを見ながらカラオケを歌うのだろうが・・・

全員でライブに参加している様な雰囲気と盛り上がりがあり

カラオケBOXとは何か違う様に感じる・・・。

全員でライブに参加している様な雰囲気と盛り上がりがあり

そんな事を思い出させたタンポポの花でした・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-02-20 20:56 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2009年 02月 18日

北帰行

四月下旬並みの気温に上昇した日曜日このまま暖かくなってくれると良いのだが~

中々そう上手く行かないのが自然界で・・・
昨日の高松は冬へ逆戻りしたかの様な天気で雪もちらつく・・・。

経験的には春五番位の風が吹かないと本格的な春を感じませんね~(笑)

春が近づくに連れ水鳥達には北帰行の長い旅が待っています。
f0138879_21144962.jpg
丁度干潮時と重なり海草のアオサを水鳥達がお食事中でした。

長旅への体力を付ける為かアオサを奪い合う光景も~(笑)
f0138879_21155378.jpg
大きく群れをなしていたのはヒドリガモ・セグロカモメ・ユリカモメで

f0138879_21163169.jpg
少数でしたが尾のカールが印象的なオナガガモの姿も見られた。

暖かくなると北へ旅立つが迷わず目的地に帰り付けるのは何故だろうか~?

彼らの体の中に本格的なナビが備わっているのだろうか~???

多分地磁気を感じる体内センサーを内蔵しているかも~(笑)

春の訪れと共に渡り鳥達との別れの季節でもあると・・・。



[PR]

by kansai-g | 2009-02-18 21:17 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 16日

食後の散策

Jazz蕎麦屋を後にし腹ごなしにカワセミ池へ行ってみた。
f0138879_2153711.jpg

自然一杯の近くの畑では菜の花が満開!

f0138879_2171393.jpg

池の周辺の梅の木にメジロが花蜜のお食事中でした~相変わらず忙しい

この辺りのメジロは近づいても逃げず警戒心も無く全くすれてもいない。


池へ着くと三匹の亀が甲羅干しを~(笑)
f0138879_218316.jpg

イシガメ?と赤いのがミシシッピアカミミガメかなぁ~

日本の亀と外来種が仲良く甲羅干しとは珍しいシーン

池を地球と考えれば人間にも大いに参考になり見習うべき処がある様な~???


本命のカワセミを見つけましたが食後直ぐで食欲が満ち足りているのか~
f0138879_2185113.jpg
f0138879_219172.jpg

ダイブシーンは見られませんでしたが次回の楽しみに・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-02-16 21:13 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 15日

高松空港公園の春

四月並みのポカポカ陽気の今日シェフ小父さん夫妻と一緒に空港公園の梅林へ~
f0138879_22325979.jpg

日曜日とあって大勢の人出でカメラ片手に梅花の写真を撮る人の姿を多くみかけた。
f0138879_22331453.jpg

梅の花は見頃で種類の多さにはビックリ!

梅の花以外にもミモザやミツマタの花も・・・
f0138879_22342894.jpg
f0138879_22344114.jpg
余りにも暖かい陽気に上着を一枚脱いだ(笑)

本来梅花にはメジロが定番だが余りの人出に警戒し殆んど見掛けず

代わりにジョウビタキの雄やヒヨドリの姿が
f0138879_22352272.jpg
f0138879_22353253.jpg

ポカポカ陽気に春本番を感じた空港公園の梅林でした・・・笑い。

More
[PR]

by kansai-g | 2009-02-15 22:44 | 雑記 | Trackback | Comments(6)