On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

キトンボ

今日は松山に行こうと予定していましたが、所用で来客が有り行けませんでした(泣)

所用を済ませ長らくご無沙汰しているむにゃむにゃ公園に久し振りに出掛けました。
f0138879_63426.jpg

公園では老夫婦が朝の散歩をしている姿も見かけ、老後はそうなりたいと・・・???

もうすでに老後に入っていますが・・・(笑)

今日は気温も上がり汗ばむ陽気の中トンボ池ものぞいてみました。

先日kazuパパさんのフィールドで沢山のトンボ達の連産飛翔を見ていたので

我が香川のトンボの状況を確認したら・・・
f0138879_20425280.jpg

見かけたのはキトンボ一匹・マユタテアカネ二匹のみと随分悲惨な状況でした。

f0138879_5593543.jpg

それでも唯一匹のキトンボの飛翔や途中で現れた雌との連産飛翔に挑戦!

f0138879_901546.jpg

孤独なマユタテアカネ♂も(笑)

f0138879_21183093.jpg

あまりにも暑いのでベンチで一息していたらこんな鳥も飛んできました、完全に逆光!

今日はお弁当を持っていないので帰ろうとした時・・・ジョウビタキ♂を見つけました。
f0138879_8563865.jpg

今期初のジョウビタキを撮っていたところに偶然おやじさんとバッタリ!

糸電話では何回か連絡していましたが、久し振りに色々と雑談をしました。

その話は次回に・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-31 20:49 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 29日

ノシメトンボ

香川では殆んど見ることが少ないアカネトンボの一種
f0138879_191875.jpg

ノシメトンボの由来は何処から来たのだろうか??

f0138879_1920681.jpg

好きなトンボの一つである事には間違いないが・・・(笑)

前回もノシメトンボの連産飛翔の群れを見て大感動したが・・・

f0138879_19204838.jpg

今回も気温の上昇と共に何処からともなく現れ・・まるで月光仮面のおじさんみたいでした(笑)

この光景を表現するのはKazuパパさんでさえも難い処を無理やり挑戦!しました。
f0138879_19211847.jpg

加齢により感度も相当劣化しているが、つくづく人間の眼の良さを感じましたよ~(泣)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-29 19:23 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 28日

ナニワトンボ

ナツアカネ、アキアカネの次は順番から言えばフユアカネになるのですが・・・

ナニワトンボに・・・(笑)

その名前の通り大阪弁は喋るし、プロ野球は阪神タイガースの熱狂的なファン???
f0138879_19275566.jpg

眼が青くアカネトンボの中で唯一赤くならないナニワトンボ

前回はユックリと飛翔を狙えなかったが今回はリベンジを・・・(笑)
f0138879_19283493.jpg
f0138879_19284592.jpg

香川でも見かけるが此処の池の環境は特別でした。

クモの巣に捕まったオニヤンマ
f0138879_19333687.jpg

残酷なシーンだがこれも自然界の掟

私も女郎蜘蛛の餌にならない様に気をつけなければと感じたが・・・

すでに家内蜘蛛の糸に絡まっているのではと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-28 19:35 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 27日

四国酒蔵88箇所巡り

先日御縁が出来知り合ったKさんから四国酒蔵88箇所巡りがあると・・・

折しも友人が世界文化遺産スペイン巡礼の旅から最近帰国したばかりで、

近頃は何故か色々な巡礼の旅に出掛ける人が多いらしい(笑)

四国88箇所お遍路参りはあまりにも有名だが四国酒蔵88箇所巡りとは初めて聞いた。

うどん88箇所食べ歩きといい、何故か四国は88箇所にこだわりますね~(笑)

この際四国酒蔵88箇所に別格酒蔵20箇所を加え108箇所にして

四国酒蔵巡り108箇所で全ての煩悩をお酒で拭い去りますか~???
f0138879_1925910.jpg

画像は日本酒とは全く関係ない世界自然遺産 屋久島産の焼酎「三岳」・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-27 19:06 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 25日

アキアカネ

池の水位が下がり泥水に打水産卵
f0138879_2132576.jpg
f0138879_21323741.jpg

命の連鎖を感じる自然界の何気ない光景
f0138879_21342284.jpg

撮られている事など気にせず淡々と産卵を続けるアキアカネ
f0138879_2136067.jpg
f0138879_21361059.jpg
f0138879_21362150.jpg

アキアカネの夫婦の産卵シーンに我々が忘れている何かを??感じた(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-25 21:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 25日

所用で広島へ

最近所用で広島の出張が多い・・・。
f0138879_17551096.jpg

途中福山SAのバラの花には何時も癒され元気をもらう。

f0138879_17553482.jpg

市内の路面電車は高松には無い雰囲気です。

f0138879_17561125.jpg

昼食は定番の広島焼き(笑)

現在施工中の現場を確認し
f0138879_18183766.jpg

現場施工トラブルがあり仮眠2時間で頑張ってくれていた社員2名にも御苦労さまと感謝!

この現場で偶然10年振りに高松で現場を御一緒したKさんに出会う!

久し振りの再会にお互い髪が白くなった事や讃岐うどんの話に花が咲いた(笑)

この日はしまなみ海道経由南予方面に向かったが
f0138879_17563655.jpg

走行距離がなんと700kmオーバー!と腰痛が再発・・・???
[PR]

by kansai-g | 2009-10-25 17:58 | on (恩) | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 24日

ナツアカネ

季節も深まりトンボ達を見られるのも後わずかになってきました。

今年は一番の思い出はトンボ天国を見られた事が一番印象深く残っています。

是もkazuパパさんの御蔭で素晴しい環境の池を御案内頂き感謝とお礼を申し上げます。
f0138879_14125082.jpg
f0138879_14203997.jpg
f0138879_1413127.jpg

初めて撮ったナツアカネの連産飛翔
[PR]

by kansai-g | 2009-10-24 14:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 20日

大安を体感

継続は力なりと夕日ポイントへ~(笑)

爽やかな秋空に期待感が膨らむ。
f0138879_2183956.jpg

瀬戸大橋までも良い感じに・・・

今期初でこのポイントでは初めて見たダルマ夕日
f0138879_652149.jpg
f0138879_5595730.jpg
f0138879_2195980.jpg

ふっと暦に眼をやると今日は大安

先人たちの知恵と経験に感服した瞬間でもありました(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-20 21:10 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
2009年 10月 20日

やつか温泉

さぁ~て、最後は湯治の旅の最終仕上げを・・(笑)
f0138879_5475533.jpg

孫達3人は水風呂です!

真庭市のやつか温泉・・・ラドン湯でさらっとした泉質
f0138879_548769.jpg

かなり大昔訪れていたが、その時は急に降り出した夕立ちに落雷

電気も停電した懐かしい思い出にも浸りながらの露天風呂・・・(笑)

高松に戻る途中丁度瀬戸大橋を渡る頃西の空が焼け与島PAからの夕景
f0138879_5464849.jpg
f0138879_547071.jpg

今回湯治の旅は無事終わりましたが果たしてその効果はあったでしょうか???

それより孫達と一緒にノンビリと自然とのふれあい、その方が効果があったみたいです(笑)

今回の旅は湯治目的を主に来ましたが、来月には紅葉を楽しみに再訪してみたい。

その頃は山陰の松葉ガニも解禁となっているので紅葉&グルメの旅にでもなれば~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-20 05:49 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 19日

蒜山ジャージーランド

部屋の片づけ掃除をして大山に別れを告げる。

帰路途中に蒜山高原「蒜山ジャージーランド」へ立ち寄った。
f0138879_19525828.jpg

連休最後の日とあって大勢の人で賑わっていた。

取敢えず昼食を・・人気メニューNo1のチーズフオンジュを注文
f0138879_19534672.jpg

予め携帯電話で確認していたので昼食時間を少し早めたのが正解!でした。

食事が終わる頃にはレストラン入口に行列が出来ていた。

屋外ではアルプホルンの演奏~♪
f0138879_19543032.jpg
f0138879_1955413.jpg

アルプスの少女ハイジが登場しそうな雰囲気でした(笑)

湿原にはオオアオイトトンボ
f0138879_19553481.jpg

初めて来たが天気にも恵まれ素晴しい草原に再訪してみたい場所の一つにしたいと思った(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-10-19 19:56 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(2)