On(恩)& Off

kansaig.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

モンキチョウ

雑用と言うべきか・・・襖の張り替えでなくギター弦の張り替え手入れ等で今日も一日が終わった。

どうやら先程の電話で息子も無事に帰国したようだ、土産話の聞けることを楽しみに・・・(笑)

萌える春のイメージで昨日撮っていたモンキチョウ、
f0138879_2045029.jpg


この場所で偶然鳥友Nさんと出会い、天下国家の語らいでつい長話に・・・(笑)
f0138879_20451597.jpg

長話の中身を察したのか?さすがのカワセミさんも姿を見せずじまいでした。
[PR]

by kansai-g | 2012-03-31 20:49 | 雑記
2012年 03月 30日

蝶舞う春

今日は近場で昆虫たちの様子を見に散策、

午後から気温がぐっと上がり20度を超え、歩くと少し汗ばむ様な陽気でした。
f0138879_20595029.jpg
f0138879_2055119.jpg
f0138879_20551659.jpg

イシガキチョウやスジグロチョウが舞う里山を散策、

春本番の風を感じながらの散歩に普段運動不足の少しは解消になったかなぁと・・・(笑)

来週から始まる新年度、肩の力を抜いて期待しましょう。
[PR]

by kansai-g | 2012-03-30 20:58 | 雑記
2012年 03月 28日

ベニシジミ

野山にも食材が豊富な春がやってきましたね。

これから暫くは野菜類は自然の恵みを頂き、我が家ではスーパーでの調達が少なくなります。

わらびや山菜の王者タラの芽と女王のコシアブラなどetc~♪

その中で唯一、土筆はハカマの掃除をさせられるので少々敬遠しますが、

f0138879_19494081.jpg
f0138879_19495467.jpg

写真を撮りながら夕食のメニューのイメージが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-03-28 19:51 | 雑記
2012年 03月 25日

近くの里山散策

花見まで渡りを遅らす予定かなぁ?~ジョウビタキ君
f0138879_17481058.jpg


巣作りに得意のトラミング、心地よいリズム感は参考になりました(笑)
f0138879_17482785.jpg


モンキチョウも恋の季節~♪
f0138879_1748516.jpg

f0138879_1749127.jpg

テングチョウも早くも姿を見せ、生き物達も春を待ちわびていたようですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-03-25 18:10 | 雑記
2012年 03月 24日

ホソミオツネントンボ

今シーズン初のトンボは、昨年はシオヤトンボで一昨年はオツネントンボでしたが、
f0138879_1710339.jpg
f0138879_721657.jpg

雑用で土佐の国の出張があり(笑)道の駅でホソミオツネントンボを発見!

さすがに竜馬が生まれ育った土佐の国、志しも熱いが気温も暑いぜよ・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-03-24 17:12 | 雑記
2012年 03月 20日

スジグロシロチョウ

レトロバスを見に行こうかと考えたが、彼岸の日でもあり自然に田舎の方面に・・・(笑)

帰りに、まだ早いがツマキチョウの舞うポイントの下見に行ってきました。

f0138879_2173047.jpg

ホトケノザやオオイヌフグリも春の陽射しに生気が蘇り、本格的な春は直ぐそこまでと・・・、

f0138879_16281727.jpg

1頭でしたが馬酔木の花にスジグロシロチョウを発見、すぐ傍にはシジミチョウも日向ぼっこ。

来月には菜の花に舞うツマキチョウの姿や早春のサナエトンボの姿も見られるかも、

今年は広角的に撮ろうと密かに思っていますが(笑) 新兵器のコンデジを十分使いこなせるのかなぁ~???
[PR]

by kansai-g | 2012-03-20 16:31 | 雑記
2012年 03月 19日

マミチャジナイ

歳の所為か(笑)最近の若者の言葉には余りにも簡略化し過ぎて、意味が理解できない場面が・・・、

この鳥の名前もマミチャジナイ

f0138879_2185644.jpg

多分、眉白で茶色のシロハラ(昔はシナイと・・・)

大昔、誰が名付けたか分からないが流行の最先端を先取りしたのでしょうか、大いに疑問も残るが・・・。

娘に最近ネクタイがヘビロテやねと言われ、たしか模様は鳥柄の筈なのに・・・???

ようやく意味が理解できヘビーローテイションがヘビロテの略、英語までも短縮してしまうとは益々歳を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-03-19 21:15 | 雑記
2012年 03月 18日

ウラギンシジミ

昨年は2月28日にキタテハを見たのがシーズンインでしたが、

今年は例年より寒さが厳しい所為かなかなか姿を見る機会がありませんでしたが

f0138879_1333381.jpg

昨日は気温の上昇と共にヒラヒラと舞うチョウを発見!、今シーズン初めての蝶はウラギンシジミ。

昆虫写真家海野和夫さんの特別講演 「蝶の楽しみ方」に出席、

海野さんの自然を大切にする気持ちと気さくな人柄、以前TV放送でラオスの蝶を見ていた時感じたイメージ通りの先生でした。

直前の海外での撮影中に7針も縫う大怪我の中、素人にも分かり易い昆虫写真の撮り方の説明等、今後参考になる楽しいひと時でした。

今回セットしてくれたKazuパパさんには本当に感謝です、有り難うございました。

レクチャーを受け、今年はアングルも変え広角的に撮ろうかなと撮影機材の検討も・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-03-18 13:09 | 雑記
2012年 03月 14日

ミヤマホオジロ

紅梅にはキャンディーミヤマ・・・もうすぐ春ですね~♪
f0138879_22205815.jpg


白梅にはミヤマシンイチ・・・ 襟裳の春は~暖まってゆきなよ~♪
f0138879_22211785.jpg


北は北海道から南は沖縄まで、日本列島の春も様々ですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-03-14 22:24 | 雑記
2012年 03月 11日

あれから一年

多くの人命を奪い、未だに故郷に帰れない大勢の人達、

早くも一年が経った東日本大震災、亡くなられた御霊に黙とうを捧げ・・・合掌

f0138879_2031385.jpg

昔の諺で、怖い順番の中でも地震・雷・火事・親父と一番に挙げられる程地震の怖さをまざまざと見せつけ、

今回は怖さを超え恐怖すら呑み込んだ大津波、なすすべがなかったでは済まされない。

力で対抗しよう等と浅はかな人間の知恵等を物の見事に否定してしまう自然界のパワー、

次何時起きるか分からない地震津波対策の教訓としなければ多くの亡くなられた人達の供養にもならないと・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-03-11 20:34 | 雑記