<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

コノシメトンボ

つい水面に目が行きがちだったが(笑)オオルリボシヤンマばかりでは・・・。
f0138879_742030.jpg


水辺には真っ赤に成熟したコノシメトンボ

f0138879_742366.jpg

他のアカネトンボより深みを感じる赤の色合いが好きですね。

f0138879_7424866.jpg

ネキトンボも連産飛翔し、高原は一足早い秋を迎えている様に感じたシーンでした。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-28 07:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

オオルリボシヤンマ

今年一番印象に残るヤンマになりました。
f0138879_20384841.jpg


今回の温泉旅行の目的は湯治もありましたが(笑)オオルリボシヤンマとノビタキ、

残念ながらノビタキの姿は今回見られなかったが、少し早かったのかな・・・。

f0138879_20402752.jpg
f0138879_21111895.jpg

しかしオオルリボシヤンマは十二分に堪能させて頂きました。

More
[PR]

by kansai-g | 2011-09-27 06:23 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 26日

ハネビロエゾトンボ

偶然目の前をメタリック系のエゾトンボが飛翔し遠くでホバリングを始め、

かなり長い時間ホバリングしているので100mmマクロで迫ってみた。

f0138879_18473174.jpg

カメラを意識することなくホバリングするので目の前1m位まで寄ってみたが逃げない。

しかしホバリングの方向に合わせ回り込まないと後姿に、

f0138879_18545453.jpg

f0138879_20433027.jpg

帰って調べて見ると腹部の模様からハネビロエゾトンボらしいと・・・初めてでした!
[PR]

by kansai-g | 2011-09-26 18:49 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日

ナツアカネ

高原の温泉宿に予約を入れたのだが、空室が無くスキー客や登山客用の宿になった。

翌朝我々の朝食時間より2時間前に頂上へ向かって出発したと・・・。

今回はのんびりリフレッシュ温泉旅、宿の近場の散策が目的でしたが・・・

しかし先日の台風12号の被害が凄く、河川は流木や土砂で埋まり夏孫達と来た時の面影も無く、

幹線道路も至る所で通行止め、紅葉シーズン迄には開通さそうと土日も無く工事をされていた。

そこで近場の池での自然観察に(笑)切り替え、

f0138879_19214151.jpg
f0138879_20394267.jpg

全身真っ赤に成熟したナツアカネ♂、今シーズン初めてで少し興奮しながらのシャッターを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-25 20:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 22日

リスアカネ

台風一過の爽やかな天気、緊急避難していたリスアカネも頭数は少ないながらも連産飛翔をしていた。

f0138879_214436100.jpg
f0138879_21445014.jpg

気温も一気に下がり、夕方は半袖では肌寒く秋の気配を・・・、

明日は少し高い山の温泉、上着が一枚要りそうですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-22 21:48 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 20日

キタテハ

コノシメトンボの茜色に魅せられ(笑)遍路道を行くが、この日見事にはふられました。
f0138879_2047383.jpg

何となしにハーブ茶が飲みたくなり何時もの場所へお邪魔し一服。

f0138879_20483746.jpg
f0138879_20495574.jpg

この辺りは早くも猪の被害で園内の修繕をしていました。

少し奥の休暇村辺りの花にカラスアゲハが舞うにはもう少し先の様ですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-20 20:51 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 19日

マユタテアカネ

今年の台風はジョギング並みのスピード、各地の被害が例年より甚大です。

紀伊半島の河道閉塞による土砂ダムが崩壊すれば、

大規模な土石流が発生し、予想も付かない被害になるのではと案じ、

何事も無く無事に台風が過ぎ去る事を願うばかりです。

f0138879_19101429.jpg
f0138879_19104417.jpg
f0138879_19132035.jpg

この台風が去れば、季節は秋らしくなるのだろうが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-19 19:13 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 11日

ミヤマアカネ

ミヤマアカネの成熟した姿を見ようと・・・上流へ、

f0138879_17125672.jpg
f0138879_1713924.jpg

先日の台風の影響か?途中のハグロトンボが全滅とは・・・水位が相当上がったのだろう。
f0138879_17153298.jpg
f0138879_1716435.jpg

f0138879_17133383.jpg

ミヤマアカネの姿は見られたが、途中の道路は随分傷んでいた。

More
[PR]

by kansai-g | 2011-09-11 17:21 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 09日

ハネビロトンボ

久し振りのハネビロトンボ

f0138879_21291553.jpg

南方系のトンボらしいが、この池に定着したみたいです。

f0138879_21294938.jpg

風向きが一定しているとはいえ相変わらず不規則な飛び方に翻弄されました。

気になったのは、オオキトンボ等のアカネトンボの生息環境が・・・、

先週は台風などに振り回されたが、この週末には幾つかのアカネトンボのポイントに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-09 21:35 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 05日

コノシメトンボ

稲穂が垂れる季節となり、山間部では一部稲刈りが終わった処もある様だ。

この季節ならではの夕焼け小焼けのアカネトンボ達が姿を見せ始め、

f0138879_2118795.jpg
f0138879_201193.jpg
f0138879_2051185.jpg

コノシメトンボ♂は赤く色付き始め、季節の移り変わりを感じますね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-09-05 20:06 | 雑記 | Trackback | Comments(4)