<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

メジロガモ

最近日本三大むにゃ×2公園が此処にきて一気に有名に成りつつあります。

名付けの親は言わずと知れた(笑)~おやじさん

メジロガモはユーラシア大陸の中緯度地方の西半分で繁殖し、
ユーラシア大陸南部やアフリカ大陸で越冬する。
日本の分布地からは遥かに離れており、ごくまれに迷い鳥として現れるだけである。
過去に日本では数箇所にしか現れた記録しか残っていない。(オンライン野鳥図鑑より抜粋)

少し遠いがシャッター!(画像は全てトリミング)
f0138879_19492444.jpg
f0138879_19494739.jpg
非常に貴重な珍鳥を撮る事が出来たのもおやじさんの御蔭、有難うございました<(_ _)>

HIROさんはまだ頑張っています、御挨拶も出来ず残念で申し訳なかったです。
f0138879_19504871.jpg

メジロガモを撮り終え昼食に一年振りの百姓茶屋へと向う(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-28 19:54 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 27日

シギ&ハッカチョウ

近くの池は改修工事で水鳥達が寄りつかず自宅から近い川へ行ってみた。
f0138879_18125648.jpg

今の時期はカモ達の姿が見られます。

カワセミも飛翔していましたがシャッター出来る状況では無かったです。

その中で嘴の長いシギの仲間を見付けました。
f0138879_18132668.jpg
f0138879_19542265.jpg

器用にその長い嘴で餌を探している光景に思わず微笑みが・・・。

変わった鳥ハッカチョウ?初めて見つけた!
f0138879_18135475.jpg

川は自然一杯ですが、人間の捨てた空き缶の等のゴミも目立ち背景が悪い。

何故こんな場所に捨てるのだろうか・・・???

帰宅途中チェロ小父さん夫妻と偶然(笑)バッタリ!

お元気そうで無事東京出張から帰られた様子、これからお二人でデートとか・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-27 18:18 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 25日

雪の大山を後に~

今日で三泊四日の大山湯けむりの旅も終わり(笑) 帰路に着く。

孫達も雪の大山を満喫したみたいで、今度は春の大山に来て見ようかな~と・・・。

ただ帰るだけでは芸が無いので、帰路の途中オシドリの里に寄ってみた。

f0138879_197276.jpg
f0138879_1972647.jpg

先日のオオタカの姿は見えずオシドリ達が戻っていて安心しました~♪

途中で備中五重の塔にも立ち寄りましたが、梅の花がチラホラと咲いていた。
f0138879_19153097.jpg

今思えば最近の陽気、最高の時期に雪の大山を満喫した湯けむりツアーであったと・・・(笑)

シェフ小父さん夫妻もお疲れ様でした・・・また御一緒しましょう。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-25 19:09 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 24日

米子水鳥公園

ラムサール条約に登録されている中海に面した米子水鳥公園
f0138879_18535081.jpg

何回も米子に来ているが初めてで市内中心部より近くコハクチョウの南限地と知った。

オホーツク網走流氷の旅で見たオジロワシも多少は期待していたが(笑)その姿を見る事は出来ませんでした。

ネイチャーセンターからフィールドスコープで野鳥観察
f0138879_18542837.jpg
f0138879_1973671.jpg

コハクチョウやツクシガモ・クロツラヘラサギ等を見付けましたが・・・、

撮影できる距離では無く観察のみでしたが自然と触れ合った素晴らしい時間でした。

他にハイイロチュウヒとノスリも見かけ猛禽類も居る様です。

シェフ小父さんの奥さんはフィールドスコープの観過ぎで眼が可笑しくなったとか~(笑)

中海も当初は農地を増やす干拓事業が計画されていた様だが・・・、

農業だけでは生活できない現状と野鳥達の貴重な生息環境を破壊してまで干拓しない方が正解だったのではと思いながら水鳥公園を後にした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-24 18:55 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2010年 02月 23日

今日は急遽松山へ出張

市内の所用を2件済ませ、波方方面に向かう途中kazuパパさんの伊予柑畑に立ち寄った。
f0138879_2195980.jpg

今日は気温も上がり今期初のキタテハが舞っているのを発見!
f0138879_21101567.jpg
f0138879_21102551.jpg

越冬していたキタテハの元気な姿に嬉しくなりついレンズを向けました(笑)

時間も無く連絡せずに無断で畦道を歩いてすいませんでした<(_ _)>

今度はマクロレンズを付け連絡してから御邪魔します。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-23 21:10 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 23日

カワアイサ

オオタカの威嚇でオシドリ達の姿も見当たらず、米子の水鳥公園に向かう。
f0138879_2074214.jpg
向う途中、日野川でカワアイサの群れを発見!
f0138879_20834.jpg
普段見る事の無い甲羅干しでしょうかぁ~(笑)

カワアイサの離水シーン
f0138879_2083111.jpg

最初は水搔きで蹴り強い推進力で離水していますね~
f0138879_2091716.jpg
f0138879_209291.jpg
f0138879_2095142.jpg
f0138879_20101613.jpg
f0138879_20102861.jpg

風上に向かって離水していますが、本能的に知っているのだろう。
[PR]

by kansai-g | 2010-02-23 20:17 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 22日

久し振りのむにゃむにゃ公園

大山の湯煙の旅は未だ続くのですが、チョット一休み・・・(笑)

昨日は天候にも恵まれ、午後からシェフ小父さん夫妻とむにゃむにゃ公園へ久し振りに出かけました。

何時は此処で誰かとお会いするのですが・・・今日は誰も居ない!

ルリビタキ♂に夢中になっていて、肝心の「志度・路・戻ろ」さんを見逃してしまった。

志度の好青年には私の後姿を見られたようだが・・・(笑)

ここで本題のルリビタキ、何時見ても綺麗な瑠璃色に目を奪われる。
f0138879_18211431.jpg

特にこの個体は瑠璃色が鮮やかな様に感じたが・・・。

f0138879_18213974.jpg

写真を整理していて足環があるのに気付いた。

f0138879_18215980.jpg

おそらく野鳥の研究の為に付けられたのだろうが・・・

人間も年金問題で足環が付けられるのだろうか~???

来月にはチョウ達も舞うかも知れないと感じさせる陽気で少し早い春を満喫しました(笑)

More おまけ
[PR]

by kansai-g | 2010-02-22 18:25 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2010年 02月 21日

大成池

今回の旅は当初孫達との約束でゲレンデに一緒に行く事でしたが、風邪の為同行できず湯治に専念した。

部屋でバンクーバーオリンピックのテレビを見ていたが、気分転換も兼ね直ぐ近くの大成池に行ってみた。

池ではカモ達の姿や
f0138879_8561244.jpg
f0138879_8563946.jpg

野鳥の囀りについシャッターを・・・(笑)

ついでに少し足を伸ばし、再度オシドリの観察に行くが・・・。

More 続き
[PR]

by kansai-g | 2010-02-21 09:01 | 雑記 | Trackback | Comments(7)
2010年 02月 18日

蕎麦三昧

少し遅くなったが昼食をシェフ小父さん の案内で「風ごよみ」の蕎麦を・・・

店内は讃岐の郷屋敷に似た雰囲気で、この季節ならではの牡蠣蕎麦を注文した。
f0138879_20105946.jpg

讃岐流にアレンジすれば牡蛎うどんのメニューも有りかな~と思いながら・・・(笑)

牡蛎独特の出汁が効いた蕎麦で温まるし元気が出そうなお蕎麦でした。

食後、奥座敷の茶室で御亭主の点てた抹茶の御接待に預かり、雰囲気もなかなかでした。

偶々この日の夕食も「焼きソバ」で(笑)・・・蕎麦三昧の一日でした。
f0138879_2011362.jpg

岸本町のマンホール
f0138879_20124953.jpg


More 因みに酒の肴は・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-18 20:14 | グルメ | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 18日

ヤマセミ

オシドリ観察小屋を後にし、直ぐ近くの金持神社へ参拝に行った。
f0138879_744163.jpg

金持(カモチ)の地名に由来しているらしいが、昨今の世相を反映し訪れる人達が多いとか・・・。

実際にお参りしてみて感じたのが、社も含め全てが質素で流石にと感じ、質素倹約が一番の近道と・・・。

その効果があったか如何かは分からないが(笑)、帰りに偶然初めてのヤマセミをシャッター!
f0138879_762292.jpg
f0138879_764564.jpg
思い切りトリミング

遠くて画像も鮮明では無いが記憶としては鮮明に強く残るだろう(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-02-18 07:08 | 雑記 | Trackback | Comments(5)