On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

アオイトトンボ

今日で10月も終わり地元でのアカネトンボの最盛期は過ぎ、
f0138879_2052483.jpg

10月は週末にトンボ観察以外の行事も有り、行ける週末は雨天と歯車がかみ合わなかった。

撮るには撮っていた今季初登場の(笑)アオイトトンボとオオアオイトトンボ
f0138879_20525333.jpg
f0138879_1963416.jpg

11月に入ると個体数は減るが撮り残したアカネトンボを・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-10-31 20:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 30日

温故知新

先週届いていたのだが、慌しい日々に追われダンボールを開けずじまいのまま、

週末の今日、天気も雨で丁度機会が出来中身を・・・(笑)

Gibson Les Paul Standard 2008 Heritage Cherry Sunbursut

ボディーの杢目模様が見る角度により変化し、色合いからキトンボが思い浮かび(笑)

f0138879_17243419.jpg

Cherry Sunbursut の塗装にはアカネトンボの赤いイメージが・・・。

持った時エピフォン製のカスタムと比べ軽く、胴体をくりぬいて音の抜けを良くし、

f0138879_17253684.jpg

ビンテージタイプの良さも踏襲しつつ、技術革新に伴い今後更に進化を続けるのだろが・・・、

しかし変わらないのはパーツの中でも最も重要なウッドマテリアル。

タイ国首都バンコクでの大洪水被害を目のあたりにし、元々地盤が低い事も原因の一つではあるが、

温暖化による自然気象等の変化が原因とされているが、上流の森林を過剰に伐採し過ぎたとの指摘も・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-10-30 17:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 29日

キトンボ

アカネトンボの中でも遅くに姿を見せるキトンボ

f0138879_7571253.jpg
f0138879_7593243.jpg

今年は高原で早めに撮っていたが、平野部にも下りてきた様です。

f0138879_945737.jpg

毎年何処かのMFポイントで見かけるオオキトンボ、何時もたった一匹なのだが何処で繁殖しているのだろうか・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-10-29 07:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

最後の花見に・・・

家族付き合いしている友人の奥方が今朝急逝、

来年の花見も一緒にとの願いは叶わなかった・・・余りにも早すぎる生涯に残念無念。

f0138879_5571364.jpg

皆で一緒に愛でた今年の花見が最後になろうとは・・・合掌
[PR]

by kansai-g | 2011-10-26 05:57 | 雑記 | Trackback
2011年 10月 25日

ノゴマ

久し振りに野鳥を・・・2年ぶりの再会でした。

f0138879_21302589.jpg

頑固なまでに拘った赤いエプロン、決して媚を売らないその性格も変わっていませんね。

f0138879_13362718.jpg

来年もその赤いエプロン姿で(笑)又お会いしましょう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-10-25 19:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 23日

余韻が・・・♪

先週浜松でのOB会の余韻が未だ残っています・・・。

それも40年振りのOB会、いくら歳月が経っていても皆一気に青春時代に戻っていましたね~(笑)

創部設立に関わった大先輩のウクレレソロ演奏 朝日の如くさわやかに

f0138879_199598.jpg

大先輩は5年ほど前から日本の第一人者津田昭冶氏に師事し、

ヤマハチームの一員としてハワイでのウクレレフェスティバルにも2回程出演され、

昔はプロの世界でも密かに伝承されたウクレレソロ技術で素晴しい演奏でした。

創部の経緯も最初はウクレレ2本とギター一本でスタートしたと聞き、

演奏しながらの懇親会は時間の経つのも忘れるほど楽しいものでした。

先輩の部屋のビールが無くなりビールを買いにロビーの自販機に降りて来られた時、

偶々同学年の友人がバッタリと先輩に会い部屋へのビール運搬係に・・・(笑)

アラカンの歳になっても何時までも先輩は先輩、敵いませんね。

今回初めてのOB会でしたが大先輩たちは何種類もの楽器を演奏できるマルチプレーヤーが多く、

ギター以外にキーボードも欲しくなりましたね・・・(笑)



練習し春までには弾ける様になりたいですね~♪
[PR]

by kansai-g | 2011-10-23 19:10 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 21日

初めてのオナガアカネ

在来種の小型のアカネトンボ、ヒメアカネに似た感じを受けたが・・・

f0138879_723564.jpg

季節風に乗り為替レートにも関係なく(笑)大陸より飛来したオナガアカネ。

f0138879_6515835.jpg

自然界の営みのほんのごく一部を垣間見たかのような・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-10-21 06:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 18日

今季初ダルマ夕日

仕事で備前焼きや刀の鑑定帰り・・・???

f0138879_20402632.jpg

うどん王国香川では期間限定のダルマ夕日

f0138879_2041161.jpg
f0138879_7342071.jpg

偶然でしたが・・・これも神のみぞ知る世界ですね~(笑)

f0138879_18461521.jpg

瀬戸大橋からの夕景(10月20日)
[PR]

by kansai-g | 2011-10-18 20:42 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2011年 10月 18日

ヒメアカネ


トンボ達もシーズン最終章に入りアカネトンボの姿が目立ちます。

f0138879_6443823.jpg

大山方面に行った時撮っていたヒメアカネ

f0138879_6433371.jpg

この週末は天気次第ですがオナガなのかキトンボか(笑)・・・どちらにしても久し振りですね。
[PR]

by kansai-g | 2011-10-18 06:48 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 16日

第二の人生に音楽を~♪

貴重な青春時代の写真
f0138879_2191333.jpg

仲間の友人K君が大切に保管していた、几帳面な彼らしいですね~(笑)

40年振りに浜松で仲間との再会、一気にタイムスリップし青春時代に・・・、

f0138879_21332735.jpg

今回は飛び入りの演奏だったが、来年は学生時代のメンバーで演奏しようと固い契りを・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-10-16 21:34 | 雑記 | Trackback | Comments(4)