<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

ホオジロガモ

春の足音が聞こえたかなと思えば又寒波の到来、高松でも明日早朝には雪景色かも・・・、

恐らく最後の寒波だろうと思いますが、完全冬装備で(笑)伯耆・出雲の国に・・・。

冬らしい山陰の旅は今シーズン最後の様な気もし、せめて蟹三昧に温泉付きと願いたいものですが多分無理でしょうね(笑)

プライベートでは、もう一度孫達と来る機会がある様な気もしていますが・・・。

帰路は時間が許せば出雲大社に参拝し奥出雲・おろちループ経由で戻りたい処ですが、少し難しいかも知れません。

初めて撮ったホオジロガモ、名前の由来そのまんまの(笑)鳥さんですね。

f0138879_20553768.jpg
f0138879_2055501.jpg

この寒さで冬鳥達の北帰行が例年より遅れるかもと(笑)毎年心配するが・・・、大自然界の暦は太古の昔から狂わないものですね。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-28 20:56 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 26日

春はもうそこまで

週末は大概外に出掛けるのだが雑用もあり珍しく出掛けず、部屋の整理も出来少しは要らないものが片付いたかなぁ・・・。

残りの時間はギターの練習、教室に通い始め少しずつではあるが練習しようとする気持ちがそうさせるのだろうかぁ・・・(笑)

カレリアも自分なりに弾けるようになっと勝手に自己満足していますが・・・、

ipodに昔の曲を入れ普段からもっと聴く機会を増やさなくてはと思っています。

先日メンバーからメンフィス・アンダーグラウンドを曲目に取りいれたらと・・・・

聴いてみるとハービーマンのフルートの曲で殆どがアドリブで負担が大きいのはキーボードとギターだけ、

この曲は多分ボツの可能性が(笑)高いと思うのだが・・・。

今年は立春を過ぎても寒さが厳しく、昨年はこの時期にチョウの姿を見掛けていたのですが、



お気に入りの動画を見ながら(笑)やはり本確的な春の到来は例年通り奈良のお水取りの頃と・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-26 18:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 19日

オオハム

偶然の出会いで初めてのオオハム、朝食に時々ハムサンドの時もありますが・・・(笑)

f0138879_1956929.jpg

早朝のモーニングタイムなのか盛んに潜水し採餌、ボンベ無しでも潜水時間が長い水鳥ですね。

f0138879_19591563.jpg
f0138879_19472238.jpg

食後のラジオ体操かなぁ~と思えば(笑)又潜水を・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-19 20:00 | 雑記 | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 18日

クイナ

例年の事ですが、送別会の多い時期になりました。

長年企業に勤められ定年退職をされる送別会に出席、悔いの無い企業人生だったと御聞きし、ご苦労様でした。

f0138879_18445521.jpg

出された料理も悔いが残らぬ様に伊勢海老・緋扇貝等を・・・(笑)

f0138879_18403971.jpg

色々な人にお世話になり、此方の野鳥も悔いなく(笑)撮らして頂きました。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-18 18:48 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 16日

キマユムシクイ

今シーズン初めて撮ったキマユムシクイ、ムシクイの仲間では一番小柄で見つけ難い野鳥でした。

f0138879_20311972.jpg
f0138879_20312873.jpg

見付けても動きが早くピントが中々合わず、リベンジと思いつつも今季最後の証拠写真に・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-16 20:33 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 15日

反省ダルマ夕日

今シーズン初めてのダルマ夕日でしたが・・・、

70-200のズームレンズにテレコンをかませ挑んだのですが、

f0138879_19514157.jpg

そのまま広角的に撮っとけば良かったものを・・・、

周りのロケーションも考えず、ズームリングを回し少しでも大きく撮ろうとの気持ちが仇となり、

f0138879_19531425.jpg

弁当なら未だしも許せますが、おかずが大半を占める悲惨なダルマ夕日となり、大いに反省した今季初のダルマ夕日でした。

来週あたりから地元でも拝めそうですが、お天気が気になりますね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-15 19:57 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 14日

福寿草まつり

暦の上で単なる2月14日としか思わなくなってから随分久しいですが・・・(笑)世間では今日は無縁となったバレンタイン・デーらしいです。

以前に比べてチョコもがた減りですが・・・その中で義理堅くブリザードフラワーに1粒で2度美味しい(笑)チョコ2粒を頂きました。

今年はラベンダーローズ、毎年色も変わり来年は何色かなぁ~と(笑)結構楽しいものです。

先日、大豊町の福寿草まつりオープン・セレモニーには呼ばれてはいませんでしたが、

無理やり出席し餅拾も、まさか偶然ここで友人に出会うとは・・・(笑)

今年は例年より春の訪れが少し遅い様に感じていますが、
f0138879_18492895.jpg

f0138879_17423726.jpg

陽当たりの良い所では福寿草が咲き始め、少し早い春の訪れを満喫・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-14 20:31 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 13日

ダルマ朝日

今シーズン2回目のトライで運よく皆様のお蔭で何とか拝むことが出来ました。

f0138879_20391042.jpg

地元であればチャンスは多いのですが、さすがに遠くそう何回も来れませんが・・・又来たいですね(笑)

スッキリとしたダルマとはなりませんでしたが、

f0138879_20393882.jpg

f0138879_20395266.jpg

今シーズン初めてのダルマ朝日に感謝の意をこめ、久礼八幡神社に参拝し今年の無事故・無災害を祈念しました・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-13 20:41 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 12日

オジロビタキ Ⅱ

蝋梅の花が咲くと共に・・・、

f0138879_2051964.jpg

私だって負けないわよ~と・・・愛想がよくなり(笑)サービス精神も旺盛になりました。
[PR]

by kansai-g | 2012-02-12 20:07 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 11日

オシドリ

今シーズン初めてのオシドリ

f0138879_2031281.jpg

手前の中洲が昨年の台風で流され、今年は近くで見るのは難しいですね。

昨年撮っていたオシドリ達

f0138879_20313272.jpg

何時も思うがオシドリ夫婦は仲の良い理想的な夫婦像とされているが、

自然界のオシドリは♀が少なく♂が圧倒的に多く、

自ずから♀に♂を選ぶ権利があり、かかぁ殿下の家庭をオシドリ夫婦と・・・???

まあ~我家も似た様なものですが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-02-11 20:33 | 雑記 | Trackback | Comments(0)