<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 25日

ヤマサナエ

本命の姿は見えず、イチモンジチョウが先ず姿を見せてくれたが(笑)

f0138879_20482880.jpg

f0138879_20491790.jpg

アオサナエも辛うじて姿を見せたが、今年は遅れているのか少ないのか継続観察が必要かも・・・。

f0138879_2049718.jpg

上流のカワトンボの数は最盛期を過ぎ減ってきたがヤマサナエはこれから本番ですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-05-25 20:52 | 雑記 | Trackback | Comments(1)
2012年 05月 22日

日食

所用で大阪に出張途中、三木ICでフロントガラス上部をフィルター代りにしコンデジで撮影

f0138879_200208.jpg

思わず視力検査の癖で右下と言いそうに・・・(笑)

f0138879_2038449.jpg

家内が家より撮っていた70-200mmの画像
[PR]

by kansai-g | 2012-05-22 20:04 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 22日

ミソサザイ

小柄だが一際大きく囀る美声と声量の持ち主ミソサザイ

学生時代よりボーカルの曲はキーが2音階も下がり、往時の声量のかけらもなく加齢を感じたが、

f0138879_19514193.jpg

口を大きく開け腹から声を出す発声法のミソサザイ、次回の音合わせには是非御同行を・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-22 19:54 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 20日

ヨツボシトンボ

地元にて一ヶ所でそう多くの個体を見かけるのは今迄少なかったのですが、今回完全に覆されました。
f0138879_11424543.jpg

時折クロスジギンヤンマも姿を見せるが、ずんぐりした体形で(笑)飛翔能力は劣るのかと思いきや一歩も譲りませんでした。
f0138879_1143126.jpg

このヨツボシトンボの姿を見ると、昨年遠征し初めて撮ったベッコウトンボを思い出しました。

f0138879_11565555.jpg

少し前に撮っていたが何時も同定に頭を悩ますクロイトトンボ?の姿はなく、モノサシトンボの羽化も始まったようです。

来週あたりベッコウチョウトンボにも会えると良いのだが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-20 12:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 17日

ミカドアゲハ

生息地は知っていたのですが、昨年も撮る時期を逃がし撮るのは今回初めてでした。

f0138879_7481118.jpg

ミカドの冠があり所作はゆるりかなと思っていたが(笑)

f0138879_20131379.jpg

行動はアオスジアゲハと全く一緒で忙しなく飛び(笑)見つけると即連写モードに・・・。

f0138879_7385727.jpg

赤班型と黄班型の両方が飛んでいましたが、どちらかと言えば黄班型が多い様な気がしました。

f0138879_20141096.jpg

途中モンキアゲハも吸蜜に飛んできましたが、此方は落ち着いて吸蜜していましたね・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-17 20:19 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 16日

コマドリ

新緑の爽やかな澄み切った空気のなか、

f0138879_1716546.jpg

初めて聞いたコマドリの囀り~♪

心地よい自然環境の中で、生き物達との貴重な時間と空間を共有できた事に感謝すると共に、

f0138879_18183441.jpg

過去に経験した事がない程の安らぎと癒しも覚えました(笑)

f0138879_11274847.jpg

自然環境保護の大切さを改めて教えてくれたコマドリさん・・・ありがとう。
[PR]

by kansai-g | 2012-05-16 18:51 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 16日

アオバセセリ

相変わらず素早い動きで(笑)吸蜜してアオバセセリ
f0138879_7402930.jpg
f0138879_7404184.jpg

今年は例年に比べ個体数が多いですね。

アオバセセリに大半占領されてはいたが、

f0138879_741143.jpg

ジャコウアゲハ・オナガアゲハ・サカハチチョウと蝶達の楽園状態に・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-16 07:41 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 14日

ウスバシロチョウ

少し標高の高い所で姿を見せ始めた。

f0138879_16511650.jpg

例年5月中旬位から6月位まで姿を見せるが、その後は見られない期間限定ですね。

f0138879_16482330.jpg

調べてみると氷河期をも生き延び、元来北方系のチョウと知り毛深いのも納得しました。

f0138879_734241.jpg
f0138879_7341554.jpg

アゲハチョウの仲間だがアオスジアゲハの様な飛び方はせず(笑)フワリフワリと優雅に舞うと言った感じの飛び方、

このチョウが舞いだすとヒオドシチョウやヒョウモンチョウも舞うのも近いですね・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-05-14 20:30 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

目に青葉・・・

目に青葉 山ほととぎす 初鰹が季節感を表現した一般的な言葉なのでしょうが・・・、

私の場合は少々アレンジし、目に青葉 山こぶくろ 初鰆と・・・(笑)

f0138879_16311796.jpg

毎年青葉の季節にはコブクロは欠かせません、お賽銭も忘れずにね・・・久しぶりの野鳥でした(笑)

普段はうどん県ならではの(笑)うどんが多いのですが、久しぶりに外食を美食クラブで・・・、

f0138879_14372227.jpgf0138879_1437375.jpg












f0138879_14422686.jpgf0138879_14392798.jpg
















料理は勿論、器にも季節感溢れる芝桜・トンボ・ツバメとマスターの拘りと想いを感じる店でした。

旬の食材、地元の筍や鰆を手間暇かけた創作料理、料金もそれなりかと思いましたが意外とリーズナブルでした。

f0138879_14235019.jpg

奥の方に置かれていたマスター愛用のギブソンのSGエレキベースも少し気になったが・・・(笑)
[PR]

by kansai-g | 2012-05-13 18:49 | グルメ | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

ヒメクロサナエ

春の渓流でヒメクロサナエを・・・、

f0138879_12104335.jpg
f0138879_12105861.jpg

時期が遅かったのかワン・ペアのみの観察となり少し残念な結果となりました。

f0138879_17145235.jpg

昨年は連結シーンに如何なる事やら(笑)心配したものでしたが・・・。
[PR]

by kansai-g | 2012-05-13 12:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)