On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

今季初めてのチョウ

少し時期が早いような気もしたが(笑)昨日は気温もそこそこ上がり近場のチョウポイントへ・・・

暫く使っていなかったマクロレンズでお花を撮ってみました。

f0138879_2050556.jpg
f0138879_20164516.jpg

そこで見かけた独特の飛び方のキタテハ、今季初のチョウでした~♪

f0138879_20482721.jpg

春型のキタテハは少し小型に感じ、春が待ち遠しい様に飛んでいました。

このまま暖かく春になるのかと思いきや又この週末には寒さが戻りそう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-02-28 20:52 | 雑記
2011年 02月 26日

梅の花

今季まだ梅の花を撮っていないので、久し振りにMFに出かけてみた・・・

f0138879_20195092.jpg

昨日なら気温が高くチョウやオツネントンボも見られるポイントですが、

f0138879_20203876.jpg

今日は昨日ほど気温も上がらず姿も見る事は出来なかったです。

f0138879_2021328.jpg

梅にカワセミ、梅川豆五郎ですが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-02-26 20:24 | 雑記
2011年 02月 25日

ガンバリウスで一息

野鳥が続きましたので、ここらで一息

f0138879_1144659.jpgf0138879_11455227.jpg







f0138879_11472767.jpg














地ビールレストラン、ガンバリウスでの国際交流のワンシーンでも・・・(笑)

片言の英語で・・・左の美人の彼女にどちらから来られましたか~?

f0138879_11592617.jpg
















ミシガンから・・・ミシンはシンガーですか~???

中央の彼は今日の主役007、イギリスの何処から来られたのですか~?

ウエールズから、大洋ホエールズなら知ってるで~(笑)

談笑しながら会話し讃岐うどんをいっぺん食べに来ま~いとお誘い、

是非行きますと流暢な日本語で返事が返ってきビックリ腰に!

皆日本の学校の英語教師で日本語は私より達者、

地元もアピールでき少しは国際交流の一役を担えたかな~(笑)

PS:彼等と同様に語学研修で今回NZ地震被災者方々の御冥福をお祈りします・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2011-02-25 12:16 | グルメ
2011年 02月 24日

オシドリ

今季も何回か通った日野町のオシドリ小屋

雪の中のオシドリやオシドリ団子を十分堪能させて戴きました。

今回はオシドリの飛翔に挑戦、出来るだけ中央にフレーミングした心算ですが・・・???

f0138879_20321443.jpg
f0138879_20323659.jpg

何時もオシドリのお世話をしている地元ボランティアの方々の御苦労に、御礼と感謝です。

f0138879_20331677.jpg

オシドリ達に混じりトモエガモ、何時も寝てばかりが(笑)印象に残りました。
[PR]

by kansai-g | 2011-02-24 20:34 | 雑記
2011年 02月 23日

チョウゲンボウ&ハヤブサ

寒波も去り寒さも緩み春近しを感じる最近の天気ですが、

気の緩みは事故の元、気を引き締めに現場へ・・・。

撮り置いていた在庫の(笑)冬鳥をボチボチとUPします。

f0138879_19373544.jpg

小型の猛禽類で何故か愛嬌を感じるチョウゲンボウ

f0138879_19382298.jpg

失敗の巻きの狩をしていたハヤブサ、条件の良い時に撮りたかったですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-02-23 19:40 | 雑記
2011年 02月 21日

涙そうそう

沖縄の海で一緒に潜ったのが最初の出会い・・・夢を語りあった後輩が一人逝った。




仲人もさせて頂き君が輝いていたあの頃をふっと思い出し、俺より先に逝くなんて・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2011-02-21 19:06 | 雑記
2011年 02月 20日

多くのカモ達

少し前に撮っていた雪の上の蟻んこ?

f0138879_726269.jpg

それともレンズのゴミ?かと思ったら(笑)多くの鴨達が上空を旋回していました。

f0138879_18343570.jpg
f0138879_18345188.jpg

ツクシガモやトモエガモにマガンなどの姿、自然豊かな環境でした・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-02-20 18:36 | 雑記
2011年 02月 18日

ハギマシコ

一回だけ見ていた萩猿子、今回は集団でいました(笑)
f0138879_1849051.jpg

これだけ多くの萩猿子にビックリし、
f0138879_19172837.jpg

丁度渡りの時期だったのだろう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-02-18 19:17 | 雑記
2011年 02月 17日

コハクチョウ

インフルエンザにも負けず頑張って折角安来節を覚えたのに・・・

f0138879_18445221.jpg
f0138879_2023856.jpg

ボチボチ小林旭の歌が流れてきそう~???
[PR]

by kansai-g | 2011-02-17 18:45 | 雑記
2011年 02月 17日

日野川の野鳥達

中国山地を源流とする日野川は中流域では大山水系と合流し、

その豊富な水量がもたらす自然環境が多くの生き物を育むのだろう。

f0138879_6292716.jpg
f0138879_6301150.jpg

この時期、沢山の鴨達に混じり独特の風貌を持つ(笑)カワアイサの姿もみられる。

f0138879_775933.jpg

カワガラスは巣作りなのだろうか?苔の様なものをくわえていた。

ヤマセミの姿も見かけた事のある日野川、地元では中々見られない自然豊かな川ですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-02-17 06:45 | 雑記