On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

ホシハジロ

「志度・路・戻ろ」さんがUPする迄眠っていたホシハジロ
f0138879_18291565.jpg

初めて見たが、ルビー色のつぶらな充血した瞳(笑)が特徴ですね~

さかんに潜水し餌を獲っていた。
f0138879_13215526.jpg

何だ~是は?
f0138879_1322862.jpg
f0138879_13221962.jpg

潜る時に少し力み過ぎたカモ~(笑)

下3枚はトリミング
[PR]

by kansai-g | 2010-01-31 13:24 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 31日

鮒を捕まえて思案六法のミサゴ

かなりの実戦経験を積んでいるのか、それとも偶々偶然か判らないけれど
獲物を両足で~(笑)百発百中の確率で獲物をゲットしていた。
f0138879_733057.jpg

新鮮なとれたての食材(笑)・・鮒にとっては堪ったものではないが~

f0138879_735637.jpg

刺身かミサゴ鮨で食べ様か~それとも趣向を凝らし郷土料理の「鮒のテッパイ」にしょうかなぁ~???

f0138879_74205.jpg

レシピに悩みながら、考える鳥?になっていたミサゴでした(笑)

画像は全てトリミング
[PR]

by kansai-g | 2010-01-31 07:05 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 30日

トップ・ガン

レーダーに怪しい機影を発見!
f0138879_18582440.jpg

スタンバイしているがアオサギ・インパルスへの応援連絡は無用か~???
f0138879_18585379.jpg

スタンバイしているウ・インパルス直ちに発進せよ~是は命令だ!
f0138879_18591325.jpg

上官の命令を鵜呑みにしないのが鵜なんですが~???


[PR]

by kansai-g | 2010-01-30 19:05 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 28日

ルリビタキの里

前回UPしていたが、アンコールの声は掛からないが~ネタ切れで勝手に登場します(笑)

takuちゃんが飼いならしているので?、もともと余り人見知りしないのですが・・・

讃岐の人間には初めてで人見知りした様だ。

待機しても出て来ないので、一旦引き上げるフェイントをかけてみた。

そしてケンシロウーの如く気配を消し、そ~っと元の場所に戻る(笑)
f0138879_6102750.jpg

なんと~!居るではありませんかぁ~♪

どうも讃岐うどん「ピッピ」の手土産が気に入ったようです~???
f0138879_653682.jpg

こうなるとお友達になり近づき放題、十二分にルリビタキを堪能しました~(笑)

f0138879_2021793.jpg

帰りに海岸より由布岳に沈みゆく夕日を眺め、野鳥と夕日の一日に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-01-28 20:13 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 27日

ミヤマホオジロ

シェフ小父さん夫妻とむにゃむにゃ公園へ行ったが諦めて帰ろうとした時ミヤマホオジロが姿を見せた。
f0138879_19271348.jpg

土日の休日で家族ずれの雑踏に身を潜めていたのかも知れない。

特徴のある冠羽と黄色と黒色のカラーは安全意識の高揚に一役買っているのかも?

ただし、お食事場所の草むらでは完全にカモーフラージュされた色です。

f0138879_1926815.jpg

冬季オリンピックも近づき、斜面でジョウビ君もジャンプの練習か~???
[PR]

by kansai-g | 2010-01-27 19:28 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 26日

ツグミ

ピラカンサスの赤い実に野鳥が入れ替わり立ち替わり・・・

ヒヨドリが来るとメジロ達は一斉に逃げる、逃げ足で無く逃げ羽根でしょうか~???
f0138879_21401574.jpg

よ~く観察していると熟した実から食べている。

鳥の舌にも味覚を感じる味蕾があるのかも知れない(笑)

彼らは今日の分だけ食べ、一片に食べ尽くさない。

さ~て人間は如何かな~???
[PR]

by kansai-g | 2010-01-26 21:41 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 25日

コゲラ

立ち枯れした木にコゲラが巣作りで直径2~3cmの穴を上手に掘っていた。
f0138879_19405816.jpg

測量道具や掘削機械も使用せず、自らの鳥体?の嘴と足だけで、見事なものだ!

f0138879_19413318.jpg

コゲラが造った木の空洞に癒しを感じたが・・・市街地の空洞化には感じませんね~??

f0138879_19414223.jpg

立派なマイホームの完成とこの巣から雛の巣立ちが楽しみです(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-01-25 19:42 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 24日

カワセミ

暫らく遠ざかっていた池で夏場にトンボ&チョウを撮っていた場所ですが・・・

阿讃山脈に近く、幸い工事中の看板も無く水も有りました。

まるで水利組合の管理人の小父さんみたいですね~(笑)

夏場にカワセミの姿を見掛けず多少心配していましたが冬場になり戻って来たようです。

様々な仕草をしてくれたカワセミ君

仕事中
f0138879_6471720.jpg
そろそろ散髪屋に~?

リラックスタイム中
f0138879_648651.jpg
f0138879_6482864.jpg
カラオケ~♪

昨年此処でtakuchanと夕暮れまでギリギリ粘った記憶がふっと脳裏をよぎった(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-01-24 06:51 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 23日

水仙の花

久し振りに池へ行ってみたら・・・ビックリ!!

トンボ&チョウの観察に来ていた池だが、2箇所の池は工事中で水が全く無かった。
f0138879_19573592.jpg

当然水鳥達も何処かへ移動し、コブハクチョウは近くの川に避難していました。

f0138879_195812100.jpg
f0138879_2065927.jpg

他の池の近くには丁度水仙の花が咲き、福井時代の越前水仙が懐かしい~♪

工事の影響がトンボ&チョウ達に無い事を願う。
[PR]

by kansai-g | 2010-01-23 19:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 22日

チョウゲンボウ

自宅近くを散歩していると電柱にチョウゲンボウ♂を見つけた。

初めてで、まさか居るとは思わずカメラは持たず残念でした(>_<)

チョウゲンボウは農耕地で見て以来見ていません。

ふっと自宅周りの自然環境を改めて見直すと・・・

獲物のネズミ等居そうな田圃が拡がり農耕地とさほど変わらない環境ではないか~(笑)

今迄野鳥の生息環境に対する知識が無かったと言うより無知で見過ごしていた。

写真は在庫の農耕地でのチョウゲンボウ
f0138879_19532481.jpg
f0138879_1953377.jpg

今度はカメラを持ち散歩しましょう。
[PR]

by kansai-g | 2010-01-22 19:54 | 雑記 | Trackback | Comments(2)