On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

今年を振り返ってみて

今年は公私共にスローライフと思っていましたが・・・

あっと言う間に1年が過ぎ、昨年より時の流れをより早く感じた年でした。

特に夏場の記録的な猛暑は地球温暖化現象とは別の要因にさえ感じ、
週末出来るだけ自然と触合い撮影していたトンボ&チョウや野鳥達も
例年とは状況が違っていた様に思いました。

最たる例がイノシシ、山に餌がなく市街地に出没し悲惨な結末、
過去に記憶のない悲しい出来事でした。

撮り納めのクロジとミヤマホウジロ(MR公園にて)
f0138879_18494797.jpg
f0138879_18501831.jpg


何十年振りに旧知の友人との再会、公では温故知新を実感した年でした・・・。

来年は干支が卯に変わり、脱兎でなく(笑)スローなシンプルライフを・・・
f0138879_18472737.jpg
(高縄山にて)

そしてウサギさんには決して市街地に現れない(笑)自然界である事も願う。

皆様には今年一年大変お世話になり有難うございました。

来年も変わらぬ御指導を賜る様宜しくお願いします。
[PR]

by kansai-g | 2010-12-30 19:00 | 雑記 | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 29日

マヒワ

今年も残り僅かとなり、正月前の雑用を済ませ久し振りにむにゃむにゃ公園へ・・・

前回はミヤマアカネトンボが姿を見せたが、流石にこの季節トンボの姿は見当たらなかった。

今期お山で豆粒程度の姿は見ていたが、
f0138879_20114119.jpg
f0138879_7441337.jpg

マヒワ達が盛んに食事していた。

f0138879_2019543.jpg

公園内を散策していたらカワセミ♀もタツクリらしき?小魚を(笑)狙っていた。
[PR]

by kansai-g | 2010-12-29 20:19 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 27日

ルリビタキ

先月試験的にデジブックで作成しましたが期限切れ・・・
f0138879_2052055.jpg

進歩はないが(笑)やはり写真だけの方がシンプルでいいですね~

今年の夏蓼科高原で見て以来で、四国での避暑地は石鎚山系か剣山系かな~???
f0138879_20522250.jpg

今期地元では見かけていません、このルリビタキは石鎚山系です。
[PR]

by kansai-g | 2010-12-27 20:53 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 25日

フクロウ

クリスマスの今日、誕生プレゼントに頂いたフクロウをライトオン
f0138879_22245380.jpg

日本で一番大きいシマフクロウや随分とフクロウが増えました、餌の段取りが・・・(笑)

この歳になるとクリスマスが何時の間にか家の片づけの日に変わった様な・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-12-25 22:37 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 24日

雪の中のオオマシコ

二回目でしたが今回は雪にオオマシコ(全てトリミング)
f0138879_1893547.jpg

白い雪と赤いオオマシコがとっても綺麗! まるでサンタさんみたいでした。

More
[PR]

by kansai-g | 2010-12-24 11:34 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 23日

ひまわりの種とゴジュウカラ

ネタは切れたのですが手乗り以外にも(笑)ひまわりの種で野鳥達と戯れていました。
f0138879_16181964.jpg
f0138879_2073149.jpg

一つだけ気付いたのですが、野鳥が寄ってきた時直ぐに一粒あげる事がポイント!

野鳥達にひまわりの種を持っている事を認識してもらう事が寛容かと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2010-12-23 20:10 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 23日

カヤクグリ

雪の中の野鳥を観察にお山へ・・・安全運転で何とか無事現地に着きました。

最初に姿を見せたのは初見初撮りのカヤクグリ(画像はトリミング)
f0138879_7563869.jpg
f0138879_801044.jpg

萱潜りから名前がカヤクグリと名付けられたのでしょうが(笑)

体形からはミソサザイを少し大きくした様に感じました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-12-23 08:39 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 22日

アオジ&モズ

今年もこの公園ではオオキトンボやマイコアカネと沢山の野鳥達を見かけました。
f0138879_17244680.jpg

ノゴマの姿を見られなかったのが唯一残念でしたが・・・。

夏場は何処に居るのか姿を見ないが冬場には普通に見られるモズ
f0138879_17345919.jpg
f0138879_17222793.jpg

可愛い猛禽類ですね~
[PR]

by kansai-g | 2010-12-22 18:22 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 19日

ノスリ

トンビより優雅な感じがしますが・・・

f0138879_19461567.jpg

撮る時は出来るだけ財布を持たない様にしています・・・???
[PR]

by kansai-g | 2010-12-19 19:47 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 17日

ミコアイサ

今年も残すところ後半月と・・・一年経つのが早いです!

先週撮っていた巫女アイサ
f0138879_1924179.jpg

元旦の初詣の神事に間に合わすかの様に姿を見せてくれましたね~???

f0138879_736359.jpg

この時は幼鳥達が多かったですが、

f0138879_16174498.jpg

もうすぐパンダ模様の親鳥達も渡ってくるのでは・・・。
[PR]

by kansai-g | 2010-12-17 19:26 | 雑記 | Trackback | Comments(4)