<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

コシアキトンボ

アゲハポイントから野鳥も見られる池に近い雑木林へ・・・
f0138879_17283772.jpg
f0138879_18122933.jpg
コシアキトンボが池でも林間の中でも本格的に飛翔し一気に数も増えました。

f0138879_811283.jpg
f0138879_17304075.jpg
高松では今期初のモノサシトンボ

f0138879_17341079.jpg
f0138879_813051.jpg
今期初のアオイトトンボ・・まだ未成熟なのか眼が青くなっていない。

f0138879_814578.jpg
池では高松で初めてのオオヤマトンボもパトロールしていました(笑)

トンボの種類も季節の移り変わりと共に夏型に変わるのでしょうが・・・

今年も高松は雨が少ない様で空梅雨には為って欲しく無く、少しお湿りが欲しい位ですね~。
[PR]

by kansai-g | 2009-05-31 08:22 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 31日

ナミアゲハなど

大阪と広島の出張が三連荘で続くと自然が恋しくなりますね~(笑)

リフレッシュも含め久し振りに近くのアゲハポイントへ行ってみました。

クロアゲハ達の姿は見かけられなかったがナミアゲハが舞っていました。
f0138879_5513798.jpg

今季初めてのホシミスジ
f0138879_552699.jpg

コミスジも
f0138879_175905.jpg

ルリシジミ?
f0138879_5525967.jpg

里山の自然に癒され、アスファルトよりは土の匂いの方が私には合っていますね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-31 05:54 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 27日

一週間ぶりの大阪出張

マスク姿の人も見かけたが先週と比べて格段に少ない。

行きかう人達にも落着きも感じられましたが・・・

早く新型インフルエンザが終息して欲しいものです。

淡路SAで歩行通路のど真中をゆっくり歩くカミキリムシ
f0138879_19523060.jpg
良く見付けたものです、私でなかったら踏みつぶされていましたよ~(笑)

捕まえて木に止まらせてあげました。

大阪府吹田市のマンホール
f0138879_19532219.jpg

[PR]

by kansai-g | 2009-05-27 19:53 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 26日

何時ものトンボ公園へ~

何時もの公園をのぞいてみたら池の周りの草が・・・

チョウの大好きなアザミの花も刈られていた・・・。

来年からは管理事務所の人にアザミの花だけ残してもらう様お願いしましょうか~(笑)

池の周辺で今年初めてのコシアキトンボが飛んでいましたが
f0138879_18333132.jpg
まだ未成熟なのか胴体の黄色が強く白くなっていなかった。
(近過ぎてマクロを使うべきでしたがマクロレンズが・・・無い)

仕方なくクヌギ林の方をのぞいてみた。

昨年は樹液に群がるチョウ達を見かけたが

時期的にまだ少し早く樹液も出ていなし期待もしていなかったが

チョウ達がいました!
f0138879_1834583.jpg
サトキマダラヒカゲ

f0138879_18344965.jpg
ゴマダラチョウ

f0138879_18352087.jpg
ヒオドシチョウ・・逆光で残念でした

f0138879_18354460.jpg
f0138879_2064040.jpg

トカゲとヤモリの生存競争も・・・この勝負は引き分けでした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-26 18:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 24日

松山の自然と触れ合う~

宇和島の帰り松山でkazuパパさんと待ち合わせを・・・前回のエヒメアヤメ以来です(笑)

今回はkazuパパさんが長年かけて探し当てたトンボ&チョウポイントに御案内して頂きました。

ため池や雑木林を歩きながらの楽しい雑談も~(笑)

私には初めての種類のトンボ&チョウ

f0138879_18162378.jpg
ヤマサナエ

f0138879_1882442.jpg
サラサヤンマの飛翔

f0138879_1885319.jpg
ゴイシシジミ

f0138879_1891879.jpg
イシガケチョウのサナギ

f0138879_1894631.jpg
アカタテハの羽化直前のサナギ(ブルブルと震えていました)

f0138879_18101053.jpg
クロスジギンヤンマのヤゴの抜殻

f0138879_1811366.jpg
シュレーゲルアオガエル

f0138879_18115779.jpg
f0138879_18131379.jpg
渓流ではカワトンボのポイントへも・・お世話になりました。

自然を満喫し生物や昆虫達との付き合い方や彼らを観察しながら自然を大切にするkazuパパさんの姿勢にリスペクト!

撮影技術もさる事ながらもっと大切な事を教えて頂き本当にありがとうございました。
[PR]

by kansai-g | 2009-05-24 18:18 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 24日

ミヤマカラスアゲハ

最近飛翔している姿をよくみかけます。

なかなか静止してくれないチョウですね~(笑)

子供の頃その黒い色と大きさに魅せられたクロアゲハ達

人それぞれに違いがあるが私はチョウの王様の様に感じた。
f0138879_17195447.jpg
何色にも染まらない自己主張しているかの様な黒い色

f0138879_17182220.jpg
その中でも青色とのコンビネーションが特に美しいミヤマカラスアゲハ

その鮮やかな色彩に魅了されデザイナー達がチョウからデザインやカラーリングを取り入れる程、

自然の創造力の凄さに改めて感動させられました。

他に見かけたチョウ達は
f0138879_172853100.jpg
オナガアゲハ

f0138879_17221516.jpg
サカハチチョウ

f0138879_17225545.jpg
アオスジアゲハ

f0138879_17232467.jpg
f0138879_6142117.jpg
コミスジ→ミスジチョウ(kazuパパさんありがとうございます)

ウスバシロチョウも飛翔していましたが静止せず次の機会に・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-24 17:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 23日

南楽園

宇和島へ会議で出張の機会があり・・・

ブログを通じて知り合ったハチミツさんのお勧めで南楽園に行ってみました。
f0138879_20154991.jpg
園内は手入れの行き届いた回廊式の和風庭園で山・里・海をテーマにし

f0138879_2016238.jpg
丁度花菖蒲が見頃で日本の伝統美を感じる素晴しい庭園でした。

ハチミツさん・・・ありがとうございました。

園内の水辺ではオオヤマトンボの飛翔がつい目に入り・・・(笑)

f0138879_20175172.jpg
初めて見たオオヤマトンボの飛翔にいきなり初挑戦!(トリミング)

f0138879_6565519.jpg
ギンヤンマより難しいとkazuパパ師匠から聞いてはいましたが

本当に風向きと関係なく飛翔し飛翔コースも変幻自在でスピードも早い・・・

最近の飛翔撮影では一番翻弄されました。

広角側から慣れていき徐々に望遠側へ

偶然ではあれ撮れた時の感動は格別でした~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-23 20:20 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 23日

愛南の海の碧さに~

ハチミツさん御自慢の愛南の海、そのとても素晴しい海の碧さに惹きつけられました。
f0138879_19324337.jpg

紫電改を引き上げ展示館にしている話もお聞きし

あの太平洋戦争で若き尊き命がこの紺碧の海に散って逝った事をふっと思い出し

二度とこの海を血に染めることなく、

何時までも素晴しき海でいて欲しいと愛南の海の碧さに感じた・・・。

そんな事を考えながら思い浮かんできた~♪


[PR]

by kansai-g | 2009-05-23 19:39 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 21日

新型インフルエンザ

修学旅行やイベントの中止など経済にまで影響が出始めている新型インフルエンザ

ウイルス対策で前もってマスクとイソジンの用意をしてはいたが・・・
新型インフルエンザの蔓延している神戸・大阪へ出張しました。

大阪へ向う途中板野PAで???休憩時見掛けたゴマダラチョウ
f0138879_1941172.jpg
最近カクレンボしているチョウを前より見付けるのが早くなった

これも習性の為せる技か~(笑)

大阪では新種のシロマスクチョウ?が至る所で異常繁殖していました???

氷河期すら乗り越え進化してきたチョウ達のウイルスに対する免疫力は

たぶん今回の新型インフルエンザなど問題でないだろう。

人間も65歳以上の人は過去に似たようなウイルスを経験し免疫があるらしい

となると今回の新型インフルエンザは少しヤバイ歳かな~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-21 19:44 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 20日

カワトンボ

今期初のカワトンボ(ミヤマカワトンボ♂)
f0138879_1932099.jpg
少し山間の小川に居た、イトトンボより大型で老眼のジジィでも見つけやすいで~す(笑)

f0138879_7441239.jpg
アサヒナカワトンボ?翅が透明型もあるとは知らず・・・。

飛翔能力はさほど無いがゆっくりと飛ぶ省エネ飛翔姿に人間も見習わなければと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-05-20 20:32 | 雑記 | Trackback | Comments(2)