On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

アオメアブ

ミヤマアカネの側ではこんな昆虫達もいました。

背中合わせで交尾していたアオメアブ、余りにも眼が綺麗なので撮りました。
f0138879_19203916.jpg

しかし雌と雄とでは随分大きさが違いますね~(笑)


側らではスジグロチョウが不自然な飛び方をしていたので近寄ると、
f0138879_19201270.jpg
カマキリに捕捉され翅をバタつかせていた。

弱肉強食を眼の前にし、これも自然界の掟と・・・

暫らくして同じ場所に行くと、残った翅にアリが群がっていた。

自然界の酷さと感じたが・・・

人間とて同じ、狩猟民族は動物達を殺生し命をつなぎ

我々農耕民族も魚達を自然界から海の恵みとして頂いている。

昆虫達から諸行無常を感じた光景でもありました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-07-31 19:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 30日

ミヤマアカネトンボ

オナガサナエのいた近くの草むらにはアカネトンボ達の姿も見掛ける様に・・・
f0138879_5541440.jpg
マユタテアカネ

f0138879_5545020.jpg
f0138879_6283942.jpg
ミヤマアカネ

f0138879_5551336.jpg

少し色付き始めたミヤマアカネ♂

是から秋にかけてアカネトンボ達が茜色に色付き成熟した姿を見せてくれるだろう・・・

アカネトンボを撮り始めて一年が経ったが・・・よく続いたものだ。

加齢が加速され歳を取るのも早いですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-07-30 05:57 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 29日

キンさん・ギンさん

f0138879_6453530.jpg
キンさんことウラキンジジミ( 佐渡島金山原産???)→訂正ムラサキシジミ♀です・・・すいません。
f0138879_6463819.jpg
ギンさんことウラギンシジミ( 石見銀山原産???)

おまえ百まで、わしゃ~九十九・・共に白髪の生えるまで

長生きしそうなチョウですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-07-29 06:47 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 28日

オオエグリバ

高知出張で何時もの立川PAで???休憩(笑)

PAの花に枯葉がと老眼の眼を凝らして見たら・・・
f0138879_2071012.jpg

蛾の仲間でヤガ科エグリバ類のオオエグリバ、擬態の名人ですね~

本来蛾は撮らないのですが余りにもソックリさんなので撮りました(笑)

天敵から身を守るため進化した結果、この様な姿に・・不思議ですね~

果たして人間の天敵は何だろうか?

何に擬態すれば天敵から身を守れるのかと考えさせられたオオエグリバでした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2009-07-28 20:08 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 28日

初めてのオナガサナエ

初めて見つけた尻尾が特徴的なオナガサナエ♂
f0138879_6385383.jpg

尻尾が長いその姿に・・名前の由来も解りますね~(笑)

f0138879_6392619.jpg

尻尾が異常に発達した緑色の眼がとても綺麗なサナエトンボでした。

進化し続けこの様な姿になったのだろうが・・・飛翔に問題は無くむしろ瞬敏(笑)

同じサナエ科のコオニヤンマも随分成熟した姿を見せてくれました。

何故かサナエトンボ達はコンクリート堰堤の上がお好きなようですね~???
[PR]

by kansai-g | 2009-07-28 06:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 27日

ツクツクボウシ

変な天気の先週末、雨上がりに近くの神社へ~
f0138879_6422423.jpg

早くもツクツクボウシが・・・

f0138879_6425035.jpg

アブラゼミまで鳴いていました。


小学生の時、夏休みの宿題で昆虫採集をした事を思い出し・・・(笑)

ツクツクボウシやアブラゼミは夏休み後半に姿を現していた筈だが

季節感が昔と違うと感じ、これも温暖化の影響なのだろうか~?

彼らは成虫の時間が約1週間、その短い間に子孫を残し・・・

今成虫で地上に姿を見せている蝉達は7年間もの間土の中で過ごしている。

地球温暖化の微妙な変化を蝉達は土の中で感じているのかも・・・???
[PR]

by kansai-g | 2009-07-27 06:47 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2009年 07月 26日

お疲れ様でした~♪

三線小父さんが沖縄より無事高松のマリーナに着いた。

復路では二日連続の徹夜の航海にも耐え・・・歳に似合わずタフガイです!

ヨットでの航海はキャプテンの経験とタフさも必要な様ですね~(笑)
f0138879_1845415.jpg
沖縄に行く前はこんな感じでしたが・・・

f0138879_18452713.jpg
今日帰られて会うとビックリ!見事に変身していました(笑)

長旅の疲れをどうぞゆっくりと癒してください・・お疲れ様でした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-07-26 18:46 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 25日

緊急避難

今日は久し振りにむにゃむにゃ公園へ行ってみました。

生憎の天気にも拘らず約二名の人が来ていました(笑)

野鳥狙いで来ていた様だが途中で集中豪雨、土砂災害にあっては堪らないので緊急避難!

喫茶店に緊急避難しカメラや三脚等のハードの話と撮り方のテクニックの御指導を頂く<(_ _)>

そう言う事で在庫写真より(笑)
f0138879_21102480.jpg
市内郊外の池で飛翔していたギンヤンマ

f0138879_21105244.jpg

同じ池で飛び続け何時休むのかと心配になったオオヤマトンボ
[PR]

by kansai-g | 2009-07-25 21:11 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 25日

夏休み大山三日目

昨日夜半の雨は半端でなく山口県防府市では災害が起きるほどの豪雨だった事を・・・後日テレビニュースで知る。

早朝孫達が寝ている間に地蔵の滝へ散歩~
f0138879_20131665.jpg
地蔵の滝は前日の雨が残っていたがルリシジミや

f0138879_20134922.jpg
アカタテハ

f0138879_201426100.jpg
羽化して間も無いオオシオカラトンボ♀?

f0138879_2015240.jpg
アカネトンボのマユタテアカネ♂の姿も見られました。

帰りに何時も通る大山から奥大山・鏡ヶ成に抜ける道路は通行止め

恐らく土砂災害か何かで通行止めになったのだろう。

迂回路で蒜山ICへ抜けガラガラの米子道・岡山道を経由し早めの帰路を・・・

今回は夏休みの始まりで、もし宿題を早く終わらせていれば

夏休み中にもう一度孫達を大山に連れて行こうかな~と密かに思いながら帰路につきました(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-07-25 20:16 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 25日

夏休み大山二日目

前日の二日酔いもあり、のんびり過ごす事に決めた(笑)

天候も予想通り悪く、近くの「地蔵の滝」へ行ってみた。
f0138879_13265236.jpg

大山の湧水、流石に孫達も此処の水だけは冷たいと・・・
f0138879_13281836.jpg

持参したペットボトルで家族一日分の飲料水を確保(笑)

f0138879_13284345.jpg

水辺に来ていたアオスジアゲハとキタテハやウラギンシジミの姿も見えました。

More
[PR]

by kansai-g | 2009-07-25 13:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)