<   2009年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年もお世話になりました~

カワセミ君が楽しそうに御食事タイムをしていました~♪
f0138879_640868.jpg
f0138879_6404224.jpg

食後、何か違う空気を感じたのか上空を盛んに気にする仕草をし始めた・・・?
f0138879_64151.jpg

今度は上空から猛禽類ハイタカ?の御食事タイム!
f0138879_6421560.jpg

カワセミ君には堪ったものではない、危険が危ない!慌てて一目散に逃げる。
f0138879_644418.jpg
f0138879_6424593.jpg
f0138879_6432122.jpg
獲物を追う時の猛禽類に普段見せない飛翔の速さと俊敏さを感じた。

一方カワセミ君は水面上をサグザグに(笑)低空飛行しながら水中にダイブし間一髪セーフ。
今回餌食にはならなかったカワセミ君だが、食後の一時もウカウカ出来ませんと~(反省)

弱肉強食の自然界、しかし何時も弱者が餌食になるとは限らない。
弱い者も何か自分の身を守る技を身につけている様にも感じたが・・・(笑)

こうしてカワセミ君も無事年末を迎えられる事が出来、
今年一年ファンの皆様には大変お世話になりましたと御挨拶を・・・???

f0138879_65544100.jpg
来年も宜しくとカワセミ君から年末バーゲンセールの大サービスも・・・(笑)

今年も皆様には大変お世話になり有難うございます、
カワセミ君になり替わりまして厚く御礼申し上げます<(_ _)>

どうぞ皆様も良いお年を迎えてください~ツウィ~♪
[PR]

by kansai-g | 2009-12-31 06:56 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 29日

カワセミ♀

赤いルージュの下嘴が特徴のカワセミ♀
f0138879_18201987.jpg

やはり色っぽいですね(笑)~鳥も人間も同じですかね~???

f0138879_20472164.jpg
少子化対策等にならない様ドンドン産んで子育てしてください。

財政難の折、鳥さん達の子供手当迄支給もされそうに無いけど・・・(笑)

子育て支援を必要としない自然界の野鳥達のバランスの良さは如何して???

国会で議論するより、野鳥達から学んだ方が早いのではと・・・

>>続き
[PR]

by kansai-g | 2009-12-29 18:28 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 28日

今日で仕事納め

今年を振り返ってみて~

仕事では昨年末予想した通りの厳しい経営環境状況の中ではあったが、

お客様の御蔭様で無事年末を迎えられた事、感謝の一言しか思い浮かびません。

本当に有難う御座いました<(_ _)>


プライベートでは昨年から撮り始めたトンボ&蝶や野鳥を通じて自然とより親しみ、

f0138879_13493586.jpg
f0138879_13504935.jpg

忘れかけていた少年時代の懐かしい想い出が走馬灯の様に・・・(笑)

昔アウト・ドアを楽しんでいた頃の自分を少しは取り戻せた年であったと思います。


トンボ&蝶を通して新しく御縁が出来たKazuパパさんやtakuchanさん、

f0138879_13521417.jpg
f0138879_13523934.jpg

はたまた野鳥のおやじさんと、偶然とは言え出会いの大切さを感じました。

f0138879_13552067.jpg
f0138879_1355501.jpg

又Kazuパパさんを通して知り合えたプロのロック・ミュージシャンMatszさんのトンボ写真集は

私にとってのトンボ・バイブルとなりそうです。


幾つの歳になっても(笑)自然と前向きに触れ合う事の大事さと、

人との繋がりを持つ事の大切さを、より痛感した年でもありました。


来年こそは納戸で眠っている想いで多きアウト・ドア・ギアに再び命を吹き込み、

ある意味では昔と違ったスロー・アウト・ドア・ライフを楽しみたいと考えています。

今年一年公私とも皆様に支えられ、又大変御世話になり有難うございました。


今日はスタッフ仲間との忘年会、鳥鍋とは聞いているが・・・撮影した鳥で無い事を祈る(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-12-28 13:59 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 27日

ミコアイサ

農耕地の視察も終え、昼食を讃岐うどんと思ったが

管理人さんは、うどんには相当造詣が深く(笑)・・実は隠れ麺通団の団長です。

迂闊にうどん屋へ御案内出来ないので、関係の無い蕎麦屋へ~

流石に麺にはウルサク蕎麦も彼方此方で食べている感じを受けた。

今日の視察で池の野鳥被害状況も御案内しますと言われたが、密かに隠密行動にした。

心配していた池の水量・水質とも問題なく、野鳥達と水草のバランスも取れていた。

野鳥達も棲みやすい環境なのか種類も豊富の中、初めて見つけたミコアイサ~♪
f0138879_20322565.jpg
f0138879_20323794.jpg

モノトーンでコーディーネイトされたミコアイサ
f0138879_20324879.jpg

サングラスをしている様にも見え、またパンダの様な感じも受けた。
[PR]

by kansai-g | 2009-12-27 20:33 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 26日

アカゲラ

年末在庫整理中に出てきた(笑)先日撮ったアカゲラ

UP出来る画像ではないが、証拠写真と云う事で御勘弁を・・・。
f0138879_2140067.jpg
先日雪の降る悪天候の中で初めて見つけたアカゲラ

f0138879_2050226.jpg
f0138879_20503391.jpg

出張中で、普段使用のレンズを持ち合わせず悔しい思いを・・・。

しかもテレ側のAFが今一のレンズ、MFで自分の衰えた視力(笑)を信じピント合せ

証拠写真のアカゲラですが、今度はオシドリも含め是非リベンジしたいですね~。
[PR]

by kansai-g | 2009-12-26 20:51 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 26日

陽だまりで~ヒメアカタテハを

冷え込みでスッカリ見かけなくなったチョウ達だが、この場所だけは別格でした。
f0138879_19295680.jpg

撮る事もさることながら生息環境を知ることの大切さを改めて再認識。

f0138879_19301446.jpg

この場所はkazuパパさんにとってはキツ~イ場所でもありますが、

陽だまりで久し振りに見たヒメアカタテハに何故かほっとした自分を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2009-12-26 19:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 26日

ノスリ

年末大売り出しの某スーパーの看板に置物の様に止まっていた。
f0138879_17531718.jpg

是だけ至近距で見たのは多分初めてでしょう。

その鋭い眼差しは監視カメラの性能よりは遥か数段上か~???

f0138879_17533943.jpg

それとも、ダジャレで止まっていたのかは知る由も無いが・・・。

飛び立ち上空からも駐車場警備の監視を?続けるノスリ、勤務態度も真面目、
f0138879_17544795.jpg

年末大売り出しで大忙しの店内、野鳥を上手に活かした某スーパーさん(笑)助かりますね~。
[PR]

by kansai-g | 2009-12-26 17:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 26日

ジョウビタキ&シロハラ

むにゃむにゃ公園でもジョウビタキを見掛ける事が増えた。
f0138879_8294367.jpg

しかし何故かこの時期は♂が多い、♀は遅れて来るのかも・・・???

今迄止まりものが多かったので餌捕りの瞬間を捉えてみた。

f0138879_6412118.jpg
f0138879_8301337.jpg

面白い飛び方をするが、長時間飛ぶとは思い難い(笑)

シロハラは今期初!
f0138879_6422694.jpg
f0138879_6423754.jpg

警戒心が強いのか隠れる様に餌を啄んでいた。
[PR]

by kansai-g | 2009-12-26 06:43 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
2009年 12月 25日

今日はXmasですね~♪

我家の卓袱台にもローソクの灯りがともり、婆さんと二人っきりのXmas

少子高齢化が進むと、和菓子とお茶で乾杯のXmas、日本昔話に出てきそう・・・。

こんな曲~♪ を聴きながら皆でハシャイダXmasもあったが、遠い大昔の出来事に・・(笑)



それにしても雪を見ていない、この季節に外気温が25℃と随分温暖化したな~

f0138879_19143438.jpg
[PR]

by kansai-g | 2009-12-25 06:57 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日

ルリビタキ

表も裏も無い参道の一本道を(笑)途中ガス欠で立ち止まる事無く駐車場へ~

其処からも100歩譲ってジッポー(中々ガス欠をしないオイルライター)歩くとルリビタキが姿を見せた。
f0138879_5465598.jpg

非常に御年配向きの野鳥ポイントで、オマケにバリアフリーにまで配慮されていた。

f0138879_5475742.jpg
f0138879_764380.jpg

野鳥観察も今後高齢者が増えると予測され、

国会では全国の野鳥観察ポイントが全てバリアフリーとなる議案が審議され?

近くには環境に優しい水洗トイレやソーラーパネル・LED照明等の配備も審議されるそうだ~??

財源難の折、採択は非常に難しいと思われ、今後継続審議になりそうです。
[PR]

by kansai-g | 2009-12-24 05:49 | 雑記 | Trackback | Comments(4)