<   2009年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

空港公園の春の便り~♪

近くてお手軽に色々な種類の桜の花が楽しめる空港公園
f0138879_20523099.jpg
f0138879_20524291.jpg
f0138879_20525567.jpg
しだれ桜はほぼ満開に近い感じ

f0138879_2053473.jpg
ピンクの陽光桜は少し花びらが舞っていた

f0138879_2151419.jpg

ソメイヨシノは是からかな~(笑)


[PR]

by kansai-g | 2009-03-31 20:54 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 30日

今度は獲物をガッチリと

前回は魚をつかみそこね「逃がした魚は大きい」の反省から・・・
f0138879_20534886.jpg

今度はその鋭い脚の爪を魚に喰い込ませ魚もジタバタ出来ません。

f0138879_2054181.jpg

ミサゴの習性は獲物を捕らえると何故か直ぐにお食事せず・・・

自分の貯蔵庫に保管し発酵させて食べるらしい。

今でも多い鮨屋の屋号「みさご鮨」もそのあたりから来ているらしいと・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2009-03-30 20:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 29日

瀬戸内の海の夕景

ブイの上のカモメ達をシルエットにしてみました。
f0138879_1950168.jpg

瀬戸内の穏やかな海を夕陽がオレンジ色に染めあげ

やがてカモメ達も静かに眠りにつき明日の朝陽を待つのだろう~???


[PR]

by kansai-g | 2009-03-29 19:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 29日

マチハウスでお花見~♪

三線小父さん夫妻のマチハウスへ少し肌寒いがお花見に・・・

今回は孫達三人も初めてマチハウスに一緒にお邪魔しました。

f0138879_11352339.jpg

此処のソメイヨシノは陽あたりが良いのか5~6分咲きと花見の宴には丁度良い咲き加減・・

f0138879_11381997.jpg
沖縄航海のスライドショーを見ながら皆でお弁当を拡げ花見の宴が始まりました。

f0138879_11385822.jpg
子供達もテラスで皆一緒にお花見弁当を~♪

秋のコスモスの宴にはコスモスが満開に咲くだろうと思える広場では

子供達にはサッカーグランドや野球場に見えたのか?・・・ボールで遊ぶ姿が
f0138879_11434221.jpg

「僕も仲間に入れて~」 なみへい君も走りまくるが・・・
f0138879_11441764.jpg
ルールが分からずゴールと違う場所で遊ぶ姿に思わず~(笑)

More 続きます
[PR]

by kansai-g | 2009-03-29 11:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 28日

蓮華の花

自宅付近の散歩に久し振りにマクロレンズを・・・
f0138879_856711.jpg

昨年はチョウ&トンボの観察には何時も使い随分御世話になった。

今年もやっと出番がやってきましたね~001.gif

しかし久し振り過ぎて中々ピントが合わない・・・??

f0138879_856205.jpg

加齢の所為か老眼がまた進んだみたいだ~002.gif

今日は久し振りに三線小父さんのマチハウスで花見の予定

気温が上がらず少し肌寒い花見になりそうだ・・・ワイン069.gifと一緒にホッカイロも持って行こうか~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-03-28 09:01 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 26日

今年の花見も例年通りかな~

桜の開花宣言が出た先週と比べ今週は寒いです・・花冷えか~?

とは言えこの週末辺りから花見も始まるのでしょうね~(笑)
f0138879_2053134.jpg
例年何時も花見を楽しんでいる場所の桜(ソメイヨシノ)

f0138879_2055240.jpg
未だ1~2分咲きで本格的に咲くのは来週の週末位かな~

暖冬と言われ今年は例年より花見が少し早いと思っていたが・・・

やはり例年通り4月に入ってからの花見になりそうです。

個人的には桜吹雪舞う花見の方が散り際の風情を感じ好きですね~(笑)

その時は是非アウトドアで山菜の天麩羅(たらの芽など)を皆で楽しみましょう!

f0138879_20162598.jpg
辺りの菜の花にはモンシロチョウが~♪
[PR]

by kansai-g | 2009-03-26 20:07 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 26日

北帰行にも順番が~

一番近い池の散歩で気付いた事だが・・・

先日ヒドリガモ達がいないと思ったらマガモ達が・・・
f0138879_1956679.jpg
f0138879_19561717.jpg

今日はマガモ達もいたが少なくキンクロハジロ達とハシビロガモ達が・・・。

この池で見るのは初めてで、カモ達の種類により北帰行の順番があると感じた。

一番最後に北帰行する鴨はフェラガモかな~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-03-26 20:02 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 25日

今が旬のイカナゴ

この季節旬のイカナゴは脂がのって酒の肴によく合う・・・(笑)

讃岐では家庭料理でも食べる定番メニューだが県外では食べた記憶が無い。

イカナゴの新子は淡路島名産の釘煮として有名ですが・・・、

讃岐では新子は食せず釣りの生餌として使います。

生(釜揚げされている)・天婦羅・焼き物等で食べますが
f0138879_19144813.jpg

今回は焼き物を大将手造りの和からしとポン酢醤油で食べてみた。

大将手造りのからし菜の種から創った和からしが良く合う~♪

讃岐の春の風物詩として欠かせないイカナゴですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-03-25 19:15 | グルメ | Trackback | Comments(6)
2009年 03月 24日

備中国分寺・五重塔の春

f0138879_21261789.jpg
桜と五重塔

f0138879_2127988.jpg
菜の花と五重塔

吉備路の春に癒されました・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-03-24 21:32 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 23日

戻ってきたコブハクチョウ

今年も高月池のコブハクチョウ老夫婦達にも春の季節がやってきました。

池干し中は何処かに行っていたのだろう・・・
夫婦で温泉旅行か八十八ヶ所遍路参りにでも行っていたのだろうか~?
f0138879_19414176.jpg

池に水が入ると知らない間にマイホームに戻っていた(笑)

人間でいえば老夫婦の歳だろうが相変わらず仲良く泳いでいた。

今年も老夫婦なりに頑張り産卵をするのだろうか~?

「歳には関係ないと・・・」仲良く泳いでいたが果たして結果は如何に~??

個人的には産卵よりも末長く人生でなく鳥生を過ごして欲しいものです~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-03-23 19:45 | 雑記 | Trackback | Comments(2)