On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

マイコアカネ

少し前に撮っていたマイコアカネ
f0138879_20114314.jpg

初めて撮ったマイコアカネ♂、想像していたより小さくヒメアカネ位の大きさに感じた。

成熟した♂は顔が青く化粧され(笑)舞妓さんのイメージから名付けられたのでしょう。

f0138879_2012217.jpg

今年撮ったトンボの中でも特に印象深く思い出に残るでしょう・・・。

他にキトンボの姿も見られ、年内中に忘年会の誘惑を振り切り(笑)再訪したい池ですね。
[PR]

by kansai-g | 2010-11-29 20:14 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 28日

高山航空公園

最初のプチ紅葉場所から今度は近くのダムへ移動・・・

しかし此処は陽当りが最悪、寒くて早々に退散し収穫なし。

帰宅途中、高山航空公園に立ち寄ってみました。

私は初めてでしたが家内は息子と遠足にきた思い出が・・・、

公園のポイントでは青年カメラマン1名が滑走路にレンズを向けていた。

f0138879_2143439.jpg

少し雑談をさせて頂き、香川は風景ポイントが岡山より少ない等と雑談を・・・(笑)

滑走路はレベルかと思っていたが、この角度からは初めてでセンター部がやや高い様に感じた。

経営再建中のJALやANAの離発着を撮りながら・・・

f0138879_2153736.jpg

確か今マレーシアの格安航空会社との定期便の交渉がされている最中、

これから日本の航空会社が海外路線で生き残れるのだろうかと・・・。


話は変わるが今日から黄海で米韓合同の軍事演習が始まったが、

カメラは右上がりの小父さんですが(笑) 基本的には中立。

緊張が高まる今般の朝鮮半島情勢は決して他人事でなく、

ミサイルが発射される可能性も全面否定できない状況下のなかで、

果たして有事の際、日本の国防体制は本当に大丈夫なのだろうかと・・・、

f0138879_2171492.jpg

公園内の国産初のジェット戦闘機に感じながら帰宅・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-11-28 21:15 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 28日

まだ居ましたね~

近場で込み合わないプチ紅葉を・・・昼から家内とお出かけてみました。
f0138879_7524838.jpg

紅葉の見頃の時期は過ぎていたが・・・そこそこ楽しめました。

此処はミヤマアカネのポイントでもあるのですが姿は無く、

ふっと石に張り付いたマユタテアカネの交尾シーンを見かけ、
f0138879_7532567.jpg

この時期に見られるとは思ってもみませんでした。

f0138879_754279.jpg

残存個体数もかなり居ましたが圧倒的に何故か♂が多い?

しかし昼間は兎も角、夜は10℃以下の環境の中トンボ達は如何して暖をとっているのだろうか~?
[PR]

by kansai-g | 2010-11-28 07:57 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 27日

小鳥たちの沐浴

またまた・・・テストの段階です(笑)


[PR]

by kansai-g | 2010-11-27 09:16 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 25日

能ある鷹は・・・

鋭い眼と爪を持つタカ科に所属しているチョウゲンボウ

HDの容量を確保しようと昨シーズンのホバリングの連写写真を整理していたら

f0138879_211343.jpg

能ある鷹は爪を隠す 諺もあるが獲物を見つけるまでは爪を隠すチョウゲンボウ

最近付け爪をしている若い女性も見かけますが、一旦獲物を見つけると付け爪がとれ良妻賢母に変身。

まさに能ある女性は爪を隠す~奥が深いですね???
[PR]

by kansai-g | 2010-11-25 20:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 24日

キトンボ

今期何度か見かけてはいたが、交尾シーンや連産飛翔は今年が初めてでした。
f0138879_18144189.jpg

アカネトンボの種類では遅くまで見られるのはタイリクアカネしか知らなかった。

f0138879_18163474.jpg

雌の独特の産卵口?がラッパ状で他のアカネトンボとの違いを感じます。

キトンボは遅くまで姿を見られるので耐寒性の強いトンボと感じたが、

f0138879_18274669.jpg

私のトンボの大親分は(笑)絶滅危惧の恐れがあると・・・生息地は秘密。

今回貴重な秘密のポイントを伝授して頂いたkazuパパさんには感謝ですね~♪
[PR]

by kansai-g | 2010-11-24 18:21 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 24日

今年はイノシシには・・・

先日出張の疲れを癒やそうと(笑) のんびりと・・・

土日月曜のみしか営業していない「しっぽくそば ぼたん」へ~

イノシシ猟も解禁となり期間限定のメニューを注文

f0138879_6285010.jpg

山鯨とも牡丹とも言われるイノシシ肉のしっぽくそば

イノシシの出汁が効きホッカイロ無くても身体の芯まで温まるしっぽくそばでした・・・。

今年は異常気象が原因なのか餌のドングリが不作で、

里山や挙句の果て市内まで出没し新聞等の話題になっているが、

イノシシにはその気はないのだろうが人間にも被害を及ぼし今年は受難の年ですね・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-11-24 06:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 21日

焼肉 くいだおれ

仕事で時々利用させて頂いているが、偶には肉食系の家内にも・・・

普段は野菜と魚介類が主体の我家、肉はカレーに入っている位でして、

至って今流行の草食系小父さんでしょうか~(笑)

炭火焼で肉質は最高!ですが、此処でも野菜が主体でした(泣)
f0138879_1924423.jpg


好きなのは限定メニューのあぶらかすソーメン
f0138879_19243597.jpg

上質のホルモンスープと地元特産の小豆島素麺にネギをあしらい

f0138879_19251022.jpg

見た目よりあっさりした味でした~♪ 仕上げは軽く杏仁豆腐で・・・

土日は混み合うので予約した方が無難かな~koba84さん
[PR]

by kansai-g | 2010-11-21 19:27 | グルメ | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 20日

曼荼羅霊場参り第69番札所 神宮寺

ちょっと太めの半田素麺で有名な半田町の小高い山に位置していた。

寺の名前から察し神仏混合ではと思い、何故此処に鳥居さんが無いのですか~?

f0138879_19154523.jpg

火災で現在の場所に建立されたと・・・。

南無大師遍照金剛~~~~~~合掌

我々のぼちぼち遍路は此処らで打ち止めし(笑)此処から近い土々呂の滝を訪ねてみた。

少し紅葉には早かったが、普段の喧騒を忘れさせてくれるロケーション

f0138879_1918492.jpg

心地よい天然のマイナスイオンに包まれたお遍路参りとなりました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-11-20 19:19 | 時空を超えて 曼荼羅霊場 | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 19日

変わっていなかった・・・

25年振りに友人との再会を御堂筋の銀杏並木が紅葉し始めた大阪で・・・
f0138879_20184146.jpg

待ち合わせ場所は早くもクリスマスモードのマルビル
f0138879_20193519.jpg

しかし25年もの歳月が経ちお互いに頭髪等も当時のイメージとは違っているはず(笑)

ところが一目で判り、25年ぶりの懐かしい再会だった・・・。

旬菜「京とあん」で焼酎を飲みながらの談笑の中で、会うまではお互い不安な気持ちを持っていたと・・・(笑)

普段は記憶力が随分低下しているのだが、

焼酎が弾むにつれ昔の場面が鮮明に思い出され不思議なものです。

今度は讃岐でお会い出来る事を楽しみにしていますよ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-11-19 20:24 | on (恩) | Trackback | Comments(2)