<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

リスアカネ

8月も今日で終わり、孫達の夏休みの宿題は(笑)出来たかなぁ~?

f0138879_22171847.jpg

暑さにも負けず熱中症対策していたリスアカネ

f0138879_22173615.jpg

少し小型に感じたので未成熟のコノシメだろうか~???
[PR]

by kansai-g | 2011-08-31 22:19 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日

近場の散策

あれだけ鳴いていたクマゼミの鳴き声も聞こえなくなり、

丁度今頃の時間にはスズムシの鳴き声も~♪ 聞かれ、

初秋を感じる朝晩にはなりましたが、まだまだ昼間は暑いです。

近場のギンヤンマ池に毎年この時期姿を見せるコムラサキ

f0138879_20531050.jpg
f0138879_20532769.jpg

今年はオオムラサキを撮る絶好のシャッターチャンスを逃がした苦い思い出が・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-30 20:54 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日

タマシギ

どうもシギの仲間はどれを見ても同じ様に見えるが、このシギだけは解ります。

f0138879_20405293.jpg
f0138879_20411431.jpg

タイミングよく現れ、目の玉キョロキョロ~♪、本当にグッドタイミングでした(笑)

f0138879_20421187.jpg

孵化も終わった様なので抱卵の状況も・・・周りの環境に同化した保護色も理解できる。

話は変わるが浜松でのOB会のタイムスケジュールが届き、プログラムを見ると・・・第二の人生に、再び音楽を!

ヒアルロン酸パワーでも借りなければ指が・・・(笑)、でも楽しみにしていますよ~♪
[PR]

by kansai-g | 2011-08-28 20:44 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 27日

ヒクイナ

上空をウスバキトンボが風を切り飛ぶ姿や稲穂の稔、未だ残暑厳しいが初秋の訪れも感じさせる農耕地。

f0138879_19353019.jpg

久し振りでしたが・・・明日開催の全国学生トライアスロン大会の無事故を願う。

足元には子育て中のヒクイナ、因みに雛は真黒でした。

f0138879_19361425.jpg

明日は子育てを一時中断し(笑)一種目位には出場してみようかなぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2011-08-27 19:48 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 22日

ナニワトンボ

明日、南国土佐の国への出張を楽しみにしていますが・・・どうも雨模様です。

先日渓流に行く途中、何時ものポイントでアカネトンボを(笑)

f0138879_20531560.jpg
f0138879_20533316.jpg

随分成熟した姿を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-22 20:54 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 21日

ハグロトンボ

お盆の頃に一気に姿を見せ、兎に角ハグロトンボしかいないのかと思うほど・・・(笑)

f0138879_19412733.jpg

渓流ポイントによる前に覗いたが、今はテリトリー争いの真っ最中。

そのポイントで私の足元を一周したヤンマ、気になるヤンマだったが・・・?

今度天気の良い時に再訪ですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-21 19:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 20日

コオニヤンマ

今日は昨日とは打って変わり初秋を思わせるような涼しさでした。

今年もオニヤンマの様に(笑)パトロールをしましたが・・・

昨年ほどでは無いが今年の暑さ、熱中症対策で奥大山の水を差し入れ・・・。

f0138879_1803616.jpg

敏感で普段マクロでは寄れないのですが、飛ぶ元気も残っていなかった熱中症のコオニヤンマ。

f0138879_1815726.jpg
f0138879_1822646.jpg

点滴治療など無い自然界、風の通る渓流の日陰でいるしか・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-20 18:06 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 19日

オニヤンマ

安全パトロールを欠かさないオニヤンマ

f0138879_22221118.jpg

トラロープ模様の体(笑)に安全への認識の高さを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-19 22:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 18日

クマゼミ

今日も猛暑日だったですが、

f0138879_2043539.jpg

目覚まし代わりに大音量で鳴いていたクマゼミの鳴き声にも秋の足音を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-18 20:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 16日

ギンヤンマ

近場のギンヤンマ池も婚活が忙しくなってきた・・・(笑)

f0138879_2155086.jpg

カップルが成立してもウカウカとはしていられません。

f0138879_21554220.jpg

隙あらばと突撃され、子孫を残すのも大仕事。

チョウトンボやショウジョウトンボは連結時間が短いが、ギンヤンマはかなり長く丁寧に連結産卵している光景を、

f0138879_2231867.jpg

久し振りの野鳥カワセミ娘がどの様な思いで眺めていたのかは甚だ疑問ではあるが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-08-16 22:06 | 雑記 | Trackback | Comments(4)