<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

ルリビタキ♀

久し振りに家内と一緒のお出かけだが(笑)このポイントは多分一年以上来ていなと・・・

到着すると既に顔見知りのバーダーさん達がいました。

f0138879_847194.jpg

最初に♀が姿を見せてくれました~♪ 綺麗な個体でした。

f0138879_84801.jpg

♂も姿を見せたようだが年期の入った老眼では捉えきれず、次回の楽しみにと自分を納得させる・・・(笑)

家内は何時もの手慣れた散策、

ルリビタキ♀・ビンズイ・ジョウビタキ♂♀・シロハラ・ツグミと種類豊富に撮っていたようだ。
[PR]

by kansai-g | 2011-01-30 08:50 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 29日

トンビ

先日の農耕地でトンビが着地
f0138879_19393714.jpg

トビ立ちの瞬間(笑)

右足の獲物は冬眠中のカエル

f0138879_1940165.jpg
f0138879_9435139.jpg

冬眠中のまま天国に帰ったのだろうか・・・???
[PR]

by kansai-g | 2011-01-29 19:41 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 28日

ソウシチョウ

初めて見即撮りましたが・・・(笑)
f0138879_20264997.jpg

色の鮮やかさに南方系の鳥と感じました。

今年は各地で姿を見せているが、

f0138879_20271056.jpg

外来種で要注意の野鳥、オオルリ等に影響が出なければいいが・・・???
[PR]

by kansai-g | 2011-01-28 20:27 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 28日

クロジ

ミヤマホウジロ♂程の派手さはないが・・・
f0138879_18431178.jpg

名前の響きが良いですね~(笑)

昨年末に撮ったクロジに今期の黒字を願い

今回のクロジには来期の黒字をお願いしてきました。
f0138879_184417.jpg

しかしよく見ると、グレーぽい黒でどちらにも転ぶ色

最後は神頼みより、成せばなるのホトトギスの心境か・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-01-28 18:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 26日

ミヤマホウジロ♂

本当は蝋梅と一緒に撮りたかったのですが・・・

f0138879_221836.jpg

つい待てず狼狽しながら撮りました。

f0138879_2212442.jpg

次回の楽しみに取っておきましょう(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-01-26 22:01 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 01月 25日

ハイイロチュウヒ♀

西の方面へ出張、アポ先での打合せも終わり次のアポ先へと思ったら・・・

先方より時間変更の糸電話、仕方なくアポなしで農耕地に立ち寄った。

辺りを注意していたら30分位でハイイロチュウヒが姿を見せた。

f0138879_2042573.jpg

またまた♀です、指名手配チュウの♂は何処に行ったのか・・・???

明日も西方面、それも九州に近いです別府温泉経由で帰ろうかな~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-01-25 20:05 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 24日

ダルマ朝日

今季初のダルマ朝日を拝しに早朝土佐久礼に向かいました。

初めてのダルマ朝日に家内は徹夜で寝ながらのぞんだが・・・

気象海象とも前日の条件とは変化するのが自然界の常

f0138879_18172580.jpg

海面付近に雲がありダルマにはならなかったですが・・・家内は満足したようだ。

家内の初めて撮った朝日

f0138879_18274152.jpg
f0138879_18275916.jpg

日の丸構図ですが私のより上手く撮れている感じ(笑)

早起きは三文の徳、次回のだるまを楽しみに期待しましょう~
[PR]

by kansai-g | 2011-01-24 18:32 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
2011年 01月 22日

コガモ

昨年末に撮っていたが登場する場面がなかったコガモ
f0138879_6411737.jpg

私同様(笑)目立たない地味系な鴨の一種ですが・・・

派手さでは他の追従を許さないオシドリも
f0138879_17525017.jpg

ふっと私位の年齢になると、イチョウ羽のとれたオシドリではないかもと・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-01-22 21:05 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 22日

久し振りの夕焼け

お正月に撮ったフルオートの夕日ですが、ただ押すだけで・・・
f0138879_7382826.jpg
f0138879_7385047.jpg

昔どこかで聞いたCMの様ですね~(笑)

最近のコンデジの進化は凄いです。

構図が悪いと、カメラが判断しちょっと右にと警告したり・・・将来あり得るかもしれない。

しかし皆同じ画像になるのも如何かとも思うが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-01-22 07:40 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 21日

いよ翁

高橋名人のお弟子さんの蕎麦屋が松前町に開店したと聞いてはいたが、
f0138879_16482877.jpg

前回は営業時間が午後三時でタイムオーバーで行けずじまいでしたが、

先日急用で三坂峠にスクランブル発進!

砥部焼の店が並ぶ街並みを通過し砥部衝上断層に位置する現場に到着したが無茶苦茶寒かった。

断層により岩盤が粘土化され焼物の街が出来たのだろうなと推理しながら打合せを・・・。

今回は昼食時間に何とか滑り込みセーフでした(笑)
f0138879_7133444.jpg

随分前にお邪魔した広島の蕎麦道場「雪花山房」に似た造りで四国初の翁の屋号「いよ翁」
f0138879_714381.jpg

流石高橋名人が翁の冠を許し認めたと感じさせ名人譲りの美味しいお蕎麦でした。
[PR]

by kansai-g | 2011-01-21 20:21 | グルメ | Trackback | Comments(2)