On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ウチワヤンマ

シーズンに一度は見かける光景
f0138879_21343884.jpg

余分に捕食しないのが彼らの掟で、人間が手を加えない限りバランスは保たれるのだろう。

f0138879_21362395.jpg

オオスカシバも(笑)得意のホバリングを見せ始めた様だ・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-31 21:38 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

サヌカイト

久し振りのMt.FCTで(笑)ティータイム
f0138879_20491760.jpg
f0138879_2183455.jpg


我が郷土の誇るサヌカイトの石琴
f0138879_20502086.jpg

思い浮かんだのは・・・



ハーブの香りに、ゆったりとした時間の流れを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-30 20:50 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 29日

渓流のトンボ達

奥大山の水、ボトリングしても有り余る清流に育まれたトンボ達

f0138879_21115259.jpg
f0138879_2112932.jpg
f0138879_2112331.jpg

お気に入りの滝ポイントにも行くが、肝心のペットボトルを忘れ、次回は忘れずに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-29 21:14 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 28日

奥大山の蝶

奥大山に咲く花に蝶達も姿を見せる。
f0138879_18594633.jpg


ヒョウモンチョウの他にセセリチョウやシジミチョウも・・・
f0138879_20101717.jpg
f0138879_1983036.jpg

のんびりとした週末を過ごすのには距離的にも丁度良い場所で、今度は夏休みに入った孫達と一緒かなぁ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-07-28 19:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

時代はアナログからデジタル

アナログ放送が終了しブルーの画面に・・・

先日所用でお江戸に参勤交代、そんな時代の旅は弥次喜多道中で、

多分のんびりしていただろと思いながら・・・有料のコーヒーを注文するが、

所要時間1時間ちょっとではコーヒもおちおち落ち着いては・・・(笑)

f0138879_1993262.jpg

世界一の高さ634mの東京スカイツリー、発想は武蔵国からだろうが・・・アナログ的。

f0138879_1994921.jpg

久し振りに見る東京タワーに今迄感じなかった想いが何故か・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-26 20:05 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 25日

ネキトンボ

木陰でなくともコンフォータブルウィンド(笑)が心地よい、流石に標高の高さを感じる・・・。

f0138879_2002985.jpg

この辺りはスキー場もあり冬の訪れが早く、ネキトンボ達は早くも子孫を残す最盛期、

f0138879_1835799.jpg
f0138879_1843695.jpg

アキアカネの姿も見かけるが、山を下り是から本番だろうな・・・。

林間学習に来ていた小学生に、爺ちゃん(笑)何を撮っているのと聞かれトンボだよと、

キョトンとした表情を見せたが直ぐ元気に草原を走り回る楽しそうな光景に懐かしさから笑顔が・・・。

一瞬姿を見せたヤンマは二度と姿を見せなかったが、果たして何ヤンマだったのだろうか・・・。

More
[PR]

by kansai-g | 2011-07-25 18:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 22日

オオギンヤンマ

写真データーを整理していたら、ピントも甘くゴミ箱行き寸前に助かった一枚。
f0138879_21262591.jpg


f0138879_21193479.jpg

近場のギンヤンマポイントで撮っていたので、ギンヤンマとばかり思っていた。

固定概念を捨て去るには努力が必要と痛感・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-22 21:28 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 20日

ミナミヤンマ

余りの暑さに渓流に向かいました、狙いはミナミヤンマと教えてくれました。

その前に十分水分補給と休憩を・・・(笑)

初めてのミナミヤンマの姿を見ましたが、変則的な飛び方に翻弄されピンボケの量産、

f0138879_20114051.jpg

やっとの思いで何とか一枚だけジャスピンではないが見られる写真が撮れました。

f0138879_20134988.jpg

家内が撮ったクロセセリも初めてでした~♪

何れも南方系のトンボとチョウ、家内もどちらかと言えば南方系の様に・・・(笑)

今回トンボのお師匠さんkazuパパさんには大変お世話になり有難うございました。

涼しくなりアカネトンボの舞う頃には是非家内共々お邪魔をしたいと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-07-20 20:19 | 趣味 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 19日

アジアイトトンボ

お誘いを頂き早朝に出発したが・・・暑かった。

池の周りを1周したが地元の池を5周以上廻った感じ、

照り付ける陽射しに、元々あるとは思えない(笑)集中力と気力が萎える様な暑さでした。

f0138879_1941458.jpg
f0138879_19421720.jpg

初めての池、コフキトンボの池と名付けたい位コフキトンボの多い池でした。

小さなアジアイトトンボ、体長もモートンイトトンボと同じ位、

f0138879_19462296.jpg
f0138879_19471998.jpg
f0138879_19473637.jpg

お誘いを頂いた同行者が居なければ見付けられなかったでしょう。感謝!
[PR]

by kansai-g | 2011-07-19 19:47 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 18日

ヒメサナエ

先日の連日うだる様な猛暑の中、熱中症対策?で渓流へ避難。

f0138879_532391.jpg

木陰のチェアーでノンビリ、風が通ると思いの外涼しく時の流れもゆったりと感じた。


f0138879_4241926.jpg

相変わらずミヤマカワトンボやヒメサナエ達も此処の居心地が好いのだろう。

f0138879_4252974.jpg

木陰では隠れるように恋の季節・・・。

アンダーシャツにヤマサナエが偶然止まり、

f0138879_905772.jpg

撮り様は無いが♀の様だったよと山の神が・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-07-18 07:05 | 雑記 | Trackback | Comments(5)