<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

シオカラトンボの交尾

シオカラトンボ♂が♀の飛んでくるのを待ち伏せ・・・
f0138879_656514.jpg

♀のシオカラトンボを見つけると一目散に追いかけ連結交尾~♪

f0138879_193336100.jpg
人間には到底真似出来ない体勢で連結交尾飛翔し~(笑)

f0138879_19343570.jpg
器用に連結飛翔し枯れ茎に止まった。

此処からの交尾は結構入念に時間を掛けていた~???

レンズを通して♂の腹部が絶えず動いているのが分かる。

その後連結飛翔中に連結がはずれ
f0138879_7574440.jpg
連結がはずれた瞬間

f0138879_19353011.jpg
♀の産卵を直ぐ側で♂が見守る様に飛翔していた。

人間よりトンボ味のある光景に何故か考えさせられた~???
[PR]

by kansai-g | 2009-04-30 19:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 29日

トンボを撮り始めて一年が~トラフトンボ

家から近くにある岩田神社の孔雀藤を見に・・・
f0138879_1851825.jpg

丁度藤まつりで地元の人達が大勢集まっていました。

肝心の藤は例年より早く咲き見頃を過ぎていた感じで

これも地球温暖化の影響がと思いながら帰りの途中何時もの池をのぞいてみました。


池の周りを一周しても蝶&トンボの姿を見掛けず

池の水面を飛翔していたツバメを撮り諦めて帰ろうとした時
f0138879_1855385.jpg

トンボらしき姿を発見!

トラフトンボでした~♪
f0138879_18275599.jpg
f0138879_18281247.jpg

トンボを撮り始めたのが昨年の5月6日、最初にこの池で初めてギンヤンマ等を

Kazuパパさんの御指導を受けながらよく此処まで続いたものです。

今年はいきなりトラフトンボと出会いこれから楽しみですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-04-29 18:06 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 29日

メジロ

梅や桜の花に季節では主役だったのですが・・・
f0138879_176856.jpg

最近忘れられた様な感じで~(鳴~泣)

羽の色はウグイスよりは綺麗と自信を持っています。


この写真に一句浮かんできました。

「目に若葉 池にもメジロ 初サワラ」~???

瀬戸内の海に面した讃岐ならではの一句だと思いますが~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-04-29 17:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 27日

新緑と八重桜

f0138879_16562311.jpg
少し高い山にはまだ淡いピンクの八重桜や

f0138879_20583092.jpg
スミレの花咲く頃~♪

山でのマイナスイオンの森林浴は体に良いですね~

f0138879_20593913.jpg

新緑のモミジをヤツデの様な指でシャッターしてみました~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-04-27 21:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 26日

オオルリ

今日松山より帰高中ブログ友takuchanから緊急連絡が・・・

高縄山麓でオオルリを発見しシャッターするその瞬間

後ろからの車のエンジン音で飛び去られ撮れず悔し~いとの内容でした。

余程悔しかったのか想像がつきます。

そこで過去の在庫よりオオルリの写真を・・・

昨年6月大山寺の参道で偶然発見!~♪
f0138879_20522972.jpg
f0138879_20524739.jpg

渓流沿いの木立に青い鳥・・・オオルリ

まだチャンスはあるのでTakuchan根気よくチャレンジしてください。
[PR]

by kansai-g | 2009-04-26 20:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 26日

キビタキ

初めて見ましたがキビタキ♂は特に綺麗な色ですね~♪
f0138879_13132663.jpg
f0138879_13134173.jpg
ブーン~ブーンと羽ばたく羽の音も特徴がありますね~(笑)

森の繁みに入られテレコン無しの200mmでは届きませんね~(>_<)
[PR]

by kansai-g | 2009-04-26 13:14 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(5)
2009年 04月 26日

道後温泉で一年振りの再会

昨年から始まった業界の将来を憂う会~???

昨年と同じメンバーが名古屋・大阪・広島・博多から集結

今回の宿は創業380年の「ふなや」さん

まずフロントの女性の服装がマドンナスタイルとビックリ!

夏目漱石や正岡子規も訪れた歴史や文化を感じる素晴しい御宿でした。
f0138879_12593044.jpg
部屋からの詠風庭の眺め

流石に日本最古の温泉と感じさせる道後の湯に癒され~(笑)

食事をしながらの談笑は盛り上がり来年の再会を誓い帰路に就きました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-04-26 12:59 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 25日

季節限定の山菜蕎麦

枡水高原にある松岡食堂で季節限定の山菜蕎麦を~
f0138879_1129542.jpg
山菜の具はコゴミ・コシアブラ・ワラビ・タケノコ・タラノメ等と盛り沢山!

春の山菜達から天然パワーを~もらいました(笑)

f0138879_11303417.jpg
ヒメアカタテハ

f0138879_11305320.jpg
スジグロチョウ

気温がまだ上がらず食堂辺りで見掛けたチョウは2種類だけでした(>_<)

本格的に見られるのは連休明けからでしょうね~♪
[PR]

by kansai-g | 2009-04-25 11:32 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 25日

ヤマガラ

シジュカラ科の中では柄が派手目のヤマガラ
f0138879_10104841.jpg
f0138879_10125692.jpg

「何処から飛んで来たのですか~?」:小父さん

「ヤマガラ・・・」:鳥

「名前を聞いているのは無く山からでは~?」:小父さん

「いやヤマガラ・・・」:鳥

納得し難いがそう言う事にしときましょうか~???
[PR]

by kansai-g | 2009-04-25 10:09 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 25日

シオカラトンボ

子供の時から一番馴染み深いトンボではないでしょうか~
f0138879_4564021.jpg
今年初見は♀のシオカラトンボ!

f0138879_2243198.jpg
シオカラトンボ♂の飛翔

大衆的なトンボですがその飛翔能力や戦闘能力はかなり高いと見た。

今風に言えばエコマーク付きでしょうか~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-04-25 10:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)