<   2010年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

蝶か蛾

今日で8月も終わり明日から9月が始まり時間の流れが速く感じる。

スズメガのホシホウジャク
f0138879_2154429.jpg

行きつけのリーズナブルな居酒屋にキープしていた筈の焼酎が無くなっていた。

ホシホウジャクに飲まれたのかな~?そんな筈は無い(笑)

一軒でゆっくりとせずハシゴする姿は地元経済の活性化に繋がって欲しいものだ~???

此方は初めテングチョウかなと思わせるイカリモンガ
f0138879_217435.jpg

イカリマークが目立ち、ソースのCMにも出ていたら知っていましたが・・・(笑)

今迄昼間は蝶、夜は蛾と固定概念を持っていましたが、イカリモンガは昼間でも飛んでいました。

逆説的に言えば、夜の蝶もいる訳で(笑) 最近はメッキリ少なくなりましたが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-08-31 20:16 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 30日

木造のダム?

先日寒風山の近くで、新工法の堰堤を発見!
f0138879_633345.jpg

ログ風のダム

間伐材を利用し周りの景観に溶け込んだような構造物、常に新しい発想が要りますね~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-08-30 06:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 29日

シコクトゲオトンボ

アオバトの撮影は暑くて短時間で汗ダラダラになり、早々に切上げ久し振りに時屋さんへ行ってみました。

此処は標高も高く涼を求めるのにはもってこいの場所です(笑)
f0138879_13414018.jpg

野鳥の囀りと眼下には渓流釣りをしている姿も見られ自然が一杯のロケーションです。

この後上流で釣り人にお会いし会話もしましたが坊主の様でした・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-08-29 13:48 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 29日

初めてのアオバト

久し振りの野鳥です(笑)
f0138879_8124140.jpg
f0138879_8131131.jpg

海水を飲みミネラルを補給する珍しい鳩らしい・・・。

f0138879_8132840.jpg

軽井沢のハトはビールを飲み気合を補給するらしいが・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-08-29 08:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 26日

リスアカネ&マユタテアカネ

残者厳しい折ですが暦の上では秋、アカネトンボらしく茜色に色付き始めました。

今は撮った時よりもっと赤くなっていると思いますが・・・(笑)

f0138879_1940138.jpg

リスアカネ♂

f0138879_19403155.jpg

マユタテアカネ♂

アカネトンボは成熟すると赤いタイツをはくのかな~???

人間の場合は成熟と言うよりも老熟(笑)すると何故か赤いチャンチャンコを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-08-26 19:44 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 23日

ギンヤンマの産卵

異常な暑さでクーラーの効いた部屋から出たくない週末だが・・・
f0138879_18485920.jpg

近場のギンヤンマポイントへ~(笑) 丁度産卵時期を迎えたギンヤンマ達
f0138879_18504818.jpg

ブラックバスの餌食になる可能性もあるが、子孫を残す為リスクを冒し産卵していた。

少し眼の青いギンヤンマとも出会ったが、クロスジギンヤンマとの混血かも?

余りにも暑いので短時間で引き上げようとした時
f0138879_18524739.jpg

池の水面を飛翔するカワセミちゃんの姿、今年生まれた嘴の赤い雌のカワセミの様ですね~

早く涼しくなって欲しいです!!
[PR]

by kansai-g | 2010-08-23 18:56 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 20日

シオカラトンボ

一番身近なトンボですね~♀はムギワラトンボとも呼んでいましたが・・・。
f0138879_6481860.jpg

♂はシルバー・♀はゴールドの仮面ライダーの様ですね~(笑)

このところ猛暑日が続いているが、彼らトンボ達は季節の体内時計を持っているのか、

この暑さにも関係なく子孫を残す時期とタイミングを知っているかの様に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-08-20 06:48 | 趣味 | Trackback | Comments(1)
2010年 08月 18日

ナニワトンボ

前回よりも成熟した姿を見せてくれたナニワトンボ
f0138879_20304425.jpg
f0138879_20311330.jpg

少しずつ頭数も増え、これからは婚活かな~

f0138879_20315984.jpg

[PR]

by kansai-g | 2010-08-18 20:32 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 16日

焼けました~

盆灯篭の片付けと墓参り

帰りに夕日が焼けていました~♪
f0138879_2126885.jpg

道路のアスファルトも焼け、真夏日の連荘いつまで続くのか~???


[PR]

by kansai-g | 2010-08-16 21:26 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 08月 16日

ヒグラシ&ツクツクボウシ

早朝より音量全開で鳴いていたクマゼミの鳴声にも変化を感じるが未だ暑いですね~。

しかし鳴き始める時間が遅くなり、気の所為か(笑)音量も少し小さくなった様な気がする。

クヌギ林では今まで脇役だったヒグラシやツクツクボウシも鳴き始め、

f0138879_20452043.jpg

クマゼミとは鳴声が違うのは当然だが、何とも言えないマイナーコードの様な鳴声に~♪

f0138879_20454973.jpg

初秋の訪れも近いと感じるが、もう少し先と感じる厳しい残暑ですね~

熱中症対策に睡眠と水分(ビール等?)を普段より多めに補給しましょう(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-08-16 20:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)