<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

オオアオイトトンボ

台風14号はコースからは外れましたが、週末の天気が冴えません。

かつて台風銀座と呼ばれた四国に最近上陸した台風は無いのでは・・・。

多分今年最後のトンボの種類なりそうなオオアオイトトンボ(笑)
f0138879_17324861.jpg
f0138879_17314398.jpg

似たようなトンボにアオイトトンボ・コバネアオイトトンボがいるが、

東讃方面に行けばいるらしいのだが、今年もコバネアオイトトンボに遭遇しませんでした。
[PR]

by kansai-g | 2010-10-31 17:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 30日

コンデジ試し撮り

普段持ち歩く時に重宝していたコンデジを新調、新製品のサイクルが早いコンデジだが、5年間愛用しました。

充分に機能を理解しないまま試し撮り、随分進化して(笑)操作イメージはデジイチと同じ様に感じた・・・。
f0138879_1928132.jpg

今迄、うどん屋さん等食べ物屋さんでの出番が多く、今回も同様な場面で~(笑)
f0138879_19285115.jpg

ホテルのラウンジでアンジェラ・アキ風のピアニストが奏でる曲
f0138879_19292197.jpg

手紙~拝啓アラカンの小父さんへ~♪ と聴こえてきたのだが・・・(笑)

More 風景
[PR]

by kansai-g | 2010-10-30 19:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 30日

今年撮ったチョウ達を振り返ってみると・・・

一番遠くは、孫達と一緒に行った蓼科高原のメスグロヒョウモン
f0138879_12403380.jpg

雄雌とも飛翔中でボケボケで撮れなかった事が口惜しくて印象深く残っています・・・。

初めて撮ったチョウとしては、念願だったアオバセセリやミドリシジミ
f0138879_12412971.jpg
f0138879_12414920.jpg

今年は例年より比較的標高の高い場所での撮影、それも今年の夏の異常な暑さの所為だった様に思う・・・。
f0138879_12455544.jpg

逆に毎年地元で撮っていたクヌギの木に群がるヒオドシチョウを撮れずにシーズンが終わってしまった。

残念だったのは、ミドリシジミの撮影中に採集している場面に出くわした事、

環境の変化に弱い貴重なチョウ達がターゲットになるのだろうが、

種の保存の意味からも許されない行為と感じたが・・・。

まだまだ知らないチョウ達が沢山いますが、来年も又チョウ達と出会える事を楽しみに・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-10-30 12:46 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 28日

トンボ&カワセミと夕日

秋から一気に初冬の様な天気、おまけに週末には台風14号まで来そうです。

是で一気にトンボ達が減りそう・・・暖かくなれば又姿を現すと思うが~

コシアキトンボ(腰空蜻蛉)
f0138879_18175163.jpg

秋の雰囲気で撮ったつもりが、この天候では名前の通り越秋蜻蛉に・・・(笑)

More
[PR]

by kansai-g | 2010-10-28 18:23 | 雑記 | Trackback | Comments(3)
2010年 10月 26日

急がなくては~

今日は秋が急に深まり過ぎ、寒さを感じました。

先日ネキトンボの池ではリスアカネも連産飛翔を~
f0138879_20265383.jpg

個体数はリスアカネの方が多かったです。

f0138879_20272791.jpg

アカネトンボ達も産卵を急がなくては・・・(笑)

[PR]

by kansai-g | 2010-10-26 20:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 25日

フィールドでは・・・

全ての生き物には子孫を残そうとする本能が・・・人間も例外ではないが(笑)
f0138879_1917570.jpg

イナゴを捕食する蜘蛛
f0138879_19173587.jpg

その蜘蛛もカマキリに捕食され、やがてカマキリも野鳥達の良質なタンパク源に・・・。
f0138879_2034293.jpg

自然界のフィールドでは命のやりとりが日常茶飯事行われているが、

天敵が居る事により生き残る為進化をし続け、尚且つ絶妙なバランスで生態系が保たれている。

かつて地球上で生き物の頂点だった恐竜が絶滅した事を尋常小学校で習ったが(笑)

天敵が居ないと錯覚している人類が一番絶滅危惧種かもと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-10-25 19:20 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 24日

ネキトンボ

ネキトンボの連産飛翔は初めて~♪
f0138879_19322776.jpg
f0138879_19334685.jpg
f0138879_19341100.jpg

アカネトンボ達が子孫を残す季節だが、今年の秋は短かそう・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-10-24 19:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 24日

オシドリ下見

少し早いと思いながらも先日オシドリの里へ行き、気付かれない様観察小屋の小窓から覗き見しました。

時期的にも早くまだ居ないだろうと、そんなにも期待もしてなかったが、
f0138879_1833226.jpg

もう既に300羽もいて、昨年同時期に比べ多いと管理人さんから御聞きしました。

今年は昨年より飛来数も多く最終的には1000羽を超えるのではと・・・。

但し餌のトングリが今年の猛暑で不作、此処でも今年の夏の異常気象の影響を感じた・・・。

成鳥は遥か遠くの対岸に確認できましたが、
f0138879_18335240.jpg

観察小屋の前に姿を見せたのは好奇心旺盛な若鳥達ばかりでした。

何時もなら飛んで来るまで辛抱強く待つのだが、次回訪れた時のお楽しみに・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-10-24 18:34 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 23日

ヒメアカネ

アカネトンボの中では一番小さいヒメアカネ・・・可愛いですね!
f0138879_2012187.jpg

成熟した♂を撮るのは初めて、成熟すると普通くすんでくるのですが、

エステマジッシャンYちゃんの手に係るとミルミル白い美肌に・・・(笑)

今日は天気が今一冴えませんでした、明日も雨模様、是ばかりは自然の成行き任せ~

せめてテレサテンの名曲を徹夜で寝ながら~♪ 明日の出撃予定を・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-10-23 20:14 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 22日

松虫草に群がる蝶達

大山の高原に松虫草の咲く頃は多くの蝶達が見られる。
f0138879_19151537.jpg


More
[PR]

by kansai-g | 2010-10-22 19:18 | 雑記 | Trackback | Comments(2)