On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

黒川温泉 夢きらら

熊本での会議が終わればOff Time・・・(笑)

折角此処まで来たので阿蘇の大自然と触れ合おうと画策していたが・・・今日も雨(泣)

仕方なく少し早いが黒川温泉へ向かった。

熊本市内から57号線を南小国町へ1時間半程で到着。

過去に友人や家族達と何回か来ていたが、今回の宿はログハウスタイプの夢きらら・・・。
f0138879_191148.jpg

部屋からは野鳥の囀りも聞え、辺りの環境は抜群なのですが雨で動けず・・・(>_<)

自炊可能なキッチンと広いリビングに寝室も3室あり夫婦二人には少し広すぎるが、

のんびりと週末を過ごすのには癒しの空間となってくれる(笑)
f0138879_1934322.jpg

天然温泉かけ流しの部屋湯で~♨

浴室から飯田高原も見晴せロケーションも抜群なのですが・・・本日は視界不良。

f0138879_1921977.jpg

夕食は懐石料理、熊本名物馬刺しにBGMはjazz~♪
f0138879_1941085.jpg

懐石料理にjazz~♪も意外と違和感なく聴け新しい発見!

なかなかの雰囲気で天候が良ければもっと最高 でした、機会があれば再訪したいと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-29 19:06 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 28日

熊本城天守閣で全国会議?

北は北方領土問題を抱えるエゾトンボや

南からは普天間問題を抱えるリュウキュウギンヤンマ

私もシコクトゲオトンボとして(笑) 出席・・・???

会場の熊本城は流石に天下の名城、城郭も立派だ!
f0138879_19275117.jpg
f0138879_20583017.jpg

議題は温暖化に伴いこのまま北上を続けていいのか如何かを議論したが、

降りしきるゲリラ豪雨の中結局結論を見出せず・・・。

最後に皆でトンボの大合唱をして散会・・・???



来年は梅雨の無い北海道で開催しましょう~(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-06-28 19:32 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 23日

勝名寺で見かけたトンボ

紫陽花に止るトンボは珍しい方でした

f0138879_65519100.jpg

運よく止ったオオシオカラトンボ♂

境内の蓮池では
f0138879_656152.jpg

ショウジョウトンボ♂

f0138879_6563328.jpg

クロスジギンヤンマ♂の姿も・・・

今年は飛翔のジャスピンが未だに撮れず・・・???

結論は腕の悪さと反省トンボ・・・(泣)

今週末まで出張の為コメントへのお返事が出来ません・・・<(_ _)>

来週にはお返事できると思いますが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-06-23 06:57 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 22日

アサギマダラ

先日お遍路参りを済ませたお山に再度お参りに・・・???

狙いは少年時代から憧れのアサギマダラの姿をひと目見たくて・・(笑)

途中の山道では山藤の花が綺麗に咲いていた事を思い出しながら山頂へ向かった。

ウツギの花の咲くポイントを丹念に探すが見つからず諦め下山。

下山途中、家内が大きいチョウが居ると・・・車を止めそっと近寄るとアサギマダラ!
f0138879_625495.jpg

1000km以上の渡りをするチョウとしても知られているが、

f0138879_6252071.jpg

このチョウの飛翔パワーは改めて凄いと感じさせられた。

f0138879_625478.jpg

ミドリヒョウモンチョウの姿も見られ、

昨年kazuパパさんと一緒に行った高縄山以来で、今年は未だ行けていないと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-06-22 06:29 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 21日

瑠璃色

チョウやトンボ、野鳥も含め体色からルリの名を冠する種類が見られる。

瑠璃色とは普段余り使わない言葉で、つい全て青色と表現してしまうが・・・(笑)

チョウで云えばルリタテハ

トンボでは見た事の無いルリボシヤンマ

野鳥ではルリビタキやオオルリ、姿形も見た事のない(笑)コルリ等が・・・。

日本人の色感覚は、群青がマリンブルーに近く、

もっと鮮やかなブルーを瑠璃色と表現したのかも知れない?

f0138879_18532723.jpg

f0138879_18544546.jpg
オオルリ♂

f0138879_18494441.jpg

オオルリ♀は名前とはかけ離れた体色で地味な色合いですが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-21 18:55 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 20日

紫陽花祭り

今、旬の花は紫陽花
f0138879_18131195.jpg

花の寺で名高い勝名寺の紫陽花祭りへ・・・

f0138879_18144772.jpg

梅雨空によく似合うお花ですね~。

f0138879_1815023.jpg

帰りに一鉢買った「墨田の花火」・・・珍しい名前の紫陽花ですね~。

祭りのバザーでは紫陽花素麺も頂き、本当に味彩ソーメンで(笑)・・・美味しかったです!

でも今日の本当の主役はちびっ子モデルの笑顔でしたね~(笑)
f0138879_18153010.jpg

紫陽花の花以上に輝いていた瞳と笑顔がとても印象に残りました~♪

More
[PR]

by kansai-g | 2010-06-20 18:20 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 18日

四万十トンボ公園

先日一年振りに四万十市に行く機会があった、勿論仕事でだが・・・(笑)
f0138879_18364676.jpg

少し早めに着きトンボ公園を訪ねてみたが、バケツをひっくり返した様な土砂降りの雨

流石にトンボさんも閉店、久し振りに来たと言うのに残念(>_<)
f0138879_18371263.jpg

この雨で唯一喜んでいたのは紫陽花~♪

トンボの姿が無いのも寂しい限りなので別の日に撮ったショウジョウトンボ♂
f0138879_18373552.jpg

梅雨空の蒸し暑さ中で見かけたショウジョウトンボ、早く初夏を・・と感じた(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-18 18:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 17日

アオゲラ

私の周りには野鳥撮るのが上手な方ばかりで駄作ですが敢えて勇気を出しUP!

このフレーズはtakuちゃんのパクリかな~(笑)

チョウを撮りにお山へ行った時、偶然の出会!はスローモーション

f0138879_226471.jpg

これも一期一会だろうか~???

ゲラ~ゲラ~ゲラがget upに聴こえ

f0138879_2262229.jpg

久し振りのステージで最初は少し緊張した様子に感じたが

ゲラ~ゲラ~ゲラ~バーニングラブ~♪、最後まで歌い流石! 何のことやら意味不明だが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-17 22:07 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 16日

仏法僧

お遍路参りの途中、珍しい僧侶にお会いした~???
f0138879_2037965.jpg

法衣は雲水が着る黒い衣ではなくカラフルな法衣。

「私のお姿を撮るなど100年早いわ~渇!」

f0138879_20372519.jpg

まだお遍路参りの途中で満足したお姿には撮れなかったが、非常に有難い講和も聞かせていただき、

八十八ヶ所お遍路参りの旅を終え、今度お会いした時はピントの合ったお姿を・・・(笑)

しかし単なる腕の悪さの様な気がするが・・・(>_<)
[PR]

by kansai-g | 2010-06-16 20:38 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 06月 14日

アオバズク

初めてのアオバズク!
f0138879_19402147.jpg

青葉づくしの季節に姿を見せるのでアオバズク~???

f0138879_19404722.jpg

猛禽類の鋭い眼光を見せたかと思うと・・・

タヌキに変身したつもりかい~(笑)
f0138879_19414012.jpg

今度は髭爺に変身
f0138879_19555221.jpg

ひょうきんな一面も見せてくれたアオバズクでした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-06-14 19:43 | 雑記 | Trackback | Comments(8)