On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

さすがに暖かい

1月も今日で終わりですが、さすが南国土佐、晴天にも恵まれ暖かい。

f0138879_20212639.jpg

早朝出勤の予定もあったが・・・結果としてダルマにならなかった様です。

ダルマ予報士takuちゃんの(笑)室戸沖の雲を読むのが一番のポイントの様ですね。

f0138879_2021433.jpg

何時もの如く昼食はカツオの塩タタキ定食をいただき、

f0138879_20215740.jpg

所用を済ませ帰路に向かうが、途中空が真っ赤に焼け伊予の国ではダルマ夕日に・・・、

2月にも高知出張の予定があり、今度こそは(笑)早朝出勤したいものですね!
[PR]

by kansai-g | 2012-01-31 20:24 | on (恩) | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 30日

ハイイロチュウヒ

サンカノゴイのいた農耕地は野鳥達が生息するのには環境が適しているのでしょう。

f0138879_21534517.jpg

背後から突然現れたハイイロチュウヒ、何時ものパターンですが・・・。

f0138879_21541036.jpg

猫の顔の様にも感じるコチョウゲンボウ

f0138879_21543227.jpg

小鳥さんはホウジロかな・・・。

明日は高知出張、定時に出発するか(笑)何時もの如く早く目が覚めれば早朝に出発し、高知でゆっくりとモーニングコーヒーでも・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-30 21:56 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 29日

モズ

先日購入したギターアンプに電源を・・・、

スペックはW360×H183×D140mm、質量は2.6kgとアンプとしては超小型。

消費電力も18Wとお財布にも優しいですね(笑)

シャドウズのアパッチを練習していたが、指先が痛くなり今日の練習は午前中で終わり・・・。

昼から近場の工事中の河川敷を散歩、例年だとカワセミの姿も見られるのだが今年は無理ですね。

唯一見かけたモズ

f0138879_194733.jpg

一瞬上空を気にする仕草を見せ、ハイタカかオオタカか判らないが上空を通過。

モズも猛禽類ですが、大型の猛禽類にとってはモズも獲物なのでしょうか・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-29 19:51 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 28日

仁寺洞のスンドゥプ

何回も店の前を通る機会があったのですが、シェフ小父さんから聞いていた噂のスンドゥプをやっと食べる機会が・・・(笑)
f0138879_18352893.jpg

色々ありますが、牛筋スンドゥプを注文しました。
f0138879_1835415.jpg

初めて食したのですが、とろける位柔らかい牛筋も(笑)美味しく体も温まりました。
f0138879_18362158.jpg

少しマスターと雑談をしてみたら、本場では健康料理で辛さは注文に応じ変えられ辛いのが好きな人は・・・(笑)

東京から来て二年になり、高松は住みやすい所ですね~しかし絶対人口が少なく商売には厳しい所ですと、改めて地方の少子高齢化の実態を思い知らされるとは・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-28 18:48 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 27日

ミヤマホウジロ

昨年はAKB48(笑)沢山見かけたが、今季はKARAかなぁ~???
f0138879_21282148.jpg
f0138879_2128357.jpg
梅に花は、まだかぁ~~~~~のミヤマホウジロ

f0138879_21291966.jpg

花より団子のシロハラ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-01-27 21:39 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 27日

海王丸と明石大橋

所用で大阪へ向かい途中、SAで?休憩中に(笑)明石大橋を通過中の大型帆船を・・・、
f0138879_213337.jpg


29日に開催される大阪国際女子マラソンのコース下見も終え(笑)帰路に就くが、

神戸第一突堤に停泊している大型帆船を見かけましたが、真っ赤に焼けた夕日に向かいのんびりと一目散に帰宅・・・。

今日はコンデジしか持ち合わせず日本丸か海王丸なのか判別ができず、帰宅後調べてみると海王丸の様でした。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-27 21:15 | on (恩) | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 26日

サンカノゴイ

顔見知り方と運よく出会い、ブッシュの中で撮り辛い場所でしたが初見初撮りでした。

f0138879_18463023.jpg

萱と同化した様な保護色、非常に見つけ難い野鳥とは聞いていましたが納得!

f0138879_18465971.jpg

歩みを確かめるような(笑)ゆっくりと一歩また一歩と・・・。

首も私に似て普段は短い様ですが(笑)伸ばすと結構長くなり、もののけ姫の「でいだらぼっち」の様にも感じました。

映画の様に間違っても弓矢を向けてはいけません、

絶滅危惧一類b種のサンカノゴイ、我々人間が絶滅危惧種トンボと同様で彼らの生息環境を奪ったのではと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-26 19:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 24日

ヤマハTHR10

今週は予報通り冷えますね~雪景色にはもってこいだが・・・、

フェンダー HotRod DX、20kg近くの重さに移動も大変で腰痛の再発が心配され(笑)

予約していたヤマハTHR10が届き、想像していたよりも(笑)軽くて小さい!

f0138879_21153595.jpg

取り敢えず鳴らしてみたが、思ったよりパワーもあり練習用には十分ですね。

ipodやPCと接続し演奏録音することも可能で、色々と機能があり過ぎ使いこなせるのかと心配に・・・、

暫くは取説をじっくりと読む事から(笑)始めましょう・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-01-24 21:20 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 22日

コゲラ

正月の餡餅雑煮から始まり(笑)何時もより食事が偏り気味で体が重いので、少し歩かなくてはと思っていました。

明け方は随分靄っていましたが、その後靄も晴れ久し振りに野鳥の囀りのなか公園を散歩(笑)

f0138879_20164048.jpg
f0138879_20165019.jpg

プロのドラマーに勝るとも劣らない正確なリズムでドラミングしていたコゲラ、少しは運動不足の解消になったかなぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2012-01-22 20:20 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2012年 01月 21日

コチョウゲンボウ

今日は天気次第で孫とオジロビタキをと思っていましたが中止、

午後から雨の中、ラグビーの練習に行ったかなぁ~(笑)

在庫よりコチョウゲンボウを、

f0138879_1521264.jpg

初見初撮りでしたが、チョウゲンボウより小さく可愛い猛禽類と感じました。

f0138879_19492145.jpg

飛び出しを撮るのには失敗、流し目で(笑)羽ばたくと言うより気持ちよさそうに滑空していました。

明日は雨模様でない様なので何処か少し散歩に出かけてみようかな・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-01-21 18:26 | 雑記 | Trackback | Comments(0)