<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

ハッチョウトンボ

体長2cm位の可愛いトンボで日本では一番小さいトンボ

昨年四国の徳島県南で見て以来でした。
f0138879_6103044.jpg
f0138879_6104415.jpg

ハッチョウトンボ♂

f0138879_6113085.jpg
f0138879_6114257.jpg

ハッチョウトンボ♀

生息環境が限られ、香川では見かけた事のないトンボです。

今回よこちゃんさんに御案内して頂き一年振りのハッチョウトンボ

こんな環境を何時までも大切にしたいものですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-31 06:13 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 30日

コチャバネセセリ

蝶の様に優雅な舞は見られないが(笑)素早い動きとひょうきんな一面も・・・。
f0138879_2216251.jpg

コチャバネセセリ

f0138879_22165144.jpg

野鳥の糞に・・・???

此方はダイミョウセセリ
f0138879_22173039.jpg

此方の方がチョウらしい翅の形状ですが、セセリチョウはどちらも毛深いですね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-30 22:20 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 28日

イトトンボとカイツブリ親子

小さい睡蓮の葉がイトトンボ達のエアーポートのように感じる・・・。

f0138879_692146.jpg
f0138879_4432129.jpg

クロイトトンボとムスジイトトンボのペアーかな~???


遠くにカイツブリ親子の姿も

f0138879_4434712.jpg

幼鳥を見るのは初めてでした!・・・何かマスクを付けてる感じに~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-28 04:45 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
2010年 05月 23日

カワトンボ&ミヤマカワトンボ

普通のカワトンボ
f0138879_19122922.jpg

カワトンボより大型のミヤマカワトンボ
f0138879_1913547.jpg

どちらも渓流沿いに生息しているが・・・

ミヤマカワトンボの方がその名の通り深山に生息しているらしい~???

不動の滝で見かけたミヤマカワトンボはマイナスイオンの影響か~(笑) 生きいきと飛んでいた。

今度は逆光で褐色の美しい翅を撮りたいですね~♪
[PR]

by kansai-g | 2010-05-23 19:22 | 雑記 | Trackback | Comments(7)
2010年 05月 23日

大山の野鳥たち

連休中大山で撮っていたが出番のなかった野鳥たち
f0138879_13145198.jpg

シジュウカラや地味目の野鳥や名前の判らない野鳥や若鳥達その他

彼らにとって今日の雨は恵みの雨だったのかな~(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-05-23 13:18 | Outdoor Life  山河 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 23日

別格二十ヶ寺 二十番札所 大瀧寺

標高940m大滝山頂にあり、腹ごしらえに「もみじ庵」のしっぽくそばを~???
f0138879_10512713.jpg

山頂に登る途中には自然豊かな森に野鳥の姿も観察できる。

ブレぶれのカケス・・・カケス君にもっと綺麗に撮ってよとボロカ〇スに~<(_ _)>
f0138879_10561616.jpg

叉今度会った時ね~(笑)

大滝山は大昔小学生の頃、山麓の川東分校で夏休みのキャンプで飯ごう炊飯した事や

登山道でアサギマダラを捕虫網で捕ろうとしても、

遥か上空を飛ばれた事など、この歳になれば色々と懐かしい思い出が~(笑)

この寺も隣に西照神社があり神仏混合の色合いを強く感じた。
f0138879_10541690.jpg

のんびり遍路の旅も別格二十ヶ寺巡礼は、後残すところ遠方の徳島県南方面となり、

次の遍路旅は紅葉の季節かなぁ~(笑)

南無大師遍照金剛・・・・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2010-05-23 10:57 | 時空を超えて 別格20ヶ寺霊場 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 22日

ヨツボシトンボ

最初に見たのは四万十市のトンボ公園、
f0138879_20102556.jpg

昨年地元のむにゃむにゃ公園で一頭見かけたのみで・・・それ以来でした。

f0138879_2095152.jpg

ハバビロトンボの様にズングリムックリのガッシリとした逞しい体型(笑)

f0138879_20112176.jpg

葦の折れ枝に慌てず騒がずドッシリと翅をひろげ、流石四つ星と納得・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-05-22 20:12 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 22日

太平洋の白鳥

シンボルタワーでの打合せが長引き、ガラス越しに瀬戸内海を眺めていると、
f0138879_1958995.jpg

大きなヨットが見え、これが我が国最大の帆船日本丸と・・・。

本州とを結ぶフェリーよりも大きく何よりも綺麗、流石海の貴婦人と感じた・・・。
f0138879_1958254.jpg

セイルドリルすれば、別名「太平洋の白鳥」も瀬戸内海では超大白鳥になりそうですね~(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-05-22 19:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 21日

ヤマサナエ

サナエトンボの中では大型、山にいるのでヤマサナエ~(笑)

f0138879_2055058.jpg
f0138879_2059691.jpg

キイロサナエとよく似ているが尾部下付属器でヤマサナエ♂と・・・。

f0138879_5561241.jpg

鳩ちゃんはコンクリートから人へと・・・、

コンクリートからトンボが御挨拶~???

コンクリートはヤマサナエには体温を上げるのに必要らしい・・・。

トンボにも優しいコンクリートも必要かも知れない・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-05-21 05:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 20日

クロツグミ

お遍路参り途中に見かけた初めてのクロツグミ♀

f0138879_642768.jpg

警戒心が強く、隣にいたバーダーの方が見つけ初めて撮影

距離が遠い、オスも居たが撮れず・・・。

しかし、お遍路旅途中の自然を楽しみ満喫しました・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-05-20 06:06 | 雑記 | Trackback | Comments(4)