On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

今シーズンも終わりが・・・

今年も近くのKB公園で見かけたタイリクアカネやオオアオイトトンボで今シーズンも終わりかなぁ~、

f0138879_2043552.jpg

今シーズンは昨年に比べて初見初撮りのトンボが何種類か撮れ、ある意味満足出来た年でした。

f0138879_210758.jpg

唯一悔いが残ったのは週末の悪天候の影響もあったが、毎年訪ねていたポイントへ一番最盛期に訪ねられなかった事と、

MFポイントも丁度一番良い時期に行けなかった事への反省です。

しかし今迄知らなかった新しいポイントも何ヶ所か見付け、来年も期待出来るポイントに為りそうです。

f0138879_2045954.jpg

来シーズンはMFを大事にしながら、時間が許せば(笑)南方系や信州方面でトンボとの出会いを是非楽しみに・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-30 20:12 | 雑記
2011年 11月 29日

曼荼羅霊場参り第七十番札所 東福寺

熱気溢れる大阪W選挙前の出張中に如何も熱気と共に風邪も貰った様だ・・・。

いくらマイコアカネが好きだとは云え(笑)マイコプラズマ肺炎で無かった事が救いだが安心はできない。

f0138879_20172687.jpg
f0138879_2018079.jpg

七十番札所 東福寺、ここも神仏混合の色合いを印象強く感じた。

霊峰剣山の登山道入口で近くまでは何回も来ていたが何時も素通り、

f0138879_20185410.jpg

住職さんとの話の中で、立派な山門脇の紅葉もつい最近の寒さで一気に赤くなったとか、

今年も残すところ後一ヶ月となり、遍路参りも幾つ参れるかと多少案じるが(笑)慌てず騒がずノンビリと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-29 20:22 | 時空を超えて 曼荼羅霊場
2011年 11月 21日

竜ヶ岳の紅葉

曼荼羅霊場八十八ヶ所お遍路参りもやっと六十九番までたどり着きました。

昨年お参りした時、紅葉の名所竜ヶ岳に行きたかったのですが・・・都合がつかず行けなかった。

f0138879_18455317.jpg

今年こそはと(笑)行ってきましたが、トンボを撮りに何度か訪れた黒沢湿原を源流とする松尾川渓谷、

f0138879_20564981.jpg
f0138879_18502020.jpg

剣山山系の切立った岩肌に落葉樹が見事に紅葉していました。

道幅も狭く流れ盤で落石が彼方此方で見られ雨の後は少し危険がいっぱいですね。

本来なら松尾川温泉でのんびりとしたい処でしたが(笑)

先日来日していたブータン国王の龍の法話を思い浮かべながら七十番札所東福寺に向かった。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-21 18:47 | 雑記
2011年 11月 19日

そろそろお遍路参りに

地元でもお遍路さんの姿を良く見かけるの時期なのですが、

例年アカネトンボが見られる頃には必ずお遍路参りに行っていましたが、今年はまだでした。

f0138879_21575331.jpg

お大師様に忙しいから等と言い訳しそうな自分に自問自答する前に即行動に移せよと・・・(笑)

明日は天候も良さそうなのと場所的に一ケ寺だけのお参りになりそうだが、友人の奥方供養も兼ね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-19 21:59 | 雑記
2011年 11月 18日

秋晴れのアキアカネ

この週末も天気が悪そうで今年は週末の天候に恵まれませんね。
f0138879_21372679.jpg

先日所用が出来土佐へ・・・平日に限って絶好の秋晴れです。

途中で紅葉を愛でお昼に鰹のたたき定食を頂きながら(笑)

連鶴のいた池でハネビロトンボを見掛けたがコンデジでは難しいですね。

f0138879_7153663.jpg
f0138879_7155128.jpg

アキアカネを撮り所用の場所に向かうが、暖かい日差しに流石南国土佐を感じましたね・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-11-18 07:16 | 雑記
2011年 11月 16日

本来の目的では無かったが・・・

植物も秋を迎え何らかの方法で次世代に種を残すが、

f0138879_2141231.jpg
f0138879_21414927.jpg

食虫植物では無いセンダイグサに、まさか蜻蛉が犠牲になるとは思いもよらずトンボの翅の凹凸が仇になった様だ。

何かの本で読んだ事があるが、風力発電のブレードにトンボの翅の凹凸が最も効率がよく今研究中らしいと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-16 21:46 | 雑記
2011年 11月 14日

コハクチョウ

翌日は宍道湖方面に脚を延ばし更に奥出雲の限定ワイン小公子等と策を練っていたが、

天候も曇り空、策に溺れるよりシンプルに(笑)米子水鳥公園の散策へ・・・。

本格的な渡りは是から最盛期になるが早くもコハクチョウ達が越冬に来ていて、

f0138879_20114965.jpg
f0138879_19262933.jpg

今年の冬の寒さを予感させる様に感じた。

トンボもアキアカネを見つけたのですが、非常に敏感で中々傍に寄りつけません。
f0138879_20102212.jpg


一羽変わった水鳥を双眼鏡で見つけ管理人さんに同定してもらったら巫女アイサ♂、

まだ冬羽の白いパンダガモになる前らしいと、ガラス越しでピントが合っていませんので白くなってからのお楽しみに・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-11-14 20:07 | 雑記
2011年 11月 13日

大山の紅葉は・・・

今年の紅葉第一弾は茶褐色の強い紅葉、

f0138879_20321078.jpg
f0138879_20331812.jpg

赤く色づくナナカマドは赤い実のみでブナ林も色付く暇もなく落葉していました。

キノコ汁も期待していましたが今年は開催されていず、
f0138879_20341514.jpg

何時もお世話になっている松岡食堂さんの季節限定きのこ蕎麦を・・・。

f0138879_2046458.jpg

唯一色付いていたキトンボは(笑)台風の影響もなく未だ健在でした。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-13 20:45 | 雑記
2011年 11月 11日

今年の紅葉は・・・

仕事柄彼方此方へ行く機会が多いのですが、焼き物で有名な備前に行く機会が偶々あり、

まだ紅葉はしていなかったが紅葉の名所閑谷学校の横を素通りし客先へ、

辺りは雑木林に小川がありトンボが居そうな環境、駐車場に車を止め数歩歩くとナツアカネの姿、

f0138879_20472681.jpg

一足先に色付いていました。

明日も寄ろうとは思っている大成池のアキアカネやノシメトンボ、あれから随分気温も下がっているので

f0138879_20505632.jpg

f0138879_20491972.jpg

トンボの姿は余り期待しないで(笑)久し振りの天気に紅葉とキノコ汁を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-11-11 20:52 | 雑記
2011年 11月 10日

マイコアカネ

地元のポイントでは見かけないマイコアカネ、この時期に必ず一度は訪ねるポイントです。

f0138879_20152288.jpg
f0138879_20153857.jpg

キトンボの姿も見かけましたが、時間帯が悪く連産飛翔は見られずコンクリートに張り付いたまま、

f0138879_2016849.jpg

ノシメトンボの顔に歌舞伎の隈取りを・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-11-10 20:17 | 雑記