On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

ツマグロヒョウモン

池の辺りの草地ではツマグロヒョウモン♀

少し飛んでは直ぐに止まり、飛び方も何か変だ。
f0138879_1921624.jpg

よく見ると産卵をしていました。

一方ツマグロヒョウモン♂は♀の産卵にお構いなしでした。
f0138879_193142.jpg

トンボは産卵のガードをするが、チョウは無いみたいです。

交尾し種付けだけする♂にはなりたくないものですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-09-29 19:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 28日

マユタテアカネ

むにゃむにゃ公園の池のトンボ達も随分様変わりしてきた。

雑木林に居たマユタテアカネが池に姿を見せ始めた。
f0138879_19112698.jpg

マユタテアカネ♂が♀の来るのをじぃ~と待っている(笑)

f0138879_19115634.jpg

何処からともなく飛んで来た♀と素早く連結交尾(笑)

f0138879_19135669.jpg

kazuパパ師匠の連結飛翔には足元にも及ばないが連産飛翔へのチャレンジ

他のアカネトンボは見当たらなかったが、こんな光景にも秋を感じる(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-09-28 19:14 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2009年 09月 27日

ギンヤンマ

相変わらずテリトリーに入ってくる♂を追い払う動きは素速い!
f0138879_20262234.jpg

ゆっくりと池の水面上を飛びひたすら♀を待つ(笑)

f0138879_2027433.jpg
f0138879_20272086.jpg

この後連結するが直ぐ雑木林に消えた。

More
[PR]

by kansai-g | 2009-09-27 20:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 27日

アオイトトンボ

アカネトンボ達が見られる雑木林ではアオイトトンボの姿も見かけます。
f0138879_1494116.jpg
f0138879_1495254.jpg

青い眼がとても綺麗なアオイトトンボ

More 他にチョウ達も見られ・・・
[PR]

by kansai-g | 2009-09-27 14:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日

ナニワトンボの連結

f0138879_21191892.jpg
ナニワトンボ♂

f0138879_2119525.jpg
ナニワトンボ♀

f0138879_21203784.jpg
見事連結に成功しました(笑)

連結飛翔中♂が止まる場所を間違えた、話は此処から始まる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0138879_21255956.jpg

ナニワトンボ♀:チョット~私の首を引きちぎるつもり?

ナニワトンボ♂:イヤァ~止まる足場を飛び越えて如何にもこうにもならんのや・・・

ナニワトンボ♀:アンタ 私と交尾するつもりやったんと違うん?

ナニワトンボ♂:ソレガ~そのつもりだったんやけど足場が~~

ナニワトンボ♀:モ~チョット考えて止まらんけん、こなんなるんでない・・・

ナナワトンボ♂:今度は連結飛翔が上手に出来る様練習しとくけん・・・

ナニワトンボ♀:折角相性が良さそうにとチョット気を許したのに・・・

ナナワトンボ♂:連結飛翔が上手げに出来る様になったら又一緒に・・・

ナニワトンボ♀:それまであんたより上手げな彼氏が現れたら知らんで~

ナナワトンボ♂:そんな冷たげに言わんと待っといて、たのむけん~

とやり取りがあったが如何かは知りませんが・・・???
[PR]

by kansai-g | 2009-09-23 21:23 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 23日

彼岸花

御先祖様へお彼岸の墓参りに・・・

ついこの間まで暑かったのに、暑さ寒さもお彼岸までを本当に体感しました(笑)

f0138879_16262094.jpg
墓地近くの雑木林にはコノシメトンボの成熟した姿も見られました。

f0138879_162953100.jpg
f0138879_1630672.jpg
墓地近くの田んぼの畦に咲く真赤な彼岸花、昔の人はよくその名前を付けたものだ(笑)

f0138879_1627730.jpg
彼岸花にキアゲハ

f0138879_16273461.jpg
キバナコスモスにもキアゲハ

f0138879_16281516.jpg
イチモンジセセリの姿も

f0138879_16323552.jpg
何時もホバリングしているホシホウジャクが翅を休めていた。

昆虫達も忙しい秋のお彼岸でした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-09-23 16:34 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 23日

いやしの温泉郷

気温は10度位と寒いが翌朝は皆で散歩、孫達も元気に散歩する。
f0138879_14342765.jpg
f0138879_14332619.jpg
早朝の澄み切った空気が初秋を感じさせる(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2009-09-23 14:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 22日

中尾山高原

高速道は渋滞が予測されるので地道で二年前に訪れた中尾山高原コテージを訪ねた。
f0138879_19541284.jpg

昼食は何時もの脇町「楽庵」の出石蕎麦
f0138879_19495672.jpg
孫達は本命の蕎麦より「おでん」それもコンニャクばかり!(笑)

高原へ向う途中見つけたオオウラギンスジヒョウモン
f0138879_19504821.jpg

標高1000mの空気と風景に紅葉こそしていないが初秋を感じる。

f0138879_1951229.jpg
栗拾いに夢中になる孫達(笑)・・・今晩の主食?

高原に到着しコテージの部屋に入ると早速トンボのお出迎え?
f0138879_19515319.jpg

エゾトンボらしいが?、少し弱っていたので網戸の外に出してやりました。

定番のカレーで夕食を皆で楽しむが、気温が下がり石油ストーブに灯を入れる。
f0138879_1956086.jpg

相当気温も下がり紅葉の見頃が今年は例年より早いと感じさせる様な寒さでした(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-09-22 19:57 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 18日

安芸の国へ

季節は秋、所用で安芸の国へ~(笑)
f0138879_2101591.jpg

何時もの福山SAのバラを(笑)、手入れをしていた小父さんの姿に御苦労さま・・・。

f0138879_2103260.jpg

SAの差別化をする為に薔薇園を少し前から設けている。

今回高速道の無料化がマニフェストに掲げてあるが・・・

個人的には四国の高速道で四車線化されていない路線等は渋滞と大事故の多発が考えられる。

明日から5連休、大渋滞が予測され、じぃ~っとしている方が無難かと思いつつ・・・

孫達との約束も守らなくては・・・(笑)

渋滞せず人混みの少ない処で自然を満喫できる場所は?・・・さあ何処へ行こうか~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-09-18 21:01 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 18日

ナツアカネ

少し前に撮っていたが賞味期限が切れそうなのでナツアカネ未成熟の写真を・・・
f0138879_19534779.jpg

今年は夏が短く早くも秋の足音が聞こえてくるが名前はナツアカネ?です(笑)
f0138879_195409.jpg

成熟すると全身真赤になるが、まだ未成熟で頭と腹が完全に赤くなっていません。

無理な話ですが、このまま秋を迎えるとアキアカネに名前を変えなくては・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-09-18 19:54 | 雑記 | Trackback | Comments(1)