On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

オオルリ

むにゃむにゃ山に向かい野鳥を・・・

おやじさんに教えて頂いたマイナスイオンたっぷりのショッピングモールへ~???

ショッピングモールのペットショップ野鳥コーナーへ一目散~(笑)

f0138879_5595270.jpg

瑠璃色のオオルリが居ましたね~♪

f0138879_544443.jpg

ルリビタキの青色とは又違った青い野鳥で少し大きかったです。

f0138879_5445661.jpg

隣にヒヨドリが居ようと動じず、凛としたその姿に流石オオルリと感じた・・・。

シェフ小父さん、今度は明るい時間にペットショップコーナーに行きましょうね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-04-28 05:45 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(8)
2010年 04月 27日

ランチタイム  もみじ庵

時間も経ちそろそろ昼食時、志度・路・戻ろさんが行かれた谷岡食堂をパスして~(笑) 

f0138879_1936518.jpg

かやぶき屋根の佇まいが辺りの風景と調和した「もみじ庵」で、遠国定食の昼食を・・・。

f0138879_2081623.jpg
f0138879_19373397.jpg

しかし本当に此処ら辺りは遠国ですね~(笑) 遠国とは讃岐弁で田舎を意味する。

食後に辺りの散策、気温の上昇に伴いチョウ達の姿も・・・。

f0138879_19385456.jpg

川には鯉幟、今年は五月人形を出さずじまいに・・・大反省!
[PR]

by kansai-g | 2010-04-27 19:41 | グルメ | Trackback | Comments(8)
2010年 04月 27日

春の散策 カワトンボ

シオヤトンボ以外の春トンボを見つけようと付近の散策していたら、コツバメの姿
f0138879_17542143.jpg

S/S 1/1600で連写するが追いつかず翅の閉じたショットのみ~(>_<)

表翅の水色は初めて見ましたが、撮るのはkazuパパさん難しいですね~。

シェフ小父さんがサナエトンボを見付けたようです・・・

f0138879_175562.jpg

羽化して間が無いのか、おとなしくジィ~トしていました。

f0138879_17552814.jpg

フタスジサナエ?かと思うが・・自信が無い

次に近くのポイントへ移動

昨年アオサナエをkazuパパさんと一緒に撮影したポイントで

f0138879_17555766.jpg

羽化して間が無いと思われるニホンカワトンボの姿も!・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-04-27 17:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 26日

春のトンボ達

GWも近いと言うのに未だ桜の花も少し残る今年は例年になく異常気象と感じる。

春らしい快晴の天候に誘われ、シェフ小父さん夫妻達と近場の自然散策をしてみた。

昨年の此処時期には既に何種類かのトンボを見つけていたが、今年は例年に比べ遅い。

トンボポイントの池を散策するが、

まだ早いのかな~と諦め次のポイントに移動しようとした時、

目の前にトンボの姿を発見!
f0138879_5113624.jpg
f0138879_5115442.jpg

羽化して間が無いだろうと思われるシオヤトンボ♀数頭の姿を見つけた。

その付近をうろうろしていたら、枯れ枝にホソミオツネントンボ♀
f0138879_5122769.jpg

眼は少し青くなっていたが、体色は未だ保護色の越冬バージョンですね~

やっとトンボ達に会えた感じで、これで本格的に春らしくなって来たな~と・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-04-26 05:13 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 24日

アケビとトンボ

午前中は所用で環境に優しい商談を・・・午後から近場の自然散策にと思ったが、

気温が上がらずトンボ&チョウも余り期待出来ずお花を撮りに行ってみました。
f0138879_20552054.jpg

ミツバアケビの花をパシャとしていると

ふっとアケビの葉に止るトンボの姿を見つけた!
f0138879_20555650.jpg

サナエトンボと判るも、この種のトンボは横からや上から撮らないと同定がし難い。

脚立は無いし、回り込みも出来ない現場状況で名前は判らず・・・。

まあ~今季2回目のトンボの姿を見られただけでも良しとしましょう~(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-04-24 21:01 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 23日

クマバチ

僕の愛称はブンブン丸

そのまんまアニメのキャラクターになれる体型が自慢です(笑)

f0138879_5223440.jpg

ちょっとメタボ風にみえるけれど、これでも翅の運動量は凄いですよ~

S/S 1/4000でも止らない超スピード!で翅を動かしホバリング

f0138879_5224887.jpg

航空力学でも中々立証出来なかったクマバチの飛翔に何か憎めない愛嬌を感じた・・・。

自然界を創造した神様の計り知れない奥深さに、

人間は自然界ではたった一種類の生き物に過ぎない事を改めて思い知らされる・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-04-23 05:24 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 22日

早春のチョウ達

雑木林の側に少し開けた場所で咲く草花にチョウ達が居ました・・・。

勿論妻も一緒に居ましたが~(笑) 

f0138879_9132022.jpg
f0138879_9133527.jpg
ツマキチョウ♂

このチョウも早春の一時期だけに姿を見せてくれる・・・。

f0138879_9145865.jpg
f0138879_9193724.jpg
オレンジの翅で滑空していた此方のチョウもツマグロヒョウモン♂

何故かツマと名前が付くチョウが多いですね~???
[PR]

by kansai-g | 2010-04-22 08:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 21日

コツバメ

先日家内とツマキチョウの居たチョウポイントへ・・・家内はベニシジミに夢中でしたが、私はパス(笑)

最初飛び方が俊敏でセセリチョウの一種かな~と思ったが、

止ってくれシジミチョウの一種と判ったが名前が~?
f0138879_6583428.jpg

帰って調べるとコツバメと知る。

今の季節だけ発生する季節限定版のシジミチョウらしい・・・。
f0138879_659133.jpg

初めてコツバメを撮りましたが、
f0138879_6591536.jpg

綺麗な内翅は飛翔の時しか撮れないと知り、機会があれば又挑戦!(笑)

しかし俊敏な飛び方をするので、かなり手強い相手と感じたが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-04-21 06:59 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 20日

春の里山

チョウのポイントは自然豊かな環境の里山で、

この時期は草木の芽吹きに生命力を感じる季節でもあります・・・。

赤ちゃんの肌のように柔らかそうな若葉
f0138879_18294641.jpg


More  続きます
[PR]

by kansai-g | 2010-04-20 18:38 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 20日

ビロードツリアブ

チョウポイントへ移動、小さな昆虫がホバーしていた・・・。

最初は隣県で撮った昆虫で・・・よこちゃんのホームグランドでした。

ビロードツリアブ、地元では初めて!

前回はAFで失敗していたのでMFに切り替え
f0138879_6321917.jpg
f0138879_6322946.jpg
f0138879_6324390.jpg

正面からの画像をトリミング
f0138879_7462492.jpg

その長い口吻とホバーは、昆虫世界のカワセミか~(笑)

上手に吸密している光景に春を感じた・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-04-20 06:33 | 雑記 | Trackback | Comments(5)