On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 18日

寒くなると・・・

香川は元々水資源に恵まれない所で、ゆる抜きをしない池が多いせいか、

カモ達などの水鳥にとっては越冬に適した環境なのでしょう。

f0138879_2141319.jpg

そろそろ散髪にも行かなくてはと感じたカンムリカイツブリ

f0138879_2153545.jpg

年末の大掃除もしなければと年の瀬の慌しさを感じさせるミコアイサ

f0138879_2162568.jpg

何にも関係ないが(笑)ヨシガモも飛び

f0138879_2172041.jpg

蕎麦屋お乃さんちでは何時もは定番のざる蕎麦ですが、やっぱりこの季節は鴨南蛮かな・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-12-18 21:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 16日

ノスリ

トビよりは見かける事が少ないノスリ

f0138879_19345038.jpg
f0138879_19355100.jpg

少し羽根が傷んでいたが、トビよりは小型でずんぐりした体型に親しみも覚えるが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-12-16 19:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 13日

もう居ないと思っていたが・・・

寒さも本格的になり、もう今年はトンボの姿は見れないと半分諦めていたが、
f0138879_20463279.jpg
f0138879_204657100.jpg

お昼休み近くに公園でマユタテアカネとオオアオイトトンボの姿に何故かほっとした気持ちになり、

ギンヤンマを助けた事やベンチに腰掛け眼の前でホバリングしていた事等を(笑)思い出しました。

f0138879_20471840.jpg

池の近くではムラサキシジミも姿を見せ今日の昼間は季節外れの陽気でしたが、

日暮れと共に気温は急に下がり季節は間違いなく冬ですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2011-12-13 20:49 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 11日

カワセミ

何時もはトンボ撮りのMF池ですが、流石にこの寒さでは一匹もいませんでした。

そこで久し振りにカワセミへレンズを向けてみました・・・。

f0138879_1720169.jpg
f0138879_16595142.jpg

綺麗な紅色の嘴がとっても良くお似合いのカワセミ♀ちゃんでしたよ~(笑)
[PR]

by kansai-g | 2011-12-11 17:22 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 07日

シラサギ

大・中・小と(笑)非常にシンプルなネーミング

f0138879_20523658.jpg

f0138879_20525723.jpg

地元うどん県にとっては馴染のある野鳥ですね・・・???
[PR]

by kansai-g | 2011-12-07 20:53 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 04日

チョウゲンボウ

この季節になると自宅の近くでも見かける事のあるチョウゲンボウ

f0138879_21181049.jpg
f0138879_9134669.jpg

普段は電線に止まる事が多いのですが、偶々低空でホバリングしてくれました。

f0138879_21182763.jpg

丁度二年ほど前にも至近距離でホバリングしていた事を思い出しましたね。
[PR]

by kansai-g | 2011-12-04 21:19 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2011年 12月 02日

モズ

f0138879_18413385.jpg


可愛い小型の猛禽類で初秋頃から姿を見せ、電線に止まり目覚まし時計代わりによく鳴いていました。
[PR]

by kansai-g | 2011-12-02 18:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)