On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

夏休み最後の日曜日

三線小父さんからマリーナへお誘いがあり・・・

久し振りの「なみこまち」の姿を見て沖縄航海お疲れ様と・・・(笑)

夏休み最後の日曜日と言う事もあって孫達3人も連れて行った。

上二人は男の子でヨットに興味はあるが初めての体験!

マリーナ広場ではJazzの演奏~♪も行われているがBGM程度(笑)

f0138879_18501088.jpg

船上ではおでんをつまみながらの沖縄航海の歓談やエトセトラ

時折入る選挙情報に三線小父さん持論の天下国家を語る一幕も・・・(笑)

「是からこの国はどうなるのか~?また何処へ向うのかの言葉に」

外洋の荒波も乗り越えた名スキッパー三線小父さんの言葉だけに説得力を感じた(笑)

昨日は大勢で押し掛けお世話になりました、有難うございます。
[PR]

by kansai-g | 2009-08-31 18:50 | 雑記
2009年 08月 30日

携帯写真シリーズ 焼肉くいだおれ

炭火焼きが売りで店内も小奇麗で排気ダクトもあり煙は無く清潔なイメージの店です。

焼肉の本場大阪で修業された店主がこだわり厳選した焼肉が楽しめる(笑)

タンサシや生レバも最高!
f0138879_11362358.jpg
f0138879_11363673.jpg

夏バテには最高の焼肉ですが・・・

但し食べ過ぎると動物性脂肪の為メタボの心配もあり程ほどに・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-30 11:37 | グルメ
2009年 08月 30日

携帯写真シリーズ 尾道ラーメン朱華園

携帯写真の整理をしていると、朱華園のラーメンが~

何回か行きましたが行列の出来るラーメン屋さんです。

最初は友人Sさんの紹介で連れて行ってもらったのだが、その友人も今はこの世に居ない。

サッパリとしたイリコダシの効いたスープに豚の背脂が絶妙な味を醸しだし

f0138879_1131178.jpg
















ラーメンと言うよりアッサリした中華そばのイメージがした。

此処のラーメンを食べると友人の顔が今も思い出される・・・。

その後中々行く機会がないが、しまなみ海道経由の時位には立ち寄ってみたい店です。
[PR]

by kansai-g | 2009-08-30 11:33 | グルメ
2009年 08月 30日

ナニワトンボ他

少し前の在庫写真から・・・
f0138879_10435551.jpg

私とシェフ小父さんにとっては密かなナニワトンボのポイントですが・・・(笑)

f0138879_10464032.jpg

赤くならないアカネトンボに何時見ても不思議なトンボと思う。


去年松山で初めて見て以来、香川には居ないのかと思っていたが、

kazuパパさんから生息環境を教えて頂き、

身近でその様なポイントを散策すると結構生息しているもので、今迄見逃していた事に気付いた。

f0138879_10472447.jpg

池ではギンヤンマの飛翔も見られた(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-30 10:48 | 雑記
2009年 08月 29日

大阪出張

昨日は大阪出張でしたが、蒸暑い天気でした。
f0138879_19335997.jpg
お昼休みに公園木陰のベンチで一人寂しくマクドを拡げる(笑)

城のお堀に何やらUFO?の様な物が浮かんでいたのでシャッター
f0138879_19342178.jpg

如何やらソーラーパネルで発電しお堀の水を浄化しているらしい???

歴史的建造物と最先端技術のコラボに太閤秀吉や淀君もビックリ!(笑)

f0138879_19352029.jpg

桜宮公園のセミの鳴き声にも残暑を感じた(汗)

f0138879_19354779.jpg
その後は空中庭園の屋上から梅田駅前再開発の現場を眺めながら打合せを・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-29 19:37 | on (恩)
2009年 08月 27日

カワセミ

上手く撮れないのがカワセミ君の値打ち
f0138879_21185794.jpg

飛翔の写真も上手く撮れませんね~

f0138879_21192748.jpg

何時になったら上手く撮れるのでしょうか・・・???
[PR]

by kansai-g | 2009-08-27 21:20 | 雑記
2009年 08月 26日

別のポイントでナニワトンボを発見!

先日の神社へのお参りの後今度はお寺へ行ってみました(笑)

今迄はカワセミポイントでしたが、カワセミの鳴声や姿も見かけず?

付近の雑木林を散策中にナニワトンボを偶然見つけました!
f0138879_18302221.jpg
f0138879_1830409.jpg


予めkazuパパさんからナニワトンボの生息環境を教えて頂いていたので、

池の周辺に適当に雑木林があり、成程と納得しました(笑)

人間は水や空気と森の緑を粗末にしましたが、今やっと環境の大切さに気付き、

水や空気と森の緑が無ければ生息出来ないのは人間もトンボと同じですね~(笑)

More 他のアカネトンボも居ないかと・・・
[PR]

by kansai-g | 2009-08-26 18:36 | 雑記
2009年 08月 25日

久し振りの夕日

所用が出来急遽松山と伊予市に行った・・・。

仕事も終え長浜辺りからの夕景も素晴しいと知ってはいたが・・・(笑)

この時期は余りにも日の入りが遅く帰宅が遅くなるのでつい断念!を

帰宅途中に大野原ICで降り、久し振りの夕景を・・・楽しむ~♪


f0138879_2361733.jpg


君と二人で~歩いた 浜辺の思い出

あの時二人で~語った 浜辺の思い出

あ~あ~もう恋などしない 誰にも告げず~

ただ波の音だけ さみしく聞える~♪


夏の終りを感じる夕日に何故か懐かしい永ちゃんのメロディーが浮かぶ(笑)

大昔こんな若い時代もあったよなぁ~???



[PR]

by kansai-g | 2009-08-25 23:08 | 雑記
2009年 08月 25日

ウスバキトンボ

お盆後に出張続きで少々風邪気味でしたが、久し振りに近くの神社へお参りに行ってみました。

散歩がてらの参拝と気分転換も兼ね昨年見かけたリスアアカネの観察に・・・(笑)

個体数は少なかったが昨年見かけたポイントに行ってみたが全然いない??

今回の散歩では神社前の池で見付けたタイワンウチワヤンマのみで残念!でした。

f0138879_21282591.jpg

今年はタイワンウチワヤンマの発生時期が冷夏の所為か例年より遅いと感じる。

タイワンウチワヤンマだけでは物足らないので

どれを被写体に選ぶか迷う位群れて飛んでいたウスバキトンボをシャッター
f0138879_21292753.jpg

折を見て別の機会に参拝も兼ねリスアカネの観察にまた来てみましょう。

次回はリスアカネが見られます様にと念入りに参拝し神社を後にした。

久し振りに気持の良い散歩の後アカネトンボの観察に別のポイントへ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-25 21:32 | 雑記
2009年 08月 24日

ギンヤンマの産卵

むにゃむにゃ公園のギンヤンマが連結産卵
f0138879_647154.jpg

一瞬の連結の早技は見事と言わざるを得ない(笑)

f0138879_6482219.jpg

産卵シーンでは雌はかなり水没し産卵をしていました。

卵を産み付ける時拡がる波紋に生命の拡がりと世代交代の波紋の様に感じましたが(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-08-24 06:49 | 雑記