<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

花見の下見に~お散歩

ハードスケジュールのシェフ小父さん夫妻は法事の2連荘、御苦労さまでした。

岡山遠征の翌日でもあり、近場でのんびりと~(笑)
f0138879_20224654.jpg
f0138879_1922371.jpg

蕾も膨らむ中、一輪の桜が咲き花見も今週末か、その次の週末が桜吹雪かな~???

f0138879_19223631.jpg
f0138879_19225149.jpg

河川敷では小犬の散歩風景、我が家の愛犬もこんな時期があったと・・今は爺さんに~

桜の咲く頃にカワセミの姿を見ながら花見弁当を広げましょうか~シェフ小父さん
f0138879_19232620.jpg

多分花見弁当そっちのけで~(笑)カワセミの方に視線が行くのではと思うが・・・
f0138879_192431.jpg

食気より青い鳥かも~それも又楽しからずや・・・。

More 送別会の料理
[PR]

by kansai-g | 2010-03-30 19:26 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 29日

素晴らしい出会い

かたくりの里を後に、一路高松に向かう途中よこちゃんさんにお礼の糸電話を・・・

今総社PAに居るので・・・そこへ向かった。

初めてお会いした筈が~ビックリ仰天! 先程かたくりの里で隣に・・・

一気に意気投合(笑)

f0138879_171001.jpg
帰高途中、よこちゃんさんの先導でカワセミポイントへ御案内して頂き

f0138879_177342.jpg
また夕日・朝日のポイントにも御案内して頂きました。

f0138879_1714022.jpg
本州側からライトアップした瀬戸大橋と多島美の素晴らしいロケーション~♪

新しい出会いと心の触れ合いに、本当に楽しい一日となりました・・・深謝!

よこちゃんさん、お忙しい中有難うございました<(_ _)>

今日は是から送別会に・・・

素晴らしい自然と人情味溢れる処なのに何故人は東京に集中するのか~???
[PR]

by kansai-g | 2010-03-29 17:17 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 28日

かたくりの里

初めて見た花で・・・山間に密かに咲く可憐なイメージの花でした。
f0138879_7223942.jpg

何故か綺麗な花には虫が付きますね~???
f0138879_20175537.jpg

久し振りのマクロ撮影に自分の体がぶれているのがわかる。
f0138879_20184843.jpg

練習して慣れておかないとトンボが撮れないと・・・反省しました。

園内で撮影途中隣の人に、この山野草の名前はと尋ねると・・・丁寧に教えて頂き、
f0138879_2019798.jpg

親切でお花に詳しい方だな~位としか思っていなかったのだが・・・

後で合流するが、まさかブログ友のよこちゃんさんとはこの時は知るすべもなかった・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-03-28 20:21 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2010年 03月 28日

備北の春

五重の塔を後にし、一度見た事はあったがカワガラスを探しに行ってみました。

非常に敏感な野鳥で、なかなか姿を見せない・・・?

ふっと川に視線を向けていたら蝶の舞、越冬していた今季初のテングチョウが日向ぼっこを~♪
f0138879_19204430.jpg

そのうちにお目当てのカワガラスが姿を見せた・・・。
f0138879_19213066.jpg
f0138879_19214031.jpg

川魚をくわえている様だ、カワセミ並みの飛翔を撮れたのもラッキーでした。

この後、かたくりの里に向かう~ここでハプニングが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-03-28 19:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 27日

吉備路の春

今日の週末は久し振りの好天気に恵まれ、お出かけを~♪

棚田にするか五重の塔にするか迷いサイコロを振ってみた・・・?

5・5のゾロメ~五重の塔に決まりでしょう・・・(笑)
f0138879_21191584.jpg

長閑な吉備路の春を満喫し、この後のハプニングはこの時は知る由もなかったが・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-03-27 21:29 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 25日

河川敷にも春が~

連休最後の日は前日の法要の心地良い二日酔の中(笑)散歩を~
f0138879_6342794.jpg

この日も気温が上昇し、ぽかぽか陽気にチョウ達の姿を見かけました。

河川敷では子供達が野球やサッカーとスポーツの春ですね~

川では子供連れの家族が川遊びをする姿に、春の小川の~♪ が聞こえてきそうな光景(笑)

カワセミ達も落ち着かず緊急避難! ツウィ~
f0138879_6484360.jpg
f0138879_6412754.jpg

河川敷の桜も蕾が一段と膨らみ開花も近いと感じた。
[PR]

by kansai-g | 2010-03-25 06:42 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 24日

一杯のうどん

少し時間帯がずれたが、うどん屋「はりや」へ・・・

久し振りでしたが・・・相変わらずの行列の並ぶ店だ~(笑)

私の前の客で丁度うどん玉が無くなった。

店を出ようとすると、その客が注文していた二玉を一玉に変えるので、どうぞと・・・
f0138879_648143.jpg
f0138879_6464060.jpg

そのお客の一声に、「一杯のうどん」なれど私には「心温まる一杯のうどん」でした・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-03-24 06:48 | グルメ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 23日

黄砂の中を・・・

爆弾低気圧、気象用語では最近聞きなれない言葉です。

これも温暖化現象の影響かな~???

先日の黄砂は視界が悪くなるほど本当に酷い黄砂でした。

法事に行くのに飯野山が霞んで、かなりの黄砂が太陽光を遮り異常でした。

神式で伯父さんの二十年祭は大祓いの詞に始まり、墓参りの頃には黄砂も消えていた。
f0138879_18294799.jpg

伯父さんが数十年前に植えたソメイヨシノの蕾も膨らみ、今にも咲きそうな陽気でした。

偲ぶ会は瀬戸大橋が見えるホテルで・・・
f0138879_1830128.jpg

孫達・曾孫達も多く(笑)誰の子か分からなくなる位兄弟従兄が多い家系でして、

少子化問題など感じさせない伯父さん伯母さんを偲ぶ会でした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-03-23 18:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 22日

暑かった墓参

3連休中日が法要で、連休初日にお彼岸の墓参に~この日は春とは思えない陽気

今年は雨も多く墓地の雑草が伸び、雑草を抜き終わる頃には汗が・・・。

先祖の供養も済ませ、近くのむにゃむにゃ公園に行ってみました。

偶然おやじさんとバッタリ、縁は不思議なものですね~(笑)

気温も上昇し初夏のような暑さに
f0138879_19183563.jpg
f0138879_1919572.jpg

越冬していた今季初のアカタテハが姿を現し

木の上の方では白いチョウも舞っていた、イシガケチョウかな~?

もうお山に帰っていたと思っていたルリビタキ♂
f0138879_19193423.jpg

前回と同じく足環の付いたルリビタキ、

何故かおやじさん同様御縁があるのでしょうね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-03-22 19:22 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 21日

トンボから始まった自然観察

Kazuパパさんに教えて頂いたトンボ&チョウの生息環境を調べるため
f0138879_8312024.jpg

休日には近場の池は殆んど廻っていた。

里山に近い池の一つで、アゲハチョウポイントで暖かい日には散歩ついでに観察していた。

f0138879_8315314.jpg

先日昨年にはこの池では聞いた事のない野鳥の鳴き声、ツウィ~

f0138879_832166.jpg

聞き覚えのある鳴き声に直ぐカワセミと・・・(笑)

二羽見かけ、ペアで繁殖活動に入ったのかも知れない。

暫く観察お続けてみましょう~

その頃はチョウ達も姿を見せ、蝶鳥(ちょうちょう)にぎやかになるのかな~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-03-21 08:34 | 雑記 | Trackback | Comments(4)