<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ウスバキトンボ

標高2200mの蓼科高原坪庭の上空でも飛んでいて飛翔能力の高さを感じる。
f0138879_2015376.jpg

卵から成虫まで一ヶ月とネズミ算式に増えるウスバキトンボ

このトンボは地方予選も戦わず毎年夏の甲子園の入場式に必ず現れる・・(笑)

f0138879_20161393.jpg

ぼちぼち入場行進の練習を始めたのだろうか~???

香川では英明高校が初出場!

古豪名門高校とも戦うだろうが、臆することなく戦い青春の思い出を・・・

君達が練習でグランドに流した汗の数は決して嘘をつかない、頑張れ!
[PR]

by kansai-g | 2010-07-31 20:16 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 30日

ヒメアカネ

アカネトンボの中で未だ撮っていないヒメアカネ

マムシの居そうな湿原、今期はマムシとは一回お会いしただけですが・・・。

長靴でなくスニーカーなので立ち入らずブッシュを散策!

f0138879_782511.jpg

居ましたヒメアカネ~♪

f0138879_794793.jpg

想像していた以上に小さい、モートンイトトンボよりは見付けやすが~(笑)

f0138879_710150.jpg

このトンボも移動する飛翔力を感じられず、局部的に生息する貴重なトンボと感じた。
[PR]

by kansai-g | 2010-07-30 07:10 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 29日

高原の湿原では・・・

フジバカマに群がるチョウを撮った後は・・・湿原のトンボを~(笑)

ギンヤンマが風を切りながら風上へ飛翔
f0138879_18293933.jpg
f0138879_18295690.jpg

湿原の池にはアキアカネ♂未成熟の姿も・・・
f0138879_18301385.jpg

全身が赤く染まる秋頃には涼しくなっていて再度訪れたいと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-07-29 18:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 28日

ヒョウモンチョウ達

フジバカマに群がる高原のヒョウモンチョウ達
f0138879_21265464.jpg
f0138879_21273028.jpg

ウラギンスジヒョウモンやミドリヒョウモン

f0138879_2128313.jpg

ウラギンヒョウモンもミドリヒョウモンと仲良く吸蜜

自然界のバランスのとれた調和、それに比べ人間界は・・・???

More
[PR]

by kansai-g | 2010-07-28 21:29 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 27日

無事巣立ったようだ~♪

ブッポウソウの雛が無事に巣立ち自然の森に帰った様だ・・・。
f0138879_20341394.jpg

多くの大砲が並ぶ中、暑いので日陰で椅子に座り手持ちで狙ってみました。

f0138879_2035376.jpg

飛んでこないときは辺りの散策しているとアサマイチモンジチョウ

f0138879_20354086.jpg

仏法僧雛の離乳食?オニヤンマもパシャリ

f0138879_20364032.jpg

来年も元気で帰ってこいよ~と叫んだが(笑)通じたか如何は・・・???

(仏法僧画像は全てトリミング)
[PR]

by kansai-g | 2010-07-27 20:37 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 27日

ミドリシジミ

ゼフィルスの仲間を初めて撮影~♪
f0138879_64092.jpg

蓼科高原に向かう途中で一度見かけていたが・・その時は余りにも遠かった(>_<)
f0138879_7171786.jpg

今度は偶然近くに居たミドリシジミ、綺麗なメタリックブルーだ~
f0138879_6403749.jpg

光線の角度で色合いが変わって見え、飛ぶ宝石として皆が憧れるのも納得できますね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-07-27 06:41 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 26日

ネキトンボ

アカネトンボの中でも全身赤くなるネキトンボ、未成熟だが充分赤く感じた。
f0138879_635067.jpg
f0138879_643579.jpg

翅の根元の色合いから名前が付けられたのだろうが・・・。

因みに讃岐ではネキとは端っこの事を意味し、

我が家では私がネキトンボに一番近いのかも知れない・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-07-26 06:05 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 25日

音が流れる道路

草津温泉から志賀高原に向かう途中、

舗装された道路を細工し音階がタイヤを伝い車内に聞こえる仕掛け。

流れてきたメロディーは草津節~♪ (笑)

香川も粋な舗装をして欲しいものだが・・・さて曲目は何にしましょうか~?

個人的には、金比羅ふねふね~♪ かな・・・(笑)

今回の旅で見かけたマンホール

f0138879_20365291.jpgf0138879_203786.jpgf0138879_20375611.jpg












f0138879_20381462.jpgf0138879_20395532.jpgf0138879_20401390.jpg
[PR]

by kansai-g | 2010-07-25 20:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 23日

何時来ても好いですね~

前回も訪れた玉村さんのビィラデストへ・・・
f0138879_20344880.jpg

秋の収穫が待遠しいと園内のリンゴや葡萄が早くも実をつけ

手入れの行き届いたハーブガーデンは何時見ても見事ですね~♪

f0138879_20352577.jpg

自然の創作力にはとても敵いませんね~(笑)

北軽井沢へ戻る途中、チーズ屋さんアトリエ・ド・フロマージュに立ち寄る。

f0138879_2036437.jpg

閉店間際でしたが、気持ちよく応待してくれた長野美人に感謝!

初秋に再訪する機会があれば是非立ち寄りたいと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-07-23 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 21日

今回は暑かった!

定時に何時もの場所で囀るアカハラ君勤勉ですね~(笑)
f0138879_20494826.jpg
何かの幼鳥も姿を見せ、自然の豊かさを感じる森でしたね・・・。

孫達と一緒に日本一標高の高いパン屋さん横手山ヒュッテへ、パンの料金は普通ですが~(笑)

此処も標高2300mと高い位置ではあるが暑く感じた・・・。

晴れていれば南アルプス連峰を眺望できるが生憎の雲で残念ながら見えませんでした。

f0138879_20532168.jpg
湯釜近くの湿原散策ではカルガモの親子に遭遇、幼鳥は可愛いですね~♪

女神湖ではアカネトンボの姿も
f0138879_2052258.jpg

唯一涼しいと感じたのはピラタス蓼科ロープウェイ山頂坪庭の散策

標高は2200mと横手山と標高は変わらないが気温は18度と高原の涼しさを満喫、
f0138879_20535639.jpg

初めて避暑に来たと感じ、上空をウスバキトンボが飛翔していたのが印象に残った・・・。

自然界の生き物達は環境の変化に順応し、是からも更に進化を続けられるのだろうか・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-07-21 20:59 | 旅行 | Trackback | Comments(4)